連載
» 2010年07月09日 11時00分 公開

iPhoneとビジネスのミライ:iPhoneの導入事例から見る、ビジネス活用の可能性 (2/2)

[手塚康夫(ジェナ),ITmedia]
前のページへ 1|2       

iPhoneで障害者の雇用創出を――アイエスエフネット

Photo アイエスエフネット 管理本部副本部長の安永氏(写真=左)と専務取締役の加藤氏(写真=右)

 ITインフラ構築とサポート事業を中心としたサービスを展開するアイエスエフネットは、約1000人のエンジニアを顧客のオフィスに常駐させるスタイルで業務を行っている。本格的なホスピタリティサービスや、5大採用(未経験者/ニート/障害者/ワーキングプアー/ひきこもり)など、新たな取り組みに積極的なことでも知られている。

 iPhoneについては、2010年4月に業務用途で1400台を導入している。具体的な用途や導入効果について、同社専務取締役の加藤氏と管理本部副本部長の安永氏に聞いた。

ITmedia(聞き手:手塚康夫) どのような経緯で、iPhoneを導入したのでしょうか。

アイエスエフネット 最初は全社員を対象とした災害時の安否確認や新型インフルエンザなどによるパンデミック対策を目的として、携帯電話の導入を検討していました。各キャリアの携帯電話を検討する中で、ソフトバンクから提案されたiPhoneには機能面やコスト面からメリットを感じていました。

 導入を決める要因となったのは、iPhoneにビジネス活用の可能性を感じたことと、ソフトバンクのCSR(企業の社会的責任)への取り組みに共感したことです。

 ビジネスにおける可能性としては、社内での活用に加え、障害者の生活支援や就労支援、雇用創出などの新規ビジネスモデルを構築できるのではないか、という側面からも検討を進めていました。

 アイエスエフネットグループでは、2020年に向けて「障がい者1000人雇用宣言」を掲げており、2008年1月には特例子会社「アイエスエフネットハーモニー」を設立し、障害者のITを通じた社会復帰と社会参画を目的とした事業を推進しています。

 iPhoneを導入することにより、インフラサポートやヘルプデスクなど、アイエスエフネットの既存ビジネスとのシナジー効果が見込めるだけでなく、障害者雇用を促進するツールとしても役立つことから、投資対効果は抜群でした。

 ソフトバンクのCSRへの取り組みという側面では、ソフトバンクモバイルや大学と共同で障害者向けのiPhone活用支援など、さまざまな共同プロジェクトを進めており、障害者1000人雇用に向けて着実に前進していると感じています。

ITmedia iPhoneで利用しているアプリケーション、ソリューションを教えてください。

アイエスエフネット 社内グループウェアとして利用しているExchange 2007のメール/カレンダー/連絡先といったPIM連携機能を中心に、Handbookやモチベーションブログ、Twitterといったサービスを活用しています。

 Handbookは、経営戦略や理念、哲学の共有やホスピタリティ/ITスキルの教育などを目的としたコンテンツ配信に利用しており、モチベーションブログは、社内のコミュニケーションを目的とした社内SNSとして活用しています。Twitterのビジネス活用も開始しており、Twitterを通して地元の人脈100人を作る、役員は1万人のフォロワーを作る……などといった、さまざまな取り組みを始めています。

 これらのサービスの導入により、社内だけではなく、社外におけるコミュニケーションも活性化しており、ビジネスにおける変化がさまざまなところで見られるようになりました。

ITmedia 今後、iPhoneを活用して実現したいことはありますか。

アイエスエフネット 社内システムのクラウド化を進めたいと考えています。社内のメールやスケジュールはもちろん、SFA(sales force automation)/CRM(Customer Relationship Management)やWebシステムについてもiPhone対応やクラウド化を進めることで、さらなる業務の効率化やコスト削減を実現するためです。ほかにも、iPhoneによるテレビ会議やUstreamによる企業説明会など、さまざまな試みを行う予定です。長期的には、iPhone上に全てのビジネス情報を集約できる仕組みを作り、リアルタイムな経営判断ができる、ダイナミックな経営環境を構築していきたいと考えています。

プロフィール:手塚康夫

株式会社ジェナ代表取締役社長。慶応義塾大学環境情報学部在学中より複数のモバイル関連ベンチャーに参画し、2006年に株式会社ジェナを設立。創業時より法人向けモバイルソリューションに特化したコンサルティング事業を展開。2009年に法人向けiPhone総合サービスを開始し、iPhoneビジネス活用ポータル「iPhone Business Paradise」の中の人として法人向けiPhone市場の開拓に日々励む。Twitterアカウントは @iphone_business 、OneTopiのトピック「iPhoneビジネス」のキュレータも務める。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう