4月1日、ついに「Apple Intelligence」の日本語利用が可能になった。日本時間の未明にOSのアップデートが一斉に公開され、最新版の「iOS 18.4」にアップデートしたiPhone、「iPadOS 18.4」にしたiPad、そして「macOS Sequoia 15.4」にしたMacでは、すぐに日本語で待望のApple Intelligence機能が使える。
一体、これはどのようなAI技術で、他社のAIサービスとどう違うのだろうか。
美術館の案内をiPhoneのビジュアルインテリジェンス機能で撮影し、書いてある内容を要約した。友達と一緒の舞台鑑賞など、話し込んでプログラムの解説を読めていなかった時などに役立ちそうだ。ビジュアルインテリジェンス機能は、カメラコントロール、アクションボタンなど最近のiPhoneが搭載しているボタンに割り当てて呼び出すか、コントロールセンターから呼び出したりできる日本でも提供が始まったApple Intelligenceは、これから始まるApple製OSの新時代の幕開けだ。ただ、現時点で提供が始まっているApple Intelligenceの機能は、ほんの第一歩でしかなく、まだ未熟な部分も多い。これまでAppleのOSは、メジャーアップデートの度に新しい機能を追加して進化をしてきたが、これからはこれらのOSの進化は、機能の追加というよりも「Apple Intelligenceがより賢くなる」と言う形の進化に徐々にシフトしていくだろうと思っている。
では、このApple Intelligence、どこがすごいのだろうか。
今日、多くの人がAIとして慣れ親しんでいるのはOpenAIの「ChatGPT」のような対話型のAIサービスだろう。まるですごく昔のコンピュータがそうだったように、文字で何かをタイプすると、それに対して反応が返ってくるという形のサービスだ。
最近のこういった対話型AIの中には、声やカメラで指示ができるサービスも追加され始めてきているが、基本は対話型での利用にとどまる。結果は驚くほど質が高いことも多いが、とんでもないデタラメなこともまだまだ多い。
どのような文で指示をするかで、結果の品質が変わることも多く、本来はどんな指示であれAIが人間の意思をくみ取って良い結果を出すべきなのに、わざわざ人間の側がAIに合わせてプロンプトを書く術を磨く「プロンプトエンジニアリング」なる言葉まで生まれている。
そんな時代に、遅れてAIサービスを開発したAppleは、どのような技術を出してきたのか?
Appleといえば、デジタルライフスタイルのブランド企業だ。ファッションやインテリアの有名ブランドがそうであるように、ブランドの看板を背負った企業は、基本的に顧客に対しての責任意識が強く、それだけに顧客に不快な思いをさせたり、ましてやウソの情報を提供したりといったことはなかなかできない。
そこでAppleが行ったのは、現在のAI技術のうち、ある程度以上の品質が確実に期待できる使い方だけを抽出。そうした堅実な使い道だけをいくつか厳選して、OS機能として組み込んだのだ。
今回のアップデートで提供されたのはテキスト整形の「作文ツール」、iPhoneのカメラが捉えた被写体についての情報を提供する「ビジュアルインテリジェンス」、画像を生成する「ジェン文字」(Genmoji)と「Image Playground」、他に通知に優先順位をつけて重要なものから表示する通知の要約機能、そしてより高度なやり取りができるAIアシスタント機能「Siri」の進化の4つが中心となっている。
これに加えて、写真に写り込んでいる余計な被写体を削除するクリーンアップなどは既に先行して提供されている。他の機能については表にまとめた。
ChatGPTやClaude、Geminiといった対話型AIを使いこなしている人の中には、「今時、AIではもっといろいろなことができる」という人もいるだろう。
しかし、冷静に、そのうちどれだけの使い方が実用的かを考えてもらうと、実際にはこの程度になるのではないだろうか。
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