最近のSurfaceはお絵描き主用途もいける? プロ絵師が「Surface Pro 9」を試したぞ!ある日のペン・ボード・ガジェット(3/4 ページ)

» 2023年02月28日 12時00分 公開
[refeiaITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お絵描きで実用性をチェック

 さて……。性能は大丈夫そうだけど描いて快適かというと心配になるという、最近ではなかなかトリッキーな感じです。気を取り直して実際に描いてみます。今回はいつものイラストで工程をピックアップしてチェックするのではなく、最初からある程度時間をかけて描いてみます。

 まずラフの工程では、素早くあれこれ試すためにレスポンスの良さが大事になります。CPUも良くて遅延も問題ないのでおおむね問題ありませんが、画面が滑って意図していない線になりがちなのは少し気になりました。ペンのカチカチ音と振動で気分が良い描き味と言えないのも気になりましたが、気にしていない瞬間も少なからずあったので、慣れで解決するかもしれませんね。

Surface Pro 9 Microsoft 日本マイクロソフト 絵師 イラストレーター また懲りずに魔女さんを描こうとしています。あと、メガネっ娘が好きな絵師が、イラスト仕事をしていくうちにメガネっ娘を描かなくなる現象に名前を付けたいです!

 次は線画です。正確に滑らかな線を引くために、座標が正確なことだけでなく、画面に適切に摩擦があることが大事です。Surface Pro 9は画面が滑りやすく、やり直しになったり妥協したりしたまま進めるストロークが増えました。iPad Proのように画面の皮脂を拭き取っておけば、そこそこの摩擦が得られるといったこともありませんでした。

 また、中程度の筆圧を使ってインクだまりのような抑揚をつけたりもしましたが、問題ない筆圧反応でした。この工程でバッテリー駆動時の減り方をチェックしましたが、約3.5時間で100%から空になるペースでした。個人的にはあと一息、がんばってほしいです(公称のバッテリー駆動時間は最長15.5時間です)。

Surface Pro 9 Microsoft 日本マイクロソフト 絵師 イラストレーター なぜかこの工程でメガネをあきらめています。この現象に名前を付けたい!

 最後に彩色です。この工程は筆圧でブラシの濃淡を調節するため軽い筆圧の自然さが大事で、ブラシを大きくしたり加工や調整レイヤーが増えていったりするので、性能が劣れば感触も悪くなります。今回はA4印刷ぐらいまで使えるのを目標にしたファイルですが、ACアダプター接続時だけでなく、バッテリー駆動状態でも問題ないレスポンスで作業できていました。

 軽い筆圧の反応の自然さもおおむね問題ない、程度の感触でした。とはいえ良い液タブほどでもないので、軽い筆圧を重視する人は自分に合うかどうかを店頭の実機でチェックしておくのがよいと思います。

Surface Pro 9 Microsoft 日本マイクロソフト 絵師 イラストレーター 筆圧を変えながら薄く、または濃く塗る工程を大きな不満なくこなすことができました

 問題があったのは、やはり右クリックです。サイドボタンが上の方にあるだけでなく、平らな面の中央に出っ張りなく配置されているので、親指を動かした後に強く押す必要があります。「ボタンを押しながら画面タップで右クリック」の仕様も、液タブによくある「サイドボタン自体が右クリック」より必要な動作が多いです。

 実感として操作が2テンポ遅くなるので、右クリック/右ドラッグを多用する作業スタイルの人は長時間の制作ではストレスがたまると思います。

Surface Pro 9 Microsoft 日本マイクロソフト 絵師 イラストレーター 改めてペンのボタン位置を見比べてください。

 というわけで、なんやかんやで完成しました。イラスト製作の体験の中心はペンだと思いますが、そのペンに不満が集中していました。そのせいで作業全体が快適とは言いづらくなってしまいますが、気にしないようにしていれば手の込んだイラストも最後まで描ききることはできます。

最後まで作業できてよかった…… 最後まで作業できてよかった……

 おっと……問題なかったので書き忘れそうになりましたが、画面の発熱が気になることはありませんでした。ほんのり温かくなる程度だったので、夏場でも厳しい状況にはなりづらいと思います。Windowsがこのサクサク感でこの低発熱とは、良い時代になったものですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー