最新記事一覧
ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパンは、第14回目となる「小売業界のテクノロジー改革に関するグローバル調査」の結果について説明。長引くコロナ禍の中で、実店舗への客足は戻りつつあるものの以前のレベルに戻るような状況ではない中、「モバイルコマースの台頭」「流通経路の多方向化」「購買方法の多様化」が課題になっているという。
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携帯市場は、10月1日に中古携帯の通販サイト「携帯市場オンライン」をオープンした。中古スマホを常時1000台取りそろえ、3万円以下のミドルレンジが約半分を占める。NTTドコモの「d払い」を導入し、dポイントをためたり使ったりできる。
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英ユーロモニターがアジア主要14カ国の小売業者のランキングを発表。1位はイオングループ。トップ10にはセブン-イレブンジャパン、ファミリーマート、ローソンの3社も入った。中国、インドネシア、韓国はモバイルコマースが成長。
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Criteoがモバイルコマースの現状に関する第3四半期(7-9月)の調査結果を発表。日本における動向も明らかにした。
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Facebookはモバイルショッピングをよりスムーズにするため、いくつかの新機能を準備中であると発表した。
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Criteoは米国時間の2014年12月10日、モバイルにおける消費者の購買やトレンドを調査した「State of Mobile Commerce(以下、モバイルコマースレポート)」を発表した。
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「特にモバイルデバイスは、多くのカスタマーのショッピング時における味方となり、モバイルからの売り上げは昨年より55.4%増となった」とのこと。
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2013年の第1四半期から第2四半期にかけてBtoC向けEコマース市場の成長を調査したところ、デスクトップ分野の伸びはほとんど見られなかったという。
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米IBM Corporationは5月10日、アウトドア製品小売を営むMoosejaw Mountaineering(以下Moosejaw社)が、IBMのマーケティングソリューション「スマーター コマース イニシアチブ」により、モバイルコマースおよびソーシャルビジネス事業の拡大を実現したと発表した。
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GMOインターネットグループのGMOメイクショップが運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」は4月22日、2012年におけるスマートフォン経由の売上高について調査結果を発表した。
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大手メーカーの携帯電話機に、NFCを利用した電子決済サービスが実装されるという。同サービスの提供を手掛けるISISは、モバイルコマースの実現に向けて、NFC電子決済サービスの普及に期待をかけている。
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スマートフォンへのユーザーシフトが進む中、モバイルECのあり方はどう変化するのか――。モバイルサービスに特化した総合開発企業、ゆめみのソリューション担当者が、同社の手がけたECサイトのデータを交えつつスマートフォンECの“傾向と対策”を語った。
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モバイルに特化した開発・制作会社の「ゆめみ」が同社のSaaS型EC構築サービス「Mercury on Cloud」の基盤として採用した「ニフティクラウド」。その背景について、ゆめみの柴田氏と大橋氏にニフティ自身がインタビュー!
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ロックウェーブ、StrapyaNext、ビックタウンの3社が無料セミナーを開催。通販サイトのスマートフォン対応について解説する。
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インターネット通販やモバイル通販において、EC事業者と決済機関の間に発生する決済業務を代行する「インターネット決済サービス」の市場が拡大傾向にある。価格競争が激化する中、同市場のさらなる成長の鍵を握るのは、新規・既存EC事業者の取り込みである。
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モバイル・コンテンツ・フォーラムが、2009年のモバイルコンテンツ関連の市場規模に関する調査結果を発表。モバイルコンテンツとモバイルコマースを合わせた市場は約1兆5000億円規模となった。
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ロックウェーブが提供する携帯通販サイト構築/運用システム「aiship」が、iPhoneに対応した。
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即効性のあるモバイルECサイトとは異なり、モバイルメルマガでの実店舗への誘導は「時間差」を意識した件名や配信タイミングが重要になってくる。エイケアの調査結果に基づくメルマガの傾向から、テクニックを探る。
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ケータイ1つで商品の吟味から購入までを行えるモバイルECサイト――より高い販促効果を求めて工夫をこらす彼らのメルマガから、メールマーケティングのコツを探る。
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ディー・エヌ・エーが、同社のショッピングサイトに出展する店舗を対象とするセミナー「モバイルコマース大学」を実施する。
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モバイル・コンテンツ・フォーラムが、2008年のモバイルコンテンツ関連市場に関する調査結果を発表。モバイルコンテンツとモバイルコマースを合わせた市場は1兆3524億円規模となった。
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J-PaymentがモバイルECサイトに対応した決済サービスを提供、携帯利用のクレジットカード決済サービス「EasyDo」に新機能、トリムタブジャパン、モバイル戦略セミナー開催、など。
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medibaと日経ネットマーケティングが、モバイルECサイトの利用動向に関する意識調査の結果を発表。サイト認知の導線は、男性がPC、女性が通販雑誌・広告という回答が最多となった。
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総務省は7月18日、モバイルビジネスの市場動向に関する調査結果を発表した。モバイルコンテンツ、モバイルコマースを合わせた2007年の市場規模は、前年比23%増の1兆1464円となり、物販やサービスの大きな伸びが牽引した。
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MMD研究所が「第15回 モバイルコマースに関する利用調査」の結果を発表。3月に携帯電話でショッピングをしたユーザーは約3割で、家電製品を購入したことがあると答えたのは15%にとどまった。
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MMD研究所がモバイルコマースの利用動向に関する調査結果を発表。ネットショッピングの売れ筋といわれる香水やコスメの購入については、男性の約1割、女性の約3割が“経験あり”と回答している。
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ドコモ・ドットコムが、モバイルECサイトの利用動向に関する調査結果を発表。購入したことがある商品は、「書籍・雑誌」が前回調査比で10%の伸びを見せるなど好調に推移している。
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MMD研究所がモバイルコマースに関する利用動向の調査結果を発表。携帯電話で洋服を購入した経験のある人は25.8%で、男性の約5割がTシャツ、女性の約6割がトップスを購入していた。決め手となったのは価格の安さだったという。
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MMD研究所が、モバイルコマースの利用動向に関する結果を発表。携帯サイトでブランド品を購入した経験があるのは男性の10.2%、女性の8.9%。価格の安さが購入の決め手になっているという。
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バンダイネットワークスら3社が、中高生を対象に行ったモバイルECサイトの利用に関する調査結果を発表。4人に1人が携帯向けECサイトの利用経験があると回答している。
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業界のキーパーソンとジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が、業界の行く末を語る鼎談企画。第7回はKDDI 執行役員 コンシューマ事業統轄本部長の高橋誠氏に、端末のプラットフォーム化やモバイルコマース、auの今後を聞いた。
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最強の販促ツールは絵文字入りHTMLメールで、敬語を使わない“なれなれしい”文面の方が売れる――携帯電話向けECは、PC向けとは異なる独特な性質があるようだ。
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MMD研究所が「モバイルコマースに関する利用動向調査part6」の結果を発表。6月に携帯でネットショッピングした人は、全体の31.5%、購入した合計金額は「1万円〜1万9999円」が22.8%で最多だった。
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KDDIと関西テレビ放送が、テレビのバラエティ番組内でセレクトショップを展開。紹介された商品は、携帯からのみ購入できるようにする。
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MMD研究所が「モバイルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を発表。購入した商品のトップは男性がCD・DVD、女性が衣料だった。
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携帯ECの成功の鍵は、販促メールが握っています。送信元メールアドレスを工夫したり、件名で「残り○○個」などとあおったりすることで購入率が上がります。
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MMD研究所が、「モバイルコマースに関する利用動向調査」の結果を発表。携帯ショッピングサイトの閲覧頻度は、「ほぼ毎日」が3割を超え、その比率は世代を追うごとに高くなっている。
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MMD研究所がモバイルコマースに関する調査を実施。世代ごとの購買傾向や、決済方法を分析している。
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住友商事は、ビットレイティングスの株を第三者割当で11.7%取得。「F★ROUTE」を利用したモバイルコマースなどへビジネス展開する。
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携帯電話でサイトをチェックしてモノを買う“モバイルコマース市場”が急成長中だ。ショッピングポータルの新設や、回収代行サービス「まとめてau支払い」など、熱心に各種の施策を打ち出しているauの目的は何か。
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