今週の金曜日、高速電脳に超熱導科技のCPUクーラー「VSC-288」が入荷した。価格は4980円で、在庫は潤沢だ。
VSC-288は、4本の銅製ヒートパイプの採用したCPUクーラー。パイプ内を真空にして、焼結した銅粉体と特殊溶液を注入した独自の「真空超熱伝導管」を採用しており、熱を効率的に吸収するのが特徴らしい。
フィンの上部にある最大2800rpmのファンにより、「170ワット」で動作するCPUのフル稼働時にも対応するとしている。対応ソケットは、Socket AM2/940/939/754とLGA 775。取り付ける向きは左右/上下の4方向から選べる。
書かれた説明通りなら高性能なクーラーだが、高速電脳は「そこそこの性能は期待できるでしょうが、話半分で理解したほうがいいですよ。こういううたい文句は言ったもん勝ちだから」と語る。
また、パッケージには微妙なタッチで描かれた女の子がプリントされており、うたい文句の信憑性に不安を与えているのも興味深い。同ショップは「おそらく超熱導科技がある台北で描かれたものでしょう。それを採用する根性がスゴいよね」と評価していた。
| 製品名: | 超熱導科技「VSC-288」 |
| 入荷ショップ | |
| 高速電脳 | 4980円 |
DDR2でIntel X38 Expressを使う──GIGABYTE「GA-X38-DQ6」
「Phenomが年内に間に合わなかったら丸坊主に」兄貴が宣言
一般層からサーバ好きのマニアまで――アキバの“受け皿”拡大中
「Windows Home Server」の深夜販売に、人は集まるのか? (1/4)
ゲーマーズマウスの覇権争いが激化する予感
「11月まで待てない」と、現行Opteronを買いに走る人たち
アキバ史に残るか? 2007年初秋――大型店舗の「明」と「暗」
「アキバは圧縮し、さらに密度を上げていく」――ソフマップが描く未来像
総合家電店舗は“ネオ”アキバの否定から──「ソフマップ秋葉原本館」まもなくオープン
ターニングポイントに立った電気街
ヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.