今回、ASRock製グラフィックスカード「Arc A580 Challenger 8GB OC」を先行してレビューする機会を得た。
本カードはASRockのグラフィックスカードのエントリーライン「Challenger」シリーズに属している。ファンやバックプレートのデザインは、同シリーズの他GPUを搭載するグラフィックスカードと大きく変わらない。
ファンは2連構成で、厚さは2スロットだ。ただし、ファン部分がブラケットから少しだけはみ出るので、厚さ方向に2.25スロット分の余裕が必要となる。GPU補助電源は、メーカー仕様通りに「8ピン×2」という構成となっている。
ここからは、アプリを用いたベンチマークテストを進めていく。テストでは、Intel製のPCキット「Intel NUC 13 Extreme Kit」(開発コード名:Raptor Canyon)の最上位モデル(NUC13RNGi9)を使った。主なスペックは以下の通りだ。
今回は、手持ちのグラフィックスカードの中からASRock製の「Radeon RX 6500 XT Phantom Gaming D 4GB OC」と各種スコアを比較する。このカードはAMDのGPU「Radeon RX 6500 XT(4GB)」を搭載しており、日本における実売価格は2万5000円前後だ。Arc A580の想定スペックを勘案すると、本来は1つ上の「Radeon RX 6600」を用意すべきなのだが、手持ちにないためこのようになった。
グラフィックスドライバーは、Arc A580がβ版の「バージョン31.0.101.4830」を、Radeon RX 6500 XT(4GBモデル、以下同)が正規版の「Adlenarine バージョン23.9.3」を使っている。
なお、両グラフィックスカードはPCI Expressバスにおける「Resizable BAR」(AMDでいう「Smart Access Memory」)に対応しているため、有効な状態で計測している。ただし、Arc A580は16レーンをフルに使うのに対して、Radeon RX 6500 XTは4レーンとなるため、理論上の最大伝送速度に4倍の差が生じることは注意したい。
まず「3DMark」を使って、3Dグラフィックスの性能をチェックした。結果は以下の通りだ。
発売当初のドルベース価格で比べると、179ドルのArc A580が199ドルのRadeon RX 6500 XTを“圧倒”している。また、DirectX 11ベースの「Fire Strikeシリーズ」と、DirectX 12ベースの「Time Spyシリーズ」のスコアを見てみると、かつてレビューした「GeForce RTX 3060 Ti(12GB)」と案外よい勝負をしている。
スコアだけを見ると、フルHD解像度(1920×1080ピクセル)でゲームを快適に楽しみたいという人にとって、Arc A580は案外よい選択肢になりそうだ。
続けて、実際のゲームをベースとするベンチマークテストアプリを実行してみよう。
まず、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク(FF14ベンチマーク)」を試す。このテストは負荷としては軽〜中程度で、少し古めのグラフィックスカード(GPU)でも問題なく動作する。
今回はフルHD解像度とWQHD解像度(2560×1440ピクセル)のフルスクリーンモードにおいて「標準画質(デスクトップ)」「高品質(デスクトップ)」「最高品質」の3パターンでスコアを計測した。結果は以下の通りだ。
ご覧の通り、Arc A580はWQHDの最高品質以外の全てにおいて、最上級の「非常に快適」評価を獲得した。Radeon RX 6500 XTとのスコア差は、品質が高いほど、そして解像度が高いほど顕著になる傾向にある。これはバス幅の差(16レーン対4レーン)と、グラフィックスメモリの容量差(8GB対4GB)が大きく影響しているものと思われる。
次に、同じくスクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク(FF15ベンチマーク)」を試す。こちらはFF14ベンチマークよりも負荷が重く、GPU(とCPU)の性能差がより明確にスコアへと反映されやすいとされる。
今回はフルHD解像度とWQHD解像度のフルスクリーンモードにおいて「標準画質」と「高画質」の2パターンでスコアを計測した。結果は以下の通りだ。
スコアの傾向自体はFF14ベンチマークと同様だが、Arc A580でも最上位評価「非常に快適」に届かなかった。ただし、テストの進行を目視した限りはスムーズに進行していたので、実際にプレイする際には、そこまで気にならないだろう。
重量級のタイトルでは、GPU(やCPU)への最適化がパフォーマンスを左右することがある。FF15(とFF14)はNVIDIA製GPUに最適化されているため、他社製GPUではスコアが出にくいとされている。Arc Graphicsシリーズへの最適化が進めばスコアが上向く可能性もあるが、どのようなプラットフォームに最適化するかはゲーム開発者の方針次第である。
もう少し頑張ってほしかったと思わなくもないが、Arc A580はカジュアルなゲームプレイに必要十分な性能を備えているようだ。
次は、最近リリースされた格闘ゲームと、ビデオ編集ツールでの動画の書き出しにおけるパフォーマンスをチェックしてみよう。
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