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「不公平」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

NHKは11月18日に受信料未収への対策を大幅に強化する方針を示し、制度維持に向けた動きが波紋を広げている。未収が5年で174万件に急増し支払率も78%まで低下、従来の営業だけでは改善が見込めないと判断したため。これを受け本部に「受信料特別対策センター」を設置し、支払督促による民事手続きを拡大する体制に踏み切った。

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多くの日本企業が、このDX人材の獲得・定着において深刻な壁に直面しています。「採用競争に勝てない」「社内で育成したエース級の若手が、より高い報酬を求めて転職してしまう」。高度専門人材を引き付けるために導入するべき4パターンの人事制度を解説します。

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異世界転生ものが好調である。「転生もの」は非常に特殊な視点でもあるのだが、すでにスタンダードな作品ジャンルとして定着した。定着するにはそれだけ旺盛なニーズがあるわけだが、そのニーズはどこから生まれてくるのか。そこには現実社会における不遇感や不公平感といったことが関係しているかもしれない。

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中古スマホを購入する際、前の所有者がキャリアとの契約で債務不履行や不正契約が発覚した場合、「赤ロム」になる恐れがあります。これは消費者保護の観点から見ても非常に不公平です。この問題は中古スマホ業界において長年の課題でしたが、実は今、総務省によって制度の見直しが進められています。

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MVNOサービスのeSIM対応状況や手数料の違いについて整理。プロファイル発行手数料とは別で手数料が発生する場合や、全てまたは部分的に無料とするなど、手数料はサービスによって異なる。iOSのクイック転送はKDDI系列のMVNOしか現状使えず、不公平感が生まれている。

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リクルートマネジメントソリューションズは「働く人の本音調査2025」の結果を発表した。在籍はしているものの、消極的で最低限の業務しかしなくなる「静かな退職」に関して分析した。それによると、周囲に静かな退職者がいても、成長支援や正当評価の実感があれば幸福感は高いことが分かった。

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カーシェアリングサービス「タイムズカー」を運営するタイムズモビリティは9月8日、公式X(旧Twitter)を更新し、12月1日から料金改定を実施すると発表した。利用時間に関わらず走行距離に応じて課金する新制度の導入に、利用者からは怒りの声が上がっている。料金改定の意図を聞いた。

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2024年6月に育児・介護休業法が大幅に改正され、2025年4月および10月に段階的に施行されます。特に10月施行の「柔軟な働き方を実現するための措置」は、どのようなステップで準備する必要があるのでしょうか。企業が抱える課題と、解消のための工夫と合わせて解説します。

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「静かな退職者」とは、期待される以上の成果を出そうとする自発的な貢献意欲を失いながらも、現在の職場で3年以上勤務する意思を持つ人を指す。ビジネスパーソンは、この「静かな退職者」をどのように捉えているのだろうか。クアルトリクス(東京都千代田区)が調査を実施した。

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アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限城編第一章 猗窩座(あかざ)再来」が公開から17日間で興行収入176億円を突破し、異例の早さで歴代興収ランキング10位にランクインした。一方で、映画館で盗撮したとみられる映画本編が海外を中心に大量に拡散されている。公式サイトで2度にわたり警告を発しても歯止めがかからず、10万回以上違法視聴される動画が多数見つかるのが現状だ。

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ポケモンGOは、5月29日に米国のゲーム会社、スコープリー(Scopely)に買収されたばかりだが、ゲーム方針に変更はあるのか。また、2026年に10周年を迎えるポケモンGOを、どのように発展させていきたいのか。チームリーダーのエド・ウー氏に話を聞いた。

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就職氷河期に生じた不遇さに焦点が当てられて課題が可視化されたこと自体には意義を感じるものの、課題を解決するにあたってその世代にクローズアップした支援を行うのは的外れでしかない。就職氷河期世代の支援をめぐる大きな間違いを3つ指摘し、問題の本質がどこにあるのか考える。

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スマートフォンの購入プログラムで設けられている残価の基準として、業界団体のRMJがまとめた買い取り価格の平均値を参照することになった。結果として、リセールバリューの低い機種は残価を抑えざるを得なくなり、実質価格が上がった格好だ。なぜこのような仕組みになり、買い取り価格はどのように算出しているのか。

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2024年12月26日、総務省が「電気通信事業法第27条の3等の運用に関するガイドライン」を改定したことに伴い、携帯電話ショップでは「月々1円」の端末販売が難しくなった。その影響はどのように出ているのだろうか。現役の携帯電話ショップ店員に聞いた。

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営業部門の効率性を高めたいと考えている多くの企業では、担当者の負担が偏る、部署間連携がスムーズにいかないなどの課題を抱えています。特に営業とマーケティングの部門間連携は、双方で異なるKPIを追っていることなどが原因で円滑に進まないケースが多く、「営業とマーケは仲が悪い」という悩みも多く聞かれます。そういった中、顧客提案や業績分析といった付加業務が多い営業担当者が、本来の営業活動に十分な時間を割けないケースが散見されます。

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ITmedia Mobileで実施したポケモンGOの読者アンケートから、ポケモンGOで改善してほしい部分を紹介。今回は課金や地方・都市部の不公平感についての回答の回答をまとめた。課金をしなくても十分に楽しめるようにしてほしいという声が多く挙がっている。

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