通信環境を整えるニーズも高まっている。多くのショップでは、LANケーブルや無線LANアダプターが目立って売れている。
パソコンSHOPアークは「テレワークをするために、古いPCを引っ張り出してきて使おうとしたらWi-Fiがないとか、会社から支給されたPCが有線LANにしか対応していないとかがあるみたいです」という。
LANケーブルに関しては、「稼働するPCが増えたという事情以外に、家の中で落ち着いてテレワークできる場所を確保して、そこにネット環境を構築するために長いLANケーブルが必要になったという人も結構いるようです」(パソコン工房 秋葉原BUYMORE店)といった事情もあるようだ。
また、テレワーク用PCの強化を考える人も増えている。テクノハウス東映では、ここにきてmSATA SSDの人気が再燃しており、長らく512GBモデルが品切れしていたそうだ。
同店は「テレワーク用に何かと中古ノートPCの需要が増していますが、それを強化するのに大容量のmSATA SSDが欲しいということだと思います」と分析していた。
テレワーク特需は多岐に及んでいる。
緊急事態宣言で変わりゆくアキバ電気街の様子
第10世代Core i7搭載のNUC「NUC10i7FNH」がデビュー!
Webカメラやヘッドセットが急に枯渇!――テレワーク需要の爆発
「100万円コースですね」――Ryzen TR向けROGマザーのウルトラハイエンドモデルが登場!
臨時休業や営業時間縮小が続出、週末特価も声を大にできない電気街Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.