最新記事一覧
OpenAIは、ChatGPTの日常的な活用シーンを描いた3本のCM動画をYouTubeで公開した。これらのCMは、無機質なスーパーボウルのCMとは異なり、ユーザーの私生活での利用が増加している背景が反映されている。
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LASSICがリモートワークで上司と部下の関係がどう変化したのかを調査した結果、「雑談の減少」に対する受け止め方に世代差があることが分かった。
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OpenAIがChatGPTの利用実態調査結果を公開した。WAUは7億人を超え、男女差や所得差は縮小傾向にある。利用目的の半数は情報収集などの「質問」で、仕事より私生活での活用が中心だった。
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なぜ女性は管理職になりたがらないのか――。データをひも解くと「責任の重さ」や「長時間労働への懸念」だけでは説明できない、男女間の“見えない壁”が浮かんでくる。管理職不足時代に突入するいま、その解決策は「女性の問題」ではなく「働き方全体の課題」になりつつある。
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慶應義塾大学や早稲田大学に所属する研究者らは、退職が健康に与える影響を調査した研究報告を発表した。
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エクスクリエが実施した調査で、共働き家庭における家事・育児の負担が女性に偏っている実態が浮き彫りになった。特に食事の準備は8割の女性が自分の担当と回答し、夫婦間の認識にもギャップが見られた。
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「ファイトイッパーツ」で知られる大正製薬のリポビタンブランド。錠剤型の指定医薬部外品「リポビタンDX」は従来の疲労回復ドリンクとは異なる価値を打ち出し、ブランドの再構築に挑む。新たなマーケティング戦略に挑む大正製薬のマーケティング担当者に話を聞いた。
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2025年は男女雇用機会均等法が制定されてから40年。その間の日本社会では何が変わり、何が変わっていないのか――。女性活躍をめぐる変化を整理しつつ、課題のポイントを確認する。
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若手世代で“男女差を感じない職場”はどこか。オープンワークの「働きがい研究所」の調査によると、男女間の待遇満足度のギャップが少ない企業は……。
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オーストラリアン・カソリック大学などに所属する研究者らは、健康な成人における飲酒が睡眠に与える影響を詳しく分析した研究報告を発表した。研究では、飲酒が睡眠に与える影響について27の研究を分析した。
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米Mayo Clinicなどに所属する研究者らは、高齢化に伴う歩行、バランス、筋力の変化を調査した横断研究を発表した。
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アイルランド王立外科医学院などに所属する研究者らは、慢性的ないじめ被害が青年期から成人初期にかけての脳発達に及ぼす影響を調査した研究報告を発表した。
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男性の育休習得率が高まっている一方、夫婦で家庭の仕事は分担できても、職場の仕事量が一向に減らず、家庭と職場の総工数はむしろ増えてしまう――といった、おかしな状況が起きている。一体、どういうことなのか。
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「早期リタイア」したいと考える若手男性が増えている。本コラムでは、このような若手就業者の「早期リタイア」への意識変化に着目し、その実態と要因を見ていきたい。
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コロナ禍で広く導入されたリモート勤務だが、最近では様々な理由で出社を促す企業も増えている。そのような中、給与条件が多少変わったとしてもフルリモート勤務を希望する人はどれくらいか。LASSICが調査を実施した。
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親の介護のために「離職・働き方を変更」した経験がある人は約4割に上る──そのような結果がMS-Japan(東京都千代田区)による調査で明らかになった。働く人々が抱える介護の課題とは。
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博報堂生活総合研究所は、15〜69歳男女を対象に、暮らし全般のデジタル化の度合いを調べる「生活DX定点」調査を行った。生活の各分野のうち、デジタル比率が最も多かったのは「レシピサイト、動画サイトを見て料理する」だった。
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ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。
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厚生労働省イクメンプロジェクトが、若年層を対象に実施した育児休業などに対する意識調査の結果を発表した。育休の認知度は9割以上で、仕事も育児も熱心に取り組みたいと回答した人が男女とも8割以上を占めた。
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ジブラルタ生命保険が調査結果を発表した。
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有価証券報告書から、男女の賃金格差や男性の育休の取得率などを見ていく。
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男性中心のイメージが強いSTEM(科学、技術、工学、数学)分野だが、社会全体がダイバーシティー推進へとかじを切る中で、女性の働きやすさに変化が起き始めている。
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思春期におけるインターネットの“不適切使用”は、メンタルヘルス不調のリスクを高める――東京都医学総合研究所がこんな研究結果を発表した。
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企業での女性活躍が進められる裏で、男社会で戦ってきた中高年の女性社員の存在がなかったことにされている。中高年の女性たちは「永遠にベンチを温めるだけの存在」で「用済み」なのか?
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月刊総務が「育児や介護、治療と仕事の両立支援についての調査」の結果を発表した。「介護」と「治療」については、両立支援制度の通知や取得促進を約4割が「何もしていない」と回答した。
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本当にサウナが好きなんだな。
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マイナビは共働き世帯の正社員を対象に「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」を実施した。
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日々の報道では賃上げや株価上昇、景気回復がうたわれるがまるで生活に実感がない――そんな人が多いのではないでしょうか。それもそのはず、日本社会はずっと、ごく一部のエリートによるごく一部のエリート層をモデルにしたカタチで動いています。格差が広がる中、日本の病根に向き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
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日本労働組合総連合会が1月に実施した調査の結果を発表した。
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Great Place To Work Institute Japanは、「2024年版 日本における『働きがいのある会社』女性ランキング」を発表。従業員1000人以上の企業を対象とした大規模部門ランキングの1位は「ディスコ」だった。
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グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回もMicoworksでマネジメントをしながらブリッジエンジニアとしても活躍するHtet Htet Lwin Thein(テッテ・ルウィン・ティン)さんにお話を伺う。「私がなりたいものは、私が選ぶ」。大学時代に身に付けたマインドセットの下、今日も彼女はチャレンジを続ける。
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東京工業大学、ニューヨーク州立大学バッファロー校、神戸大学、京都大学の研究グループは、日本、中国、韓国の学術界における性差の特殊性を明らかにした研究報告を発表した。
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キャリアデザインセンターは、働く男女を対象に「冬のボーナス」についてアンケートを実施した。働く女性に2023年冬のボーナスはいくらだったか聞いたところ平均は30.2万円で、2022年の平均から9000円ほど減少した。
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女性は管理職になるに当たって多くの不安を抱えている。上司はどのように向き合い、働きかけるべきなのか。
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IT業界に身を置く女性管理職は、業界で潜在的に続く「人材不足」や「多様性の欠如」といった問題は、教育制度と地続きだと考えている。英国の成績データから見える、コンピュータサイエンスの男女差は。
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2022年に発表され大きな話題となったジェンダーレス水着。試験的に数校で採用された後、改良した商品を発売している。教育現場にはどの程度浸透しているのだろうか。
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目指したい年収はいくらか。男女で差はあるのか。明治安田総合研究所が調査結果を発表した。
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「メンズメイク」について、人々はどのような印象を持っているのか、ネオマーケティング(東京都渋谷区)が調査を実施した。
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これまで身だしなみルールが厳しかった、接客を伴う業態で制限の緩和が進んでいる。各社の取り組みとともに、背景やきっかけとなった出来事をまとめた。
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NTTドコモのモバイル研究所は、スマホの文字入力方法である「フリック入力」の利用実態について調査を実施。若年層(15〜24歳)の女性の約半数がフリック入力を利用しており、特に「学生」の利用率が高いことが分かった。
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NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマートフォンにおける「フリック入力」の利用実態について調査した結果を公表した。15〜24歳の女性は約半数がフリック入力を利用しており、職業別に比較すると、学生は43%と他属性と比べて利用率が顕著に高いことが分かった。
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リクルートワークス研究所は、報告書「なぜ転職したいのに転職しないのか」を発表した。報告書のPART.2では、「35歳転職限界説」など、転職にまつわるさまざまな「都市伝説」について再検証している。
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消費者はどのキッチン家電を欲しいと思っているのか。20〜60代の男女に聞いた。
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日本能率協会が「2023年度 新入社員意識調査」の結果を発表した。79.0%が「仕事について丁寧な指導をする上司、先輩」が理想と考えており、78.4%が「会社の将来性が見込めなくなったときに転職を考える」と回答した。
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モデル百貨は「へそくり事情」について調査した。現在貯まっているへそくりの額を聞いたところ……。
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女性は男性よりも平均30.4%賃金が低い――。 格差を「仕方ない」とする人が見落とす2つの視点とは?
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シニアのLINE利用率が初めてメール利用率を上回ったとする調査結果をNTTドコモのモバイル社会研究所が発表した。メール利用率は横ばいだが、LINE利用率は右肩上がりに増えている。
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LINEが運営する「LINEリサーチ」は、野菜に関する調査を実施した。7割弱が「ほぼ毎日野菜を食べる」と回答した。
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