最新記事一覧
国民生活センターは11月19日、工事不要で使える「据え置き型Wi-Fiルーター」を巡り、契約トラブルの相談が相次いでいるとして注意を呼び掛けた。特に70歳以上による契約でトラブルが多く、2025年度の相談では約28.8%を占めているという。
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国民生活センターは、既にネット環境があるのに新規契約を勧められたり、速度改善を期待して契約したのに逆に使いづらくなった例があると指摘した。説明なしに据え置き型ルーターを2台契約させられたり、書面の金額が勧誘時と違うといった相談も確認された。同センターは契約前の確認や費用説明の重要性を強調し、トラブル時は早めに相談窓口を利用するよう呼びかけている。
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総務省は7日、ファイル共有ソフトを使い違法に著作物をダウンロードあるいはアップロードして著作権者から発信者情報開示請求や損賠賠償請求される事例が急増しているとして注意喚起した。
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国民生活センターが全国の消費生活センターなどに寄せられた未成年者の契約に関する相談の調査結果をまとめたところ……。
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NTT東日本とNTT西日本が9月29日、今後の固定電話サービスの移行計画について発表した。メタル設備を利用した固定電話サービスは、利用者の減少や設備の老朽化によって、2035年頃にはサービス維持が困難な状況を迎える。
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UQ公式Xアカウントが、「UQ公式Xを装った偽アカウントによるキャンペーン当選通知の報告を確認しております」と注意喚起を実施している。UQ公式アカウントは、「不審なアカウントからのDMや誘導リンクには、絶対にアクセスしないようご注意ください」と呼びかけている。「UQガチャムク」は無断使用されている。
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ビジネスホテル大手「東横イン」(東京)が発行する無料宿泊券の偽造品が出回っている。7月には松山市の男性(49)がフリマアプリ「メルカリ」で2枚購入したところ、偽物が送り付けられ、代金1万5000円をだまし取られたと愛媛県警に被害を相談した。
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国民生活センターは、代引きを使ったインターネット通販で、偽物が届くなどのトラブルが多発しているとして、改めてユーザーに注意喚起するとともに、宅配事業者の業界団体である全日本トラック協会にも対策を申し入れる
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国民生活センターは8月6日、「+」から始まる国際電話を巡り、無言電話や詐欺とみられる電話など、不審な着信の報告が相次いでいるとして注意喚起した。2024年12月から25年7月にかけて相談が増えているといい、その内容も一部公開した。
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国民生活センター、アメリカのESTAやイギリスのETA、カナダのeTAなど、海外渡航時に求められる電子渡航認証の申請代行サイトに関する相談が急増しているとし、注意を呼び掛けた。
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詐欺の具体的な手口を知るために、TikTok Shopのアルバイトをうたう募集に応募してみました。
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国民生活センターは、モバイルバッテリーから発煙・発火した事故に関する報道を受け、公式Xで改めて注意を呼び掛けた。
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モバイルバッテリーは便利な反面、正しく使わなければ事故につながる恐れがある。山手線での発火事故が報道された。これを受け、国民生活センターも注意喚起を実施した。
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スマホやネットに関するトラブル・犯罪に巻き込まれないためのTipsを解説する。
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商品を受け取った後2カ月以内なら代金を支払える「後払い決済サービス」をめぐる相談が増え続けているとし、国民生活センターが改めて注意を呼び掛けている。
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スマホやネットに関するトラブル・犯罪に巻き込まれないためのTipsを解説する。
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ファイル共有ソフトを使ったことによる著作権侵害に関わるトラブルが発生しているとして国民生活センターが注意を呼びかけた。
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米の価格高騰が進む中、米をいかに安く購入するかが世間の関心事になっている。そんな中で注意したいのが、米の詐欺サイトだ。国民生活センターによると、米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談が、複数寄せられているという。
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米の詐欺サイトが出没中──国民生活センターは、そんな事例を公表した。4月ごろから、米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談を複数寄せられているという。
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実は「春から」には危険な側面があるのです。
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すき家の「みそ汁」にネズミが混入していたこと認めたゼンショーHDだが、発覚から発表まで2カ月間もあったことで「陰謀論」が再燃している。危機管理のプロから見ると、これは不思議なことではなく……。
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国民生活センターは5日、未成年が当事者となった消費トラブルの調査結果を発表した。オンラインゲームに関しては、支払い済みの金額が小学生で10万円を超えるなど高額化していた。
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MIXIが2024年12月16日に提供を開始した新しいSNS「mixi2」が、サービス開始から5日で登録者数120万を突破、好調な出だしを見せている。初代「mixi」から20年余りが経過した現在、なぜMIXIは新たなSNSにチャレンジするに至ったのか。また、既存SNSが抱える不満を解消できるかは未知数であり、真に定着するかどうかはまだ予断を許さない。
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国民生活センターは12月19日から、総務省や日本電信電話(NTT)を装う不審な電話に注意するよう呼びかけている。同日、Webページで資料を公表。相談事例や消費者へのアドバイスを記載した。
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国民生活センターは19日、総務省やNTT東西地域会社をかたり、個人情報を聞き出そうとする不審な電話に関する相談が増えているとして注意喚起した。
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個人が膨大なデータやサービスアカウントを所有する時代、不慮の事故に備えて「デジタル終活」をきちんとしておくことが重要です。では具体的に何をすればいいのでしょうか。個人だけではなく、組織人がすべきデジタル終活の作法をお伝えします。
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前回に続き、NHKが9月に公開したネットサービスの提供イメージ(案)にみられるダークパターンとみれる部分を指摘する。
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「コード決済サービスの相続手続きが、1カ月以上たっても終わらない」などデジタル時代の相続に課題。終活はどうすれば?
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「『解錠2000円〜』と書かれていた業者に自宅ドアの解錠を依頼したら、10万円請求された」など、出張解錠サービスにまつわる料金トラブルが多く報告されているとし、国民生活センターが注意を呼び掛けている。
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対象商品の使用中止を呼びかけています。
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消費者庁は、一部のゴキブリ駆除業者のWebサイトに関する注意喚起を発表した。「関東エリア 最安レベルに挑戦! 追加料金一切なし! 税込550円〜」などと表示しながら、実際に作業を依頼すると高額料金を請求する事例を確認したという。
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「いいねを押すだけ」「フォローするだけ」「スタンプを送るだけ」「スクリーンショットを撮るだけ」など、簡単な作業で報酬を稼げるとうたいながら、実際はお金をだまし取る詐欺の相談が年々増えている。
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インターネット関連の詐欺手法は日々進化しています。特にサポート詐欺の相談件数は増加傾向にあるため注意が必要です。今回はそれらの中でも偽広告を表示してユーザーをだます手口について考えます。
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販売元も使用中止を呼びかけています。
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国民生活センターは31日、商品代金を返金するといったメッセージを送り、コード決済サービスを悪用して金銭をだまし取る詐欺の相談が増えているとして注意喚起した。
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最近、記者のXアカウントに複数の怪しいアカウントからのフォローリクエストが送られてきた。その全員が同じプロフィールという奇妙な状況に興味がわいた記者は、このアカウントたちとコミュニケーションを取ってみることにした。
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瞬間接着剤を繊維質のもので拭き取るとやけどの原因に。
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コミュニケーションアプリ「LINE」は、詐欺行為の撲滅を目指した4つの対応を順次開始。LINEの画面に注意喚起を順次表示し、通報理由の項目を細分化してモニタリング対応の強化などを行う。
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国民生活センター越境消費者センターは、Webサイトに表示される「スタート」ボタンなどを模した広告についての注意喚起を公開した。広告だと気付かずにクリックして情報を入力し、意図せずサブスクリプション契約が成立するトラブルが発生しているという。
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著名人やその関係者になりすまし、SNS経由で投資や金融商品の購入を誘う消費者トラブルが急増しているとして、国民生活センターが5月29日に注意喚起した。同センターへの相談件数は2022年度から23年度の1年間で約9.6倍に増加。平均契約額も増えているという。
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ロイヤルカナン社広報に取材しました。※追記あり(6月3日)
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ローチケのスマホアプリがSNSで炎上している。アプリの再インストールや機種変更を行うと、ダウンロードしていた電子チケットが消失してしまうという。問い合わせによって電子チケットを再表示させられると告知が出たが……。
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「サポート詐欺」の相談が相次いでおり、特に70歳以上の相談件数が大幅に増えているとし、国民生活センターが注意を呼び掛けている。
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焼津市は、市内にある「焼津市駿河湾深層水脱塩施設」を利用した約1万5000人の個人情報が漏えいしたおそれがあると発表した。
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SNS広告などを見て「お試し」のつもりで注文したところ、購入回数の条件があるコースになっていた──このような相談が寄せられているとして、国民生活センターが定期購入に関する注意喚起を行った。
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見ると生前整理をする気持ちが湧いてくる動画です。
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筆者は手持ちのスマートフォンのうち、何台かは画面のロックをかけない状態で利用している。SNSをはじめとしたオンラインコミュニティーにその現状を第三者が発信できるようにしているため。「デジタル遺品、遺産」をどう残すかを考えておきたい。
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国民生活センターは、シニア層からのFX取引に関する相談が寄せられいると注意を呼び掛けている。
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国民生活センターは1月23日、暗号資産に関するもうけ話について、注意を呼び掛けた。20代の人たちから「SNSで知り合った人に勧められて暗号資産の投資をしたが出金できない」などの相談が寄せられたという。
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国民生活センターは15日、被災地域を対象とした相談窓口「能登半島地震関連消費者ホットライン」の運用を始めた。
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