Googleが「世界初の1000億ドルブランド」に――調査会社がこのような調査結果を報告した。
調査会社Millward Brownは4月29日、企業のブランド価値ランキング「BrandZ」の2009年版を発表した。消費者の意見や業績などを基に独自に算出したブランド価値で各社をランク付けしている。
第4回目となる2009年版では、Googleが引き続き1位となり、ブランド価値は1000億ドルを超えた。以下、Microsoft(ブランド価値762億ドル)、Coca-Cola(同676億ドル)が続く。
順位 | 社名 | ブランド価値(百万ドル) | 前年からのブランド価値増加率 |
---|---|---|---|
1 | 100039 | 16% | |
2 | Microsoft | 76249 | 8% |
3 | Coca-Cola | 67325 | 16% |
4 | IBM | 66622 | 20% |
5 | McDonald's | 66575 | 34% |
6 | Apple | 63113 | 14% |
7 | China Mobile | 61283 | 7% |
8 | General Electric(GE) | 59793 | -16% |
9 | Vodafone | 53727 | 45% |
10 | Marllboro | 49460 | 33% |
11 | Wal-Mart | 41083 | 19% |
12 | ICBC | 38056 | 36% |
13 | Nokia | 35163 | -20% |
14 | トヨタ | 29907 | -15% |
15 | UPS | 27842 | -9% |
16 | BlackBerry | 27478 | 100% |
17 | Hewlett-Packard | 26745 | -9% |
18 | BMW | 23948 | -15% |
19 | SAP | 23615 | 9% |
20 | Disney | 23110 | -3% |
このほかIT関連では23位にIntel、25位にOracle、26位にAmazonがランクインしている。Amazonは前年からブランド価値を85%伸ばした。また上位100社に初めて任天堂が入り、順位は32位となった。
上位100社のブランド価値を合計すると1兆9500億ドルとなり、前年からは1.7%の微増となる。「不況で多くの企業の価値が低下している中で、ブランドは一層重要性を増している。ブランドは、企業が厳しい時期を乗り切る助けになり得るからだ」とMillward Brownのジョアンナ・セドンCEOは述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR