スマートフォンライターの視点でBYD SEALに乗ってみたところ、これはクルマというより“毎日使うスマートデバイス”のような存在だと感じた。電気自動車の強みは走行時の環境負荷の少なさ、静粛性の高さはもちろん。近年は大容量バッテリーを生かした高度な自動運転機能やエンタメ機能の高さといった、今までの自動車にない体験が売りの製品といえる。
走行性能や装備、快適性はもちろん、通信機能、アプリ連携といったスマートカーの要素も備える。エコカーとしての側面だけでなく、「生活そのものをスマートにするガジェット」としての電気自動車と評価したい。
このようなスマートカーはBYDに限らず日本でも展開するテスラの車両にも近い側面がある。スマートという要素だけなら、先行するテスラの方がより先進的にも思う。この手の車両の1つの集大成には、エンタメ空間構築をアピールするソニーホンダのAFEELAが近い存在になると考える。
日本では電気自動車が本格普及するような兆しはまだ見られないものの、充電スポットは着実に増えており、充電インフラ面も最新規格に随時アップデートされている。電気自動車でも以前より便利に利用できるようになっていることは事実だ。
筆者の購入したBYDの車両は電気自動車という不安要素に加え、中国メーカーという先入観もあり、日本ではなかなか検討しにくい側面はある。それでも、興味がある方はぜひ一度テスラやBYDをはじめとしたスマートカーの運転席に座って、各種機能の便利さを体感してほしい。何なら数日レンタルで試乗してみてほしい。これからの時代の車の在り方をきっと感じられるはずだ。
佐藤颯
生まれはギリギリ平成ひと桁のスマホ世代。3度のメシよりスマホが好き。
スマートフォンやイヤフォンを中心としたコラムや記事を執筆。 個人サイト「はやぽんログ!」では、スマホやイヤフォンのレビュー、取材の現地レポート、各種コラムなどを発信中。
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