連休中はPC一式買いが殺到!――水冷の棚が隙間だらけに古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

» 2022年05月09日 21時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 既報の通り、大型連休中は全体的に値下がり傾向のGeForce RTX 3000ファミリー搭載グラフィックスカードが好調に売れた。ただ、単品での購入よりもPC一式買いが目立ったという話を多くのショップで聞いた。

電源は850W、CPUはCore i5-12400が大人気

 ドスパラ秋葉原本店は「水冷キットの棚はスカスカになりましたね。電源ユニットもハイエンド構成で、主流の850Wタイプが飛ぶように売れています。通常のゴールデンウィークが3年ぶりだということもあって、満を持して来店された方が多かったのかなと思います」と話す。

ドスパラ秋葉原本店の水冷キット売り場 ドスパラ秋葉原本店の水冷キット売り場。5月8日に撮影
ドスパラ秋葉原本店の電源ユニット売り場 同じく電源ユニット売り場。850Wを中心にストックが薄くなっていた

 TSUKUMO eX.も「ハイエンド系のグラフィックスカードが安くなったのが大きいですね。他のパーツが多少値上がりしても、トータルで考えれば十分吸収できるくらいですから。これまで長く続いた値上がり傾向と、品薄傾向の反動もあるでしょうね」と同調する。

 一方で、CPUは3万円弱のモデルが圧倒的にヒットしている。多くのショップが連休中に特に売れたモデルとして挙げるのは、「Core i5-12400」(2万7000円強/税込み、以下同様)だ。その対抗として、複数のショップで2万9000円前後まで値下がりした「Ryzen 5 5600X」の名もよく聞いた。IntelとAMD全体の売れ行きについては「7:3から8:2でIntel優勢」とのコメントが多数だった。

「Core i5-12400」と「Ryzen 5 5600X」のパッケージ 売れ筋のCPUとなる「Core i5-12400」と「Ryzen 5 5600X」。ドスパラ秋葉原店で撮影
TSUKUMO eX.のマザー売り場では、MSIの「MAG B660 TOMAHOWK WIFI DDR4」と「MAG H670 TOMAHOWK WIFI DDR4」の人気が高く、在庫を切らしていた

 一方で、この傾向に焦りの色が見えるとの声もある。某ショップは「輸入モノのPCパーツが値上がりしやすい円安傾向ということもありますが、ここ数年はPCパーツ全体で水モノ感が増しているんですよね。価格が全然安定しない。だから、ちょっとでも買い時になったらワッと売れるけれど、裏を返せばブームが長続きしないという側面があります。少し前より市場動向を気にして買い物をする人が増えましたよね。それはもう仕方のないことで」と話していた。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー