8月28日にFCNT「arrows Alpha」が発売となった。それに合わせて、FCNTでは中央林間にある実験施設を公開した。
この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2025年8月30日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。
実験施設では通信、音響、耐衝撃性などの品質検証作業が公開された。これまでいくつものメーカーを取材してきた自分からすると、既視感あったのだが、初めてこのような施設を取材するメディアにはかなり新鮮に映ったようだ。
ただ、個人的に驚いたのは「実に細かな検証作業をしている」という点だ。FeliCa試験では、東海道線などのグリーン車にある、在席かどうかをFeliCaをかざして赤から緑にする機械を持ち込み、検証しているのにはビックリした。
また、「ハンドソープで洗える」という性能をアピールするため、実際に1100回以上、ハンドソープで洗い、水ですすぎ、使えるかをチェックし、1回、1回、正の字に記入している様子に感動すら覚えた。
こうした地道な作業によって、スペック比較には出てこない、arrowsの耐久性が検証されているのであった。
FCNTでは単にメディアに施設を公開しただけでなく、今流れているCMでは端末がクルマに潰されたり、川に落とされたり、階段に落とされながらも「大丈夫。強いから」のコピーを出してアピールしている。また、試験の様子をYouTubeにもアップしていた。
このあたり、15秒やYouTube動画でもなかなか伝わらないだろうし、もったいないこともあるので、ぜひ「ジャパネットたかた」のテレビ通販でやればいいのではないだろうか。
スタジオに実験機材を持ち込み、驚く役のタレントの前で、落下させたり、曲げたり、最後はハンドソープで洗ってみると、かなり視聴者に伝わるのではないか。
かつて、「arrows J」がジャパネットたかたで取り扱われたことがあるようだが、いまこそ、arrows Alphaもキャリアと組んでテレビ通販で売るべきだ。
あとはどうしても「FCNT」というメーカー名の認知度がなさ過ぎるのが残念だ。また「arrows」も、そこまで狙っているユーザーにリーチしているとは言いがたい。
一方で「らくらくホン」「らくらくスマホ」のブランド力は絶対的なのだが、一方で「らくらくなんて持ちたくない」というユーザー層もいる。
このあたり、arrows Alphaのようにコストパフォーマンスに加え、耐久性なども優れた製品であるだけに、あとはいかに「認知度を上げるか」がFCNTの課題といえそうだ。いっそ、FCNTではなく、富士通を連想させる「富士通信」にしちゃえばいいのではないか。と思ったら、富士通の由来は「富士通信機製造」だった。
いずれにしても「富士通っぽい名前」にして、ユーザーに安心感を与える工夫が必要な気がしてならない。
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