FCNT「arrows Alpha」が実験施設を公開して耐久性をアピール――社名はどこまで認知されているのか石川温のスマホ業界新聞

» 2025年09月07日 13時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 8月28日にFCNT「arrows Alpha」が発売となった。それに合わせて、FCNTでは中央林間にある実験施設を公開した。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2025年8月30日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 実験施設では通信、音響、耐衝撃性などの品質検証作業が公開された。これまでいくつものメーカーを取材してきた自分からすると、既視感あったのだが、初めてこのような施設を取材するメディアにはかなり新鮮に映ったようだ。

 ただ、個人的に驚いたのは「実に細かな検証作業をしている」という点だ。FeliCa試験では、東海道線などのグリーン車にある、在席かどうかをFeliCaをかざして赤から緑にする機械を持ち込み、検証しているのにはビックリした。

 また、「ハンドソープで洗える」という性能をアピールするため、実際に1100回以上、ハンドソープで洗い、水ですすぎ、使えるかをチェックし、1回、1回、正の字に記入している様子に感動すら覚えた。

 こうした地道な作業によって、スペック比較には出てこない、arrowsの耐久性が検証されているのであった。

 FCNTでは単にメディアに施設を公開しただけでなく、今流れているCMでは端末がクルマに潰されたり、川に落とされたり、階段に落とされながらも「大丈夫。強いから」のコピーを出してアピールしている。また、試験の様子をYouTubeにもアップしていた。

 このあたり、15秒やYouTube動画でもなかなか伝わらないだろうし、もったいないこともあるので、ぜひ「ジャパネットたかた」のテレビ通販でやればいいのではないだろうか。

 スタジオに実験機材を持ち込み、驚く役のタレントの前で、落下させたり、曲げたり、最後はハンドソープで洗ってみると、かなり視聴者に伝わるのではないか。

 かつて、「arrows J」がジャパネットたかたで取り扱われたことがあるようだが、いまこそ、arrows Alphaもキャリアと組んでテレビ通販で売るべきだ。

 あとはどうしても「FCNT」というメーカー名の認知度がなさ過ぎるのが残念だ。また「arrows」も、そこまで狙っているユーザーにリーチしているとは言いがたい。

 一方で「らくらくホン」「らくらくスマホ」のブランド力は絶対的なのだが、一方で「らくらくなんて持ちたくない」というユーザー層もいる。

 このあたり、arrows Alphaのようにコストパフォーマンスに加え、耐久性なども優れた製品であるだけに、あとはいかに「認知度を上げるか」がFCNTの課題といえそうだ。いっそ、FCNTではなく、富士通を連想させる「富士通信」にしちゃえばいいのではないか。と思ったら、富士通の由来は「富士通信機製造」だった。

 いずれにしても「富士通っぽい名前」にして、ユーザーに安心感を与える工夫が必要な気がしてならない。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー