BS-TBSは、日本初のARを活用したテレビショッピング番組「わくわく通販王国」を6月19日にスタートした。通販王国、電通と共同で展開する。
番組放送中、専用アプリを起動したAndroidスマートフォンをテレビにかざすと、テレビ上の静止画がスマートフォンの画面で動き出す。その後、ユーザーを専用の通販サイトに誘導する。
URLを入力せずに通販サイトに飛べることで、販売促進につながるとみる。また、サイトでは番組で紹介しきれなかった商品も掲載し、販売機会の拡大を狙う。
NTTコムウェアがAR技術を提供。通販王国が番組制作、通販システム構築を担当し、電通が専用サイトを制作した。
“両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産
iPhoneとつながるカーナビ、富士通テンが発表――Twitter連携、AR、ニュース読み上げが可能に
ソニーのロボット技術、ARに生きる――空間構造を認識する「SmartAR」
“空飛ぶゲーム機”AR.Drone、アプリ開発者募集中――ダンスだってできるんです
ペットやヒロインが手の中で動く――KDDI研の新技術「手のひらAR」を見るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.