続いて登壇した日本マイクロソフトの岡嵜禎氏(執行役員 常務 クラウド&AIソリューション 事業本部長)は、具体的なMicrosoftのAIソリューションに関して説明した。冒頭で岡嵜氏は「MicrosoftはCopilotの会社になるというのが、Igniteで打ち出されたメッセージだ」と説明し、MicrosoftがCopilotを中心としたAIをさまざまなレイヤーで提供していく企業になっていく方針であることを強調した。
イベントでは、Copilot for Microsoftのアーリープログラムに参加した事例企業として本田技研工業の河合泰郎氏(執行職 デジタル統括部長)が登壇した。同社がCopilot for Microsoftを活用することに決めた理由について次のように説明している。
「生成AIに関してはいきなり大衆化したこともあり、経営陣にも『出遅れるとそれが自社にとってリスクになる』という認識があって導入に積極的だった。Copilot for Microsoft 365に関しては、日々の業務を変えていくAIと位置付けており、ビジネスのスピードを上げていくAIとして導入している」(河合氏)
岡嵜氏は続いてAzure AI ServiceやAzure OpenAI Serviceのような、MicrosoftがAzureブランドで提供しているパブリッククラウドサービスを利用して、顧客自身が自社の業務やサービスについて最適化していく生成AI、言ってみれば顧客のビジネスに特化したテーラーメイドのCopilotを作っていく構築環境に関しても説明を行った。
岡嵜氏によれば、Microsoftはそうした生成AIアプリケーションを構築する環境に関して、大きく分けてMicrosoftは2種類のツールを提供しているという。
生成AI活用の「Microsoft 365 Copilot」、ビジネス導入の第一歩はクラウドシフトから 日本MSが支援プログラム
マイクロソフトはAIを全製品に展開 日常とビジネスはどう変わる? AIとの向き合い方は?
Microsoft、神戸に企業のAI活用支援ラボを開設 技術者常駐でユースケース作りを狙い
「Microsoft Copilot」の一般提供スタート 一部で不具合も
Microsoft Copilotに最新のGPT-4 TurboやDALL・E 3を順次導入/日本マイクロソフトが法人向けソフトウェアとクラウドサービスの値上げを発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.