最新記事一覧
新入社員が理想の上司として求めるものは「親しみやすいこと」──こんな調査結果を、明治安田生命保険は発表した。「親しみやすい」は男女ともに1位で、男性2位は「知性的・スマート」、3位は「頼もしい」、女性2位が「頼もしい」、3位が「優しい」だった。
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帝国データバンクが結婚相談所の倒産動向を調査した結果を発表した。2023年は過去最多となる11件の倒産が発生した。
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2023年の結婚相談所の倒産件数が初めて10件を超え、過去最多を更新したことが、帝国データバンクの調査で分かった。若者の結婚願望の減退や晩婚化の広がりに加え、オンライン上で恋人や結婚相手を探す「マッチング(婚活)アプリ」の台頭が一因とされており、相談所が結婚相手を紹介するスタイルが過渡期に至ったことを象徴している。
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ここ数年、大卒の「初任給」が高騰している。各社、どういった狙いから賃上げに踏み切っているのか? また、賃上げする体力がない企業はどうなってしまうのか?
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明治安田生命保険が、ブランド名称の変更と新ロゴを発表した。その他、企業タレントとして三浦知良選手を起用することや、新たなキャラクターも発表している。
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花王グループがSAP ConcurからSAPPHIREに移行した。採用企業の多いSAP Concurだが、その先行きは怪しいかもしれない。
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ドコモはJリーグと共に主催者となり、世界最高峰のクラブチームであるマンチェスター・シティFCとFCバイエルン・ミュンヘンという「奇跡の一戦」を開催した。なぜ通信会社ドコモが、スポーツ興行に参入したのか。キーマンに聞いた。
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ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生817人を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
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テレビ局とジャニーズ事務所の「もたれあい」に厳しい批判が寄せられている。どういうことかというと……。
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実に正しい津田健次郎の使い方。
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7月1日の北海道コンサドーレ札幌との試合を最後に退団することが決まりました。
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昨年の同時期と比べて、収入が増えた人はどのくらいいるのだろうか。既婚の男女に聞いた。
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キヤノンマーケティングジャパンとlivepassは、共同でパーソナライズド動画サービスを構築、明治安田生命に導入した。
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J.D.パワー ジャパンは、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った20歳以上の人を対象に満足度調査を実施。1位は「住友生命」だった。
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ハイブリッドワーク環境の整備が重要になる中で注目を集めているのが「DaaS」だ。DaaS導入の際にはCPUやネットワークのリソースに注目しがちだが「ストレージ性能もユーザー体験を大きく左右する」と有識者は指摘する。こうしたDaaS利用時のストレージ課題を解決するため、NetAppとMicrosoftがタッグを組んで生み出したのが「Azure NetApp Files」(ANF)だ。
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明治安田生命保険は、恒例の「理想の上司」ランキングを発表した。2023年春の新入社員を対象に実施したところ、男性・女性の上司は……。
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マイボイスコムは、「生命保険会社のイメージ」に関する調査を行った。信頼性や安心感があると思う生命保険会社1位は?
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エウレカ(東京都港区)は、2023年に成人を迎える男女474人を対象に「新成人の意識調査」を実施した。新成人の9割以上が「パートナーがほしい」と回答し、交際相手に求めるものは「共通の価値観」「共通の趣味」が上位となった。
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マッチングアプリで出会った異性は、ぼったくりバーの従業員だった――。そんな被害をなくそうと、マッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を運営するリンクバル(東京都中央区)は、ぼったくりを見抜く力を養う「ぼったくりバー検定」を開発した。
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明治安田生命保険相互は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦をテーマとしたアンケート調査を実施した。
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Tinder Japanは10月26日〜11月16日に、近年オンライン上で急増しているロマンス詐欺の啓発・注意喚起キャンペーンを実施した。
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明治安田生命は、0〜6歳までの子どもがいる既婚男女に、「子育てに関するアンケート調査」を実施した。男性に育休を取得しない理由を尋ねたところ……。
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ダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都文京区)が、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
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サイバーエージェントは同社が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の放映権の一部を取得したと発表した。注目試合や日本人選手が所属するクラブの試合を中心に、114試合を配信する。
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三菱地所、パルコ、日本郵政不動産、明治安田生命保険、中日新聞社の5社が、名古屋市中区錦三丁目において推進する「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の新築工事について、7月1日に着工すると発表した。
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「日経WOMAN」を発行する日経BPと、日本経済新聞社グループの「日経ウーマノミクス・プロジェクト」が、2022年版「女性が活躍する会社BEST100」を発表した。
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5日に行われた柏戦での行動を受けとのこと。
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キヤノンMJとテックタッチは、Webページにおける入力フォームの利便性を高める「システム活用支援サービス」の提供を発表した。
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KDDIは、2月22日からDAZNがセットの「使い放題MAX 5G/4G DAZNパック」を提供開始。同日に「使い放題MAX 5G ALL STARパック」の対象サービスを拡充し、Amazonプライムが利用できるほかセットにDAZNとGeForce NOWを追加する。
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明治安田生命保険は、今春入社を控えた学生に聞いた「理想の上司」ランキングを発表した。男女ともに1位は、6年連続のランクイン。「親しみやすい」「優しい」といったイメージが人気を集めた。
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スポーツ動画の配信サービス「DAZN」が2月22日から月額3000円に値上げされる。その理由について、DAZN Japanのエグゼクティブ バイスプレジデントの山田学氏は、成長を目指すために必要だと語った。今後は投資フェーズから収益化を目指す。
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スポーツ番組の動画配信サービス「DAZN」が、2月22日から月額3000円(税込み)に値上げ。これに伴い12カ月分の料金の分割払いプランを新設し、1カ月間の無料トライアルを終了する。
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マイボイスコムの「生命保険会社のイメージ」に関する調査で、生命保険の加入率は76.4%だと分かった。信頼性・安心感があると思う生命保険会社を聞いた。
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やっぱり「秋山蓮」の印象が強い松田さん。
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明治安田生命が、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施した。円満である夫婦とそうでない夫婦で、会話時間やプレゼント時間にどんな違いがあるのか。
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日本国内の企業データベース「SalesNow DB」を運営するQuickWorkが拠点数が多い会社ランキングを発表。その結果、1位が「ヤマトホールディングス」(6515拠点)、2位が「日本生命保険」(1657拠点)、3位が「一冨士フードサービス」(1524拠点)となった。
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2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施。就職活動中の学生が選んだ“採用力”の高い企業は?
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ダイドードリンコは、9月20日に業界初となる機能性表示食品のエナジードリンク「The BURNING」を発売する。
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食用油、大豆、小麦、コーヒー、卵、肉などの値段が上がっている。食用油は今年に入って3度目の値上げとなっている。背景に何があるのか?
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明治安田生命が「夏に関するアンケート調査」の結果を発表した。今年の夏休みを漢字一文字で表現すると1位は「家」という結果に。コロナ禍が影響している。
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スタジオ地図が制作を手掛けたCM「亜希のちかい『竜とそばかすの姫』」篇。定番モチーフの「入道雲」など細田守監督の作家性が表れているコラボ演出に注目です。(提供:明治安田生命保険相互会社)
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花王は、Jリーグの鹿島アントラーズらと共同で「飛沫抑制と通気性を両立させたマスク」を開発し、マスクの感染予防効果と快適性を評価することを明らかに。
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開幕から好調キープもG大阪戦で左ハムストリング筋損傷。
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本連載では、高年齢者活用というテーマの中でも企業の関心が最も高いであろう、「65歳への定年延長(あるいは70歳までの雇用)」を取り上げ、各企業の実態に即した定年延長の進め方や、実際に定年延長を行った企業の実例をもとにした成功ポイントを解説します。
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株主総会の完全オンライン化を認める動きが活発だ。完全オンライン化に向け、現状どのような課題があるのか。東証1部上場のアステリアのトップとシステム担当者に取材した。
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コロナ禍において、上司との関係にどのような変化が出ているのだろうか。20〜50代の社会人に聞いたところ……。
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読み方のトップは「ハルト」と「ミオ」。
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iPhone 12 Pro Maxがいよいよ発売された。iPhone 12 Pro Maxのカメラ機能に注目している人も多いだろう。そこで今回はiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxを比べつつ、そのカメラ機能について評価した。
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コロナ禍で在宅勤務が普及した。一緒に自宅で過ごす時間が増えた夫婦も多いのでは? 夫婦関係に与えた影響について明治安田生命が調査した。
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