最新記事一覧
金融・保険業の事業所は、東京駅周辺に集中している。従業者はどこに住んでいるのか。
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就活生が評価した「新卒採用力ランキング」をダイヤモンド・ヒューマンリソースが発表。総合1位は3年連続で……。
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時代は移り行くものですね。
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話題のAIエージェントは、企業のDXの取り組みにどのような影響を与えるのか。アクセンチュアの調査分析レポートに関する説明会から、同社が支援する明治安田生命保険におけるAIエージェントの活用例を紹介し、「その先」にあるDX推進の姿を考察する。
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アクセンチュアは年次レポート「テクノロジービジョン2025」に関する記者説明会を開いた。この年次レポートから、AIエージェントの自律や信頼を巡る状況について紹介した。
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竹中工務店、明治安田生命保険など6社は、建物解体時に発生するアルミ建材を水平リサイクルする実証事業に着手した。
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年々賃上げの圧力が高まっている。業績好調な企業は問題ないが、そうでない企業にも「防衛的賃上げ」が求められている。サイバーエージェントや第一生命HDなども実践する、賃上げ原資を捻出する6つの方法を紹介する。
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明治安田総合研究所が公表した都道府県別「ライフスタイルに関するアンケート調査」の結果の一部を紹介する。
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大谷翔平を“二刀流”として育て、WBCでは侍ジャパンを世界一に導いた栗山英樹。名将が語ったマネジメント論とリーダー論とは?
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人手不足の深刻化を前に、各社で人事制度の改革が進む。特に顕著なのが、シニアをターゲットとした継続就労の支援と、若年層のキャリア自律を促す取り組みだ。これらの取り組みは、いわゆる「日本企業」の解体につながるかもしれない。
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「ファストフードを食べ過ぎてしまった」「最近野菜を摂れていない」――味の素が提供する「未来献立。」は、そんな”食生活の乱れ”に対して、AIがトータルで「ツジツマ」を合わせた献立を提案するWebサービスだ。ニーズが千差万別な「献立作り」にAIを取り入れるにあたって、同社が重視したポイントとは?
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明治安田生命保険は、家計に関するアンケート調査の結果を発表した。夫のおこづかい、世帯の貯蓄額ともに3年ぶりのダウンとなっていた。
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鉄道会社も協力し、「東京」の世界的競争力を高めるべく、大規模な再開発が進んでいる。気になるエリアを実際に歩いてみた。
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新入社員が理想の上司として求めるものは「親しみやすいこと」──こんな調査結果を、明治安田生命保険は発表した。「親しみやすい」は男女ともに1位で、男性2位は「知性的・スマート」、3位は「頼もしい」、女性2位が「頼もしい」、3位が「優しい」だった。
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帝国データバンクが結婚相談所の倒産動向を調査した結果を発表した。2023年は過去最多となる11件の倒産が発生した。
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ここ数年、大卒の「初任給」が高騰している。各社、どういった狙いから賃上げに踏み切っているのか? また、賃上げする体力がない企業はどうなってしまうのか?
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明治安田生命保険が、ブランド名称の変更と新ロゴを発表した。その他、企業タレントとして三浦知良選手を起用することや、新たなキャラクターも発表している。
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花王グループがSAP ConcurからSAPPHIREに移行した。採用企業の多いSAP Concurだが、その先行きは怪しいかもしれない。
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ドコモはJリーグと共に主催者となり、世界最高峰のクラブチームであるマンチェスター・シティFCとFCバイエルン・ミュンヘンという「奇跡の一戦」を開催した。なぜ通信会社ドコモが、スポーツ興行に参入したのか。キーマンに聞いた。
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ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生817人を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
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テレビ局とジャニーズ事務所の「もたれあい」に厳しい批判が寄せられている。どういうことかというと……。
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実に正しい津田健次郎の使い方。
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7月1日の北海道コンサドーレ札幌との試合を最後に退団することが決まりました。
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昨年の同時期と比べて、収入が増えた人はどのくらいいるのだろうか。既婚の男女に聞いた。
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キヤノンマーケティングジャパンとlivepassは、共同でパーソナライズド動画サービスを構築、明治安田生命に導入した。
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J.D.パワー ジャパンは、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った20歳以上の人を対象に満足度調査を実施。1位は「住友生命」だった。
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ハイブリッドワーク環境の整備が重要になる中で注目を集めているのが「DaaS」だ。DaaS導入の際にはCPUやネットワークのリソースに注目しがちだが「ストレージ性能もユーザー体験を大きく左右する」と有識者は指摘する。こうしたDaaS利用時のストレージ課題を解決するため、NetAppとMicrosoftがタッグを組んで生み出したのが「Azure NetApp Files」(ANF)だ。
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明治安田生命保険は、恒例の「理想の上司」ランキングを発表した。2023年春の新入社員を対象に実施したところ、男性・女性の上司は……。
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マイボイスコムは、「生命保険会社のイメージ」に関する調査を行った。信頼性や安心感があると思う生命保険会社1位は?
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エウレカ(東京都港区)は、2023年に成人を迎える男女474人を対象に「新成人の意識調査」を実施した。新成人の9割以上が「パートナーがほしい」と回答し、交際相手に求めるものは「共通の価値観」「共通の趣味」が上位となった。
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マッチングアプリで出会った異性は、ぼったくりバーの従業員だった――。そんな被害をなくそうと、マッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を運営するリンクバル(東京都中央区)は、ぼったくりを見抜く力を養う「ぼったくりバー検定」を開発した。
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明治安田生命保険相互は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦をテーマとしたアンケート調査を実施した。
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Tinder Japanは10月26日〜11月16日に、近年オンライン上で急増しているロマンス詐欺の啓発・注意喚起キャンペーンを実施した。
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明治安田生命は、0〜6歳までの子どもがいる既婚男女に、「子育てに関するアンケート調査」を実施した。男性に育休を取得しない理由を尋ねたところ……。
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ダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都文京区)が、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
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サイバーエージェントは同社が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の放映権の一部を取得したと発表した。注目試合や日本人選手が所属するクラブの試合を中心に、114試合を配信する。
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三菱地所、パルコ、日本郵政不動産、明治安田生命保険、中日新聞社の5社が、名古屋市中区錦三丁目において推進する「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の新築工事について、7月1日に着工すると発表した。
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「日経WOMAN」を発行する日経BPと、日本経済新聞社グループの「日経ウーマノミクス・プロジェクト」が、2022年版「女性が活躍する会社BEST100」を発表した。
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5日に行われた柏戦での行動を受けとのこと。
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キヤノンMJとテックタッチは、Webページにおける入力フォームの利便性を高める「システム活用支援サービス」の提供を発表した。
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KDDIは、2月22日からDAZNがセットの「使い放題MAX 5G/4G DAZNパック」を提供開始。同日に「使い放題MAX 5G ALL STARパック」の対象サービスを拡充し、Amazonプライムが利用できるほかセットにDAZNとGeForce NOWを追加する。
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明治安田生命保険は、今春入社を控えた学生に聞いた「理想の上司」ランキングを発表した。男女ともに1位は、6年連続のランクイン。「親しみやすい」「優しい」といったイメージが人気を集めた。
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スポーツ動画の配信サービス「DAZN」が2月22日から月額3000円に値上げされる。その理由について、DAZN Japanのエグゼクティブ バイスプレジデントの山田学氏は、成長を目指すために必要だと語った。今後は投資フェーズから収益化を目指す。
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スポーツ番組の動画配信サービス「DAZN」が、2月22日から月額3000円(税込み)に値上げ。これに伴い12カ月分の料金の分割払いプランを新設し、1カ月間の無料トライアルを終了する。
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マイボイスコムの「生命保険会社のイメージ」に関する調査で、生命保険の加入率は76.4%だと分かった。信頼性・安心感があると思う生命保険会社を聞いた。
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やっぱり「秋山蓮」の印象が強い松田さん。
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明治安田生命が、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施した。円満である夫婦とそうでない夫婦で、会話時間やプレゼント時間にどんな違いがあるのか。
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日本国内の企業データベース「SalesNow DB」を運営するQuickWorkが拠点数が多い会社ランキングを発表。その結果、1位が「ヤマトホールディングス」(6515拠点)、2位が「日本生命保険」(1657拠点)、3位が「一冨士フードサービス」(1524拠点)となった。
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2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施。就職活動中の学生が選んだ“採用力”の高い企業は?
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