最新記事一覧
Googleは、2025年の検索ランキングを公表した。調査期間は1月1日から11月20日までで、前年と比べ検索数が急上昇した語句をもとに、1年を通じて社会の関心がどこに向いたのかを示す内容になっている。政治、スポーツ、エンタメ、生活分野まで幅広い言葉が並び、検索行動の変化を通じて2025年の話題や空気を読み解ける発表となった。
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OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。
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参院選(7月20日投票)で選挙運動を繰り広げる各政党や候補者は、年々影響力を増すインターネット動画での情報発信にも力を入れている。動画投稿サイト「YouTube」で政党名の検索傾向を分析すると、各党への関心の高さやネット上での盛り上がり方が浮かび上がってきた。また、地域ごとに検索のされ方の傾向があることも明らかになった。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。
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米司法省が2020年にGoogleを検索市場での独禁法違反で提訴した裁判。8月に判決が出て、11月に司法省が、12月にGoogleがそれぞれの“最終判決案”を裁判所に提出。エンドユーザーに影響しそうなこの裁判のゆくえを追ってみました。
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LINEヤフーは25日、今年の夏の暑さを厳しく感じる理由をビッグデータで分析した結果を発表した。今年6〜8月に「Yahoo!検索」で「暑さ対策」を調べた人の数は、2020年の同時期に比べて約5.1倍に増えていた。
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LINEヤフーの提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」が累計6000万ダウンロードを突破。2022年に累計5000万ダウンロードを達成してから約2年で達成し、検索数の上昇率が高い駅なども公開している。
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北陸新幹線の停車駅や県内他エリアへの移動需要が増加、経済波及効果が期待される結果となった。
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ヤフーは「Yahoo!検索大賞2023」を発表。最も検索数が急上昇し大賞を獲得したのは、プロ野球選手の大谷翔平さんで、「大賞」と「アスリート部門」1位のダブル受賞となった。
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LINEヤフーは5日、今年検索数が急上昇したワードを取り上げる「Yahoo!検索大賞2023」を発表した。「作品カテゴリー」では、映画「君たちはどう生きるか」や、テレビアニメ「推しの子」などが各部門の1位になった。
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日本マイクロソフトが、日本における「新しいBing」の利用動向を公開した。1人当たりの検索数は、世界の中で日本がトップだった。
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クラウドソーシングサービス「Lancers」で、「ChatGPT」関連の外注プランの出品受け付けが始まった。出品数や検索数の増加に合わせて特集ページも公開した。「業務効率化や生産性の向上につながる」という。
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2022年、中途採用市場で注目が高まったスキルは? ビズリーチが職務経歴書の検索ワードを基に調査。最も検索数が増えたワードは……。
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Googleでの検索数も最低気温19度で急増するそうです。
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アウンコンサルティングが、主要検索エンジンのシェアを調査した。その結果、「Google1強」の状態は変わらないものの、ここ5年で急成長を遂げ、その牙城に挑むサービスが出てきているようだ。
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「PayPayフリマ」で「旅行用品」というワードの検索数が急増。9月23日から10月7日にかけての検索数は、直前の2週間(9月8日〜22日)に比べ約5.7倍という。旅行代金の一部を補助することで観光需要を喚起する観光庁の施策「全国旅行支援」の影響とみられる。
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1〜7月にKKdayサイト内で検索数の多かった海外都市をランキング化し発表した。海外旅行のニーズが東南アジアに集中した。
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日本の名字や寺社などに関するデジタルサービスを手掛けるリクスタ(千葉県市川市)は、検索数の多い神社を集計した「2022年上半期神社トレンドアクセスランキング東西ベスト20」を発表した。
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IGLOOOの調査によると、5月5日に行われた日本政府による訪日観光客受け入れ報道後、訪日旅行の検索数や予約数が増加していることが明らかになった。3月1日と比べて、北米・欧州のファミリー層による訪日観光の検索数は最大約2倍になった。
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ヤフーは22日、2月中の検索数が多かったゲームタイトルをランキング形式で発表した。1位と2位は世界中で人気を集めたタイトルだった。
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ビズリーチは、企業の採用担当者が職務経歴書を検索する際に使用したワードで、昨年と比較し検索数が上昇したものを「2021レジュメ検索トレンド」として発表した。
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「ホール・イベント会場」は大きく検索数が増加したが、「観光・レジャー」は減少した。
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「Yahoo!検索」で検索数が最も急上昇した人物や作品をランキング形式で表彰する「Yahoo!検索大賞2021」が公開された。大賞は大谷翔平選手で、Google検索ランキングの「話題の人」カテゴリーでも1位を獲得した。
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世界40の国と地域を対象にした調査です。おおむね「Google」がトップを占めますが細かい変化の兆しもあるようです。
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ビズリーチは「レジュメ検索トレンドランキング2020」を発表した。「SaaS」「クラウド」「DX」などの検索件数が2019年と比べて増加した。新型コロナウイルス感染症対策でDXが急速に進んだことが影響したとみられる。
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「メルカリ」内で今年検索されたワードのうち、19年の同検索数との差が大きいものを抽出して集計した「メルカリトレンドワード2020」は?
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ヤフーが前年と比べ検索数が最も急上昇した人物や作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2020」の「流行語部門賞」にWeb会議ツール「Zoom」を選出したと発表した。
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ナビゲーションアプリ「NAVITIME」に、全国の駅の混雑状況を表示する新機能が搭載。利用者の駅検索数の集計データを基に、1時間ごとの混み具合を表示する。利用は無料。
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ナビタイムジャパンは、5月26日に「NAVITIME for Slack」「Amazon Alexa」「Google アシスタント」で「駅混雑予報」を提供開始。ナビタイムサービス内での駅の検索数を集計し、際立って検索数が上昇している日時、時間帯を確認できる。
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ヤフーの乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は、混雑状況の予測を3段階でリアルタイム表示する「駅混雑予測機能」を提供開始。検索数で混雑を検知し、SNS上の投稿と掛け合わせて予測精度を高める。
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訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke」の商品接触ランキングデータと検索数を比較。台湾で人気の日本製品は?
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1年間で前年と比べて最も検索数が急上昇した人物や製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2019」が発表された。ブームとなったタピオカドリンクや、加熱式たばこなどの商品が選ばれている。
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2019年、メルカリ内でトレンドとなったものが発表。18年と比較すると、トップ10には食品関連が増えた。出品ワードマップにはアイドルや新元号が目立った。新元号に関しては、発表後に検索数や出品数が激増したという。
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世界40の国と地域を対象にした調査。Google以外がシェア1位だった国が2つありました。
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観光列車の種類の多さに驚きますね。
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Indeed Japanは「柔軟な働き方」に関する求職者の意識調査結果を発表した。2019年4月から働き方改革関連法が順次試行されることを受けた。Indeedで検索された柔軟な働き方に関連する単語の検索数は、6年間で約2.8倍に増加した。検索数が最も増えた単語は「時短」で約10.4倍。検索数第1位は「在宅」だった。
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アウンコンサルティングは、2018年の訪日外国人の年間動向調査結果と2019年の予測を発表しました。
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インフルエンザに関連するワードの「Yahoo! JAPAN」での検索数を分析した結果、20日までの数値が過去の値と比べて非常に高くなっているという。「今が最も警戒しなければならない状況」とし、うがいや手洗いなどによる予防を呼び掛けている。
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インフルエンザの患者数が増えており、14日にも「流行入り宣言」が出そうだ――ヤフーが、インフルエンザに関連するワードの「Yahoo! JAPAN」での検索数と、厚生労働省が公開している情報を解析した結果を発表した。
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フリマアプリ「メルカリ」内で、前年と比べて検索数が急上昇したワードの1位は「アルミ玉」だった。
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今年に入り「ビットコイン」のGoogle検索数が75%減少し、投資家が仮想通貨への関心を失っているのではという懸念が浮上している。
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投資分析などを行う米DataTrek Researchの共同創設者であり、30年以上ウォールストリートで投資業務に従事してきた経験のあるニコラス・コラス氏は5月4日、米CNBCのインタビューの中で、ビットコインへの投資は避けるべきだと忠告した。
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Indeed Japanは、求人検索における「オリンピック・パラリンピック」というキーワードの検索件数の推移などを分析、その結果を発表しました。
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アウンコンサルティングが訪日台湾人の日本旅行における検索のトレンドを調査しています。2017年に「天橋立」「小樽運河」などの検索数が著しく増えていた理由とは?
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メルカリが2017年の「トレンドワード」を発表。前年と比較して検索数が急上昇したワードのランキングで1位となったのは「ピザポテト」。ジャガイモ不足による販売休止の影響が大きかった。
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2017年にヤフーの検索数で急上昇した人物や作品を表彰するアワード。
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「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の開発スタッフが「縄文文化を参考にした」と話したことが理由かもしれない。
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