セットアップは簡単で、専用スマホアプリのメニューから「デバイスの追加」をタップする。一覧から「ハブミニ」を選択するとWi-Fi設定の画面が表示されるので、SSIDとパスワードの入力を行う。これにより本製品がネットワーク上で認識され、家電製品の登録が可能になる。
家電製品の追加は、前回紹介した第3世代Nature Remoと同様で、家電製品のリモコンを本製品に向けてボタンを押すことで、家電製品の具体的な型番をデータベースから引っ張ってきて認識する仕組みだ。同社では「スマートラーニング」と呼称している。この他に、手動での登録にも対応している。
追加した家電製品はアプリのホーム画面に表示され、タップすることでスマホから操作が行える。以前紹介したSwitchBot温湿度計と連携させ、温度が一定以上になったらファンをオンにしたり、湿度が既定値を超えると除湿モードでエアコンをつけたりするなどの操作が行える。湿度をトリガーにできる製品はあまりないだけに貴重だ。
またAlexaやGoogleアシスタント、Siriからの操作にも対応している。まれにエラーが出ることもあるのだが(試した限りではGoogle アシスタントで無応答になるケースが一定の頻度でみられる)、設定方法や使い勝手などは、一般的なスマートリモコンと同じで、特に奇をてらったところはない。
Google Nest Hubからの操作では、このようなエラーが出ることもある。SwitchBotアプリから操作した場合はこういったことはないので、Google アシスタントとの連携に何らかの問題があるようだ。ちなみにエラーが出ても操作を繰り返せばたいていは実行できる最後に、スマートリモコンの価格差について考察する。
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