セコムは8月27日、カスタマーハラスメント(カスハラ)が発生した際に、従業員がiPhoneやApple Watchから上司に通報・録音できるアプリを開発したと発表した。10月から実証実験を開始し、2026年7月の発売を予定している。
店頭などでカスハラ被害に遭った従業員がiPhoneやApple Watchからワンタップで上司に通報し、同時に音声を録音できるサービス。上司は従業員の居場所や音声をリアルタイムで把握できるため、迅速な対応が可能になる。音声データはクラウド上に保管され、後から事実確認を行う際にも役立つという。
アプリ開発に至っては、Appleから技術的なサポートを受けているとしている。
従業員からの通報に上司が即対応できない場合は、セコムがサポートに駆け付けるサービスも提供する。セコムのオペレーターが状況や位置情報を確認し、必要に応じて緊急対処員を派遣したり、警察に通報したりと適切に対応する。
その他、アプリには日々の体調やコンディションを上司と共有する機能も搭載する。日頃から従業員の状況を把握することで、体調不良の兆候を早期に察知し、適切なケアを促す狙いもあるという。
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