未来を創る「子どもとプログラミング教育」

つくば初の「Tsukuba Mini Maker Faire 2020」開催、自作キーボードの展示やマイコンボードの販売もTsukuba Mini Maker Faire 2020レポート(2/6 ページ)

» 2020年03月10日 12時25分 公開
[石井英男ITmedia]

中高生の有志による意欲的な出展も

 中学生ロボコンだけでなく、中高生の有志による出展がいくつかあり、「ものづくり」を志す若い世代もしっかりと育っているという印象を受けた。

 工学院大学附属中学校/高等学校のブースには、同校の有志学生による製作物が展示され、製作した学生自身が説明していた。

TMMF 2020 ほっしー氏が製作した「パリッピー」。5台の3.5インチFDDをArduinoによって制御し、モーター音で音楽を奏でる力作だ
TMMF 2020 こちらは、しみはす氏が製作した「IoTしおり」。読んでいる本とスマホを接続することで、読書習慣を支援する
TMMF 2020 いそもん氏が製作した腕につける道案内デバイス「羅針盤」。スマホで目的地を設定すると、目的地方向を振動で指し示す
TMMF 2020 いそもん氏とほっしー氏が共同で製作した「DreamDesk」。「学校でゲームを好きなだけしたい!」という夢をかなえるために作られたゲーム機内蔵の学習机。内蔵されているゲームも自分たちで作ったものだという

 都内にある情報科高校の2年生2人で構成された豆腐屋のブースでは、VRを活用したレーシングゲーム「豆腐マイコンリアルカート4D+VR」のデモを行っていた。このゲームは、ドライバーとシューターの2人プレイ用で、ドライバーはゴーグルをかぶらず、画面を見ながらハンドル型コントローラーで操作、シューターはゴーグルをかぶって進路を妨げる敵を倒すというものだ。本当はさらに、ゲームと連動して椅子が動く仕組みも作ったそうだが、初日の土曜日に壊れてしまったという。

TMMF 2020 都内の情報科高校2年生2人で構成された豆腐屋のブースでは、VRを活用したレーシングゲーム「豆腐マイコンリアルカート4D+VR」のデモを実施していた
TMMF 2020 本当は椅子がゲームと連動して動く仕組みもあるのだが、初日の土曜日に壊れてしまったそうだ

キレイでユニークな電子楽器も多数展示

 Maker Faireのさまざまな展示の中でも、出展者の数が多いジャンルが電子楽器だ。TMMFでも、ユニークな電子楽器が多数展示されていた。

 日立 Orchest-Lab「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」のブースには、ファンの回転によって変化する光を音に変換する「ファンタール」や、沖縄の楽器三線をヒントに作られた「三閃線」などの電子楽器が展示されており、来場者が触って演奏できるようになっていた。

TMMF 2020 日立 Orchest-Lab「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」のブースに展示されていた「ファンタール」。手がつかんでいる黒いユニットに光センサーがあり、ファンがLEDの光を遮ることで、回転数に応じた高さの音が鳴る楽器だ
TMMF 2020 こちらは、日立 Orchest-Labのブースに展示されていた「三閃線」。沖縄の楽器三線をヒントに作られた電子楽器だ

 奇楽堂のブースには、電子吹奏楽器「SAXduino」や上下/左右に拡張できる六角形キーボード「HoneycombBell」、タッチ式のポータブルFMキーボードが展示されていた。ポータブルFMキーボードは、その場で販売もされていた。

TMMF 2020 奇楽堂のブースで展示されていた電子吹奏楽器「SAXduino」
TMMF 2020 こちらは上下/左右に拡張できる六角形キーボード「HoneycombBell」
TMMF 2020 タッチ式のポータブルFMキーボードは販売もされていた

 また、エレキ定規楽団では、金属製定規を振動させて音を出す楽器のデモを実施しており、First Four Notesのブースでは、たたいた位置を機械学習によって推定して、音階を奏でる「Magical Music Cat」などが展示されていた。

TMMF 2020 エレキ定規楽団は、その名の通り金属製定規を振動させて音を出す楽器を展示していた
TMMF 2020 First Four Notesのブースでは、たたいた位置を機械学習によって推定して、音階を奏でる楽器「Magical Music Cat」などが展示されていた

 necobitのブースでは、ソレノイドを活用した自動演奏システムの展示とデモが見られた。鍵盤ハーモニカやゴムベースなど複数の楽器を、まとめてMIDIによって制御するシステムで、見事な演奏に足を止める来場者も多かった。

necobitのブースで展示されていた自動演奏システム。ソレノイドにより、鍵盤ハーモニカやゴムベースなどを制御している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー