ミニPC戦線拡大――Atom搭載の新型Eee PCがアキバに登場古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2008年07月12日 15時23分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ドスパラのロゴを一新――トラブル気味の除幕式も、豪華ゲストで盛り上がる

12時からイベント準備のために、一旦営業をストップ

 ドスパラ秋葉原本店が11日13時に店舗のロゴを一新し、その除幕式を行った。平日の昼間ながら、50人以上の観客(とメディア関係者)が集まり、盛大なイベントとなった。

 イベントを盛り上げたのは、豪華ゲストの面々。日本AMD代表取締役副社長の吉沢俊介氏が“兄貴”こと土居憲太郎氏を連れ立って式に立ち会い、インテルからは“神様”こと天野伸彦氏が、マイクロソフトからはOEM統括本部部長の金古毅氏と、“カリスマSE”こと三橋勉氏が参加した。

 イベントの冒頭にサードウェーブ社長の尾崎健介氏がマイクを握り、「デジタルハイエンドユーザーのみなさまにより愛されるよう、そして環境にやさしいショップをめざして、ロゴを一新しました」と挨拶。

 続いて、AMDの吉沢氏とマイクロソフトの金古氏がスピーチし、最後にインテル天野氏のプレゼンで閉めた。天野氏は、尾崎社長の「今のPCはとても消費電力が低いので、5〜10年前のPCを弊店に中古で売って新しいPCを買っていただければ、それがエコにつながります」という発言を受け、「私物のMZ-80K2を売りたいですが、どうですか?」とジョークを交えてドスパラ秋葉原本店にエールを送った。

秋葉原を盛り上がる豪華な面々(写真=左)。挨拶をするサードウェーブ代表取締役社長 尾崎健介氏(写真=中央)。日本AMD特製のエコ扇子を広げる吉沢俊介氏(写真=右)

スピーチに立つ天野氏と、それを見つめる土居氏。この日、土居氏のスピーチはなかった(写真=左)。「ドスパラさんの新しいロゴとビジネス展開に向けて」というプレゼンを展開する天野氏(写真=中央)。イベントに花を添えたイリュージョンアイドルユニット「プリマベーラ」の5人(写真=右)

 そして、いよいよ新しいロゴのお披露目となった。しかし、尾崎社長が除幕のロープを引いたところ、看板の上の電灯に引っかかり、スタッフが慌ててほどきにかかる事態に。途中何度か引っかかりながらもどうにか幕を取り除き、照れ笑いと苦笑い、取材陣の「いいネタ見つけた」的な笑いが入り交じりながら、にこやかに幕を閉じた、いや幕を開けたんですね、はい。

ロープの仕掛けが上手く解けず、スタッフが人力でどうにか除幕を進めていく(写真=左)。ようやく新ロゴを披露。従来よりもシャープなデザインに一新された(写真=中央)。電灯看板にも除幕の仕掛けが施されていたが、こちらも失敗していた……(写真=右)

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー