自作の熱気がベルばらに集結――「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣」古田雄介のアキバPickUp!(1/2 ページ)

» 2011年06月27日 17時47分 公開
[古田雄介・吉川慧(ぜせ),ITmedia]

「みなさん我慢していた部分もあると思います」――前回比20〜30%アップの来場者

2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣 会場の様子

 6月25日と26日の2日に渡り、ベルサール秋葉原にて自作PCパーツイベント「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣」が開かれた。主催のユニットコムを始め、最新のPCパーツを展示したブースがブランドごとに40以上並び、近日登場予定のモデルを含めて多数の新製品が集められていた。

 会場には開始間もない時間帯から大勢の人が足を運んだ。ユニットコムのスタッフは「連日の猛暑が落ち着いたこともあり、前回と比べて20〜30%増くらいの方に来場していただいていますね。こうしたイベントはしばらく少なめだったこともありますし、みなさん今まで我慢していた部分もあるんだと思います」と語る。

 震災の影響から、今回の開催を不安視する声も内部で挙がったそうだが、義援金募金や協賛企業とともにチャリティオークションを実施するなど、復興に向けた取り組みを盛り込みつつ、「こういった時世だからこそ、大きいイベントを開催して盛り上げたいと思います」と企画を進めたという。

オープニングセレモニーの様子(写真=左)。会場の一角に儲けられた、被災地に向けた寄せ書きコーナー(写真=中央)。ユニットコム系列外ながら、PC DIY SHOP FreeTもチャリティイベント用のブースで活動していた(写真=右)

A75マザーとZ68マザーの新作&未発表モデルがズラリ

ASUSTeKブースに並んだA75マザー「F1A75-V PRO」と「F1A75-M PRO」

 マザーボードベンダーのブースで中央に置かれていたのは、AMDのAPU「Llano」に対応する新チップセット「A75」を搭載したマザーだ。すでに搭載マザーが出回っているAMD 900よりも低コストのマシンが組めるプラットフォームで、対応ソケットは「FM1」となる。CPUとともに各社のマザーも発売日は未定ながら、「CPUが正式発表されたら各社から随時リリースされると思います。本当に近日のことと思いますよ」(某メーカースタッフ)と話していた。

 実際会場には、「F1A75-V PRO」と「F1A75-M PRO」の2モデルを並べたASUSTeKや、「A75 Pro4」と「A75M」、「A75M-HVS」の3モデルを置くASRockなど、すでに複数のA75マザーを用意したメーカーがみられ、準備はすでに整っている様子だ。

 「GA-A75-UD4H」を展示したギガバイトのスタッフは「上位のBulldozerを待っている人が多いこともあり、AMD 990シリーズに比べると反応はそれなりといった印象ですが、そこそこ注目度が高まっていると感じます。現行のAMD 880GXに代わるミドルレンジ向けということで、数量は期待できると思いますね」と期待を込めていた。

ASRockeのA75マザー。左から「A75 Pro4」「A75M」「A75M-HVS」(写真=左)。ギガバイトのA75マザー「GA-A75-UD4H」(写真=中央)。ECSもmicro ATXサイズの「A75F-M2」を展示していた(写真=右)

 インテル系では、Z68チップセットを搭載する未発売モデルもいくつか並んでいた。なかでもユーザーの関心を集めていたのは、ギガバイトのゲーミングモデル「GA-Z68-Gaming」だ。夏ごろに発売予定のモデルで、今回は参考展示品としてお披露目している。「特にヘッドフォンでゲームをプレイするスタイルを考慮した音質の向上に力を入れています。ネットワーク関連やコンデンサの強化も図っていますよ」とのこと。ギガバイトはSandy Bridgeマザーについて、エントリー向けのH61モデルを除き、ラインアップを段階的にZ68一色にする考えもあるという。

ギガバイト「GA-Z68-Gaming」(写真=左)。間もなくの登場がウワサされる、Z68のmini-ITXマザー「Z68ITX-B-E」もZOTACのブースに並んでいた(写真=中央)。ASUSTeKのmicro ATXマザー「MAXIMUS IV GENE-Z」も近日登場予定とのこと(写真=右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー