516人の回答者のうち、約4分の1に当たる126人は高齢者の見守りや介護に音声AIアシスタントを使っているとしたという。本アンケートでは、この126人に絞って音声AIアシスタントの利用に関する質問も行っている。
見守りや介護に音声AIアシスタントが「非常に役立つ」「まあまあ役立つ」と答えたのは、合わせて約80.2%となった。自由回答形式でどのように役立っているか尋ねたところ、主な回答として以下のようなものがあったという。
孤独感がだいぶ薄れると思います(男性/64歳/秋田県/会社員/事務系)
高齢者は電話に出ることにも時間がかかるので繋げることができ便利だと思う(女性/29歳/岡山県/専業主婦
離れていても見守れるから(男性/28歳/愛知県/会社員/技術系)
続けて具体的な使い方を複数回答可で聞いてみると、上位には以下の使い方が入った。
中には事前設定が必要な機能もあるが、音声AIアシスタントをうまく活用することで、高齢者の見守り/介護における課題の多くを緩和、あるいは解消できるということが示唆されている。
見守り/介護における音声AIアシスタントだが、利用者の61.9%が毎日使っているという。毎日のルーティーンに音声AIアシスタントが組み込まれていることが示唆される。
その上で、回答者に音声AIアシスタントの活用で変わったことを尋ねたところ、上位には以下の回答が入った。
見守り/介護にはどうしても時間がそれなりに割かれる上、業者に委託するとなると経済的負担も少なくない。音声AIアシスタントは見守り/介護における精神的/経済的負担を軽減する手段として役立つことが示唆されている。
一方で、音声AIアシスタントを使うと見守られる/介護される側の高齢者にも一定の変化があるようだ。利用している回答者に、高齢者に起こった変化を複数回答で尋ねたところ、以下の回答が上位に入った。
2〜4位の回答は、見守り/介護における課題解消につながっていることを示唆しているといえる。一方で、1位の「音楽などのエンターテイメントを楽しむ時間が増えた」という回答は、ストリーミングサービスを通して「懐メロ」を聞く人が多いとのことだ。Amazonではスマートフォンだと操作が煩雑になるやすいところ、音声で「○○を聞かせて(見せて)」と言うだけで再生できる気軽さが受け入れられていると見ているという。
ビジネスや公的サービスにもAIエージェントを! Amazonが「Alexa Smart Properties」の提供を開始
3年ぶりのモデルチェンジ! Amazonのスマートディスプレイ「Echo Show 8(第3世代)」は何が変わった?
「Amazon Echo Show 8」が第3世代に プロセッサのスペックとスマートホームハブ機能を強化して約2.3万円
AlexaにジェネレーティブAIがやってくる 「まるで人間と会話しているような感覚に」──米Amazonがデモを公開
Amazonの「Echo Hub」はこれまでのEcho Showシリーズとはどこが違う? 新登場のスマートホームコントロールパネルを実機で検証したCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.