「AQUOS sense10」で見せる“半歩先”の進化 それでもあえて外観をsense9から変えなかった理由
シャープは10月31日、スマートフォンのミッドレンジモデル「AQUOS sense10」を発表した。発売日は11月13日で、NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル、J:COM MOBILEが11月13日より順次取り扱う。
オープンマーケット向けSIMフリーモデルはCOCORO STORE(ココロストア)にて販売する。COCORO STOREでの価格は、6GB/128GBモデルが6万2700円、8GB/256GBモデルが6万9300円となっている。
発表会場では通信事業本部長の中江優晃氏が事業内容やスローガンを語り、パーソナル通信事業部長の川井健氏がAQUOS sense10のコンセプトや機能などの詳細を説明した。
通信事業本部 本部長 中江優晃氏(写真=左から2番目)、通信事業本部 パーソナル通信事業部 事業部長 川井健氏(写真=左から3番目)、通信事業本部 パーソナル通信事業部 商品企画部課長の清水寛幸氏(写真=一番右)AQUOS senseシリーズは毎年5〜6月に発表されるフラグシップのハイエンドモデルではない。川井氏によると、AQUOS senseシリーズは10機種目を迎え、「より多くの方に快適な日常を提供する主力モデルなった」そうだ。
開発コンセプトは「日常を、ひとつ上の体験へ」だ。「ハイエンドモデルをより身近な存在にすべく」(同氏)、ありふれたミッドレンジモデルではなく、使う人のニーズを捉えた設計となっている。川井氏はsense10の特徴が「クラス越えのスペック」「誰でも簡単に使えるAI」「個性を引き立てるデザイン」の3つあると紹介する。
AQUOS sense10は、プロセッサに最新のSnapdragon 7s Gen 3を採用した。前機種比でCPU性能が約20%、GPU性能が約40%、AI処理性能が約30%向上した。省電力化も進み、電池効率は12%向上している。ディスプレイには6.1型のPro IGZO OLEDを搭載し、LTPO駆動による240Hz駆動と高輝度(ピーク輝度2000ニト)表示に対応。屋外でも高い視認性を確保した。
AQUOS sense10のディスプレイ。ベゼルは上下は左右よりも太いが、バランスははかられている。ディスプレイは6.1型Pro IGZO OLEDを搭載。LTPO駆動による240Hz駆動と高輝度(ピーク輝度2000ニト)表示に対応し、屋外でも高い視認性を確保した5000mAhの大容量バッテリーと高効率SoCの組み合わせにより、1日10時間の使用でも2日間持続する電池寿命を実現。連続動画再生は最大39時間に達する。「伝家の宝刀」もとより「senseの宝刀」といえるバッテリー持ちは10でも健在だという。重量は166gと軽量で、長時間の操作でも疲れにくい設計となっている。「薄さや軽さの本質は、長時間使っても疲れないこと。そこにこだわりました」と川井氏は話す。
5000mAhの大容量バッテリーと高効率SoCの組み合わせにより、1日10時間の使用でも2日間持続する電池寿命を実現。連続動画再生は最大39時間に達するという。重量は166gと軽量で、長時間の操作でも疲れにくい設計となっているカメラ性能も進化した。ハイエンドモデル、Rシリーズの技術を受け継ぐ新画質エンジン「ProPix」を採用し、暗所でもノイズを抑えたクリアな撮影が可能となった。また、料理撮影などで写り込む影を自動で除去する機能や、ガラス越し撮影時の反射を軽減する「ショーケースモード」も搭載。AIが被写体や環境を自動で認識し、編集いらずで最適な写真を生成する。
さらに、フォトグラファー監修による8種類のフォトスタイルフィルターも追加。アートフィルターを活用して、撮影後の表現幅を広げられる。
通話機能では、新開発のAI「Vocalist」が注目を集めた。周囲の騒音の中でも登録した本人の声だけをAIが識別し、クリアに通話できる仕組みだ。川井氏はデモンストレーションとして、発表会中に新幹線を利用する人に電話をかける演出を行い、「Vocalistをオンにすると、騒がしい駅のホームでも声がはっきり聞こえる」と紹介した。標準の電話アプリだけでなく、リモート会議アプリなどでも利用可能という。
川井氏は「カメラの機能の一部はアップデートで提供できるのではいかと検討している。Vocalist機能については、作り込みが必要といったところがあるため、今のところアップデートによる他の機種への提供は予定してない」としている。
また、スピーカーにはシリーズ初のデュアルBOXスピーカーを採用し、sense9比で体感音圧は25%、低音域は約2倍向上した。動画視聴や通話時の音質も改善している。
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