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「BuzzFeed」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「BuzzFeed」に関する情報が集まったページです。

「Threads」フォロワー1位は誰だ? ランキングサイト早くも登場
米Metaが運営するSNS「Threads」で人気を集めるユーザーのランキングサイトが登場。いま、最もフォロワー数が多いThreadsアカウントは?(2023/7/7)

「それ買う必要ある?」 SNSで訴える“反インフルエンサー”出現 過剰消費に警鐘
インフルエンサーがTikTokやInstagramで紹介した商品は、たちまち評判になって売り切れが続出することもあるが、そんなトレンドに水を差し「本当にそれ、必要?」と問いかける「ディインフルエンサー」が、SNSで存在感を強めている。(2023/7/3)

なんじゃこりゃ! 本当に手が洗えちゃう「学校の水道」のカプセルトイがテンション上がる
水滴の落ち方がすてき。(2023/6/5)

18年前に撮った孫2人と祖父の写真を見比べたら…… 変わらぬ仲の良さに「泣けた」「ステキ!!」と反響
記事執筆時点でいいね数は6万件を超えました。(2023/6/6)

「尊敬する」「カッコ良すぎてズルい」 世界トップクラスの空手家が披露した“技”の数々に大きな反響
ほれぼれする。(2023/6/4)

“袋に麺を入れてレンチン”でOK 永谷園のパスタソース「パキット」が便利そうと話題  「正直、パスタをゆでるのは面倒」の声から誕生
開発の経緯など、詳細を永谷園に聞きました。(2023/6/4)

ワニが口を開けて「とまれ」 東京杉並の道路標示がかわいらしくて人気
止まりますね、これは。(2023/6/7)

東海道新幹線700系で使われている「座席」が抽選販売へ 普通車、グリーン車から全18台を用意
実際に使われていた座席です。(2023/6/3)

アリエルの尾の緑色はもともと存在しなかった!? アニメ「リトルマーメイド」放送で金ロー公式がトリビア大量投下 隠れミッキーもたくさん
あの“アクアグリーン”にはすてきな名前が付いていました。(2023/6/3)

近未来感すげえ “サイケデリックなアフタヌーンティー”が新宿プリンスホテルで登場
価格は1人5500円。(2023/6/3)

年収1億円の筋トレ系ユーチューバー「ぴえヨン」が実写化 「【推しの子】」公式チャンネルでブートダンスを披露
実写化は困難だと思われていたのに……!(2023/6/3)

「使用済みのジップロック」が役に立つ? 活用ライフハックに「目から鱗」「真似する!」の声
普段の生活からお出かけ時にも活躍しそう。(2023/6/3)

さすがプロ! ゴミだらけ&汚れまみれのアウディをクリーニング→新車のようにピカピカに
これがプロの仕事か。(2023/6/3)

昔のモスバーガー店舗の写真に懐かしさと驚きの声 「ノスタルジーを感じる」「赤色に黄色だったの!?」
周りの風景もいい雰囲気。(2023/6/3)

ガチャのハンドルを回したらハンドルが出てくる“謎ガチャ”誕生 「カチカチ」音が鳴るギミック付き
実際に回して遊べます。(2023/6/2)

人気バンド「SUPER BEAVER」、ドラマーの脱退を発表 → 再加入したのは…… “まさかの発表”に「びっくりした」「心臓に悪いw」
毎年恒例でした。(2023/6/2)

Nintendo SwitchのJoy-Conに“パステルカラー”が新登場 「こういうの待っとった」「プロコンにもこの色欲しい」と人気
「パステルパープル/パステルグリーン」と「パステルピンク/パステルイエロー」の2組が、6月30日発売。(2023/6/2)

無記名Suica・PASMOのカード販売を一時中止 半導体不足の影響でICチップが入手困難に
必要数量の製造が難しくなっています。(2023/6/2)

朝日新聞「不適切でした」「重く受け止めます」 草加市議の記事巡る批判にコメント
河合市議が草加市議になった後に差別的な発言をしていたなどの指摘が相次いでいました。(2023/6/2)

中華料理店で出てきた「怪しすぎるデザイン」の缶ジュースが話題に→実は中国では超メジャー商品だった
デザインのインパクトが強すぎる。(2023/6/4)

「ラデュレ」銀座店閉店を発表し、カフェ融合型店舗は東京全終了へ 「信じられない」「またひとつの時代が終わる」
ブティックについては銀座三越地下2階に移転し、8月上旬にオープンを予定しているとのことです。(2023/6/2)

フナが水路に突き刺さってる……! シュールな救出劇に「恩返しに来そう」「これがフナ突き場か」
親切な人に見つけてもらえてよかったよかった。(2023/6/4)

「少林サッカーみたい」「海外映画のよう」 結婚式用に作った3Dアニメがクオリティー高すぎると注目
アクションあり、爆発あり、感動ありの超大作!(2023/6/4)

2年間企画が通らず漫画家を諦めようとしたら…… 漫画家に起きた不思議な出来事に「運命的」と感動の声
漫画の神様がいるのかもしれない。(2023/6/2)

「ポリ袋に油入れて電子レンジで加熱」 BuzzFeed Japanが“誤った情報”掲載で2日連続の謝罪 メーカーは「これはヤバい」と警告
アイラップの公式Twitterアカウントが注意を呼びかけていました。(2023/6/2)

「誤った情報を掲載してしまった」 BuzzFeed Japanがクッキングシート使った揚げ物の“裏技”紹介で物議 謝罪のうえ記事削除
批判の声が多数上がっていました。(2023/6/1)

BuzzFeed Japanニュース部門がハフポスト日本版に統合へ サイト上でクリックしてもハフポスト日本版に遷移される仕様に
米BuzzFeedでは4月にBuzzFeed Newsを閉鎖し、ニュース部門を「ハフポスト」に一本化すると報じられていました。(2023/5/10)

編集部コラム:
イーロン・マスクがTwitterロゴをDogecoinの柴犬に変更して価格上昇 市場操作について弁護士の見解は?
暗号資産「Dogecoin」の大ファンで知られるイーロン・マスク氏。同氏はTwitter内のロゴをDogecoinのシンボルである柴犬に変更し、その後大幅な価格上昇が確認された。これは価格操作にあたるのか。(2023/4/8)

Twitter、サブスク料拒否宣言のニューヨークタイムズのバッジを剥奪──「彼らのフィードは下痢便」とマスクCEO
Twitterが従来の青バッジを削除すると予告した4月1日、New York Times公式の認証マークが消えた。同メディアは認証サービスに加入しないと宣言していた。TwitterのマスクCEOは「New York Timesのフィードはdiarrheaだとツイートした。(2023/4/3)

Twitter、月額13万5000円の「認証済み組織アカウント」受け付け開始
Twitterは企業や非営利団体向けの認証マークの提供をグローバルに開始した。日本でのサブスク料金は月額13万5000円。New York Timesによると、大手広告主やフォロワーの多い組織には無償でマークを提供するという。(2023/3/31)

Social Media Today:
AI生成コンテンツはペナルティー? Google検索におけるNGとは
AIによるコンテンツ生成が活用され始めた。Webサイトにこうしたコンテンツを掲載する際、気になるのは検索順位への影響だ。(2023/3/27)

“嘘がつけない”米歌手ピンク、「レディ・マーマレード」撮影での不仲説再浮上へ失望 当事者に直接呼びかけ「クリスティーナへ」
ギッチーギッチーヤヤーダーダー。(2023/2/27)

Marketing Dive:
ChatGPTは不況で広告予算を削られまくるマーケターを救うか?
対話型AIツール「ChatGPT」が広告業界でも注目を集めている。このツールは、広告の世界をどのように変えるのか。(2023/2/13)

BuzzFeedのCEO、OpenAIのツールによるコンテンツ強化計画を社内メモで語る
CNETに続き、BuzzFeedもAIツールによるコンテンツ作成を検討しているとメディアが報じた。CEOは2月にもAIによるコンテンツを立ち上げると社内メモで語った。(2023/1/27)

Social Media Today:
TikTokはやはりスパイ装置? 米ジャーナリストへの監視発覚で疑惑が再燃
TikTokが米国人ジャーナリストの利用情報を監視していたことが判明。米国における使用禁止の議論が再燃している。(2023/1/24)

「日本ファクトチェックセンター」が10月開設 ネット情報の真偽を発信 編集部は朝日系
セーファーインターネット協会が「日本ファクトチェックセンター」を設立する。ネット上の情報についてファクトチェックを行い、真偽と参考情報を発信するとしている。(2022/9/29)

バズフィード元編集長ら「デジタル・ジャーナリスト育成機構」設立 企業などに情報発信技術を伝授
新聞やテレビ、Web媒体の記者経験者がデジタル時代における情報発信の在り方をレクチャーする場として「デジタル・ジャーナリスト育成機構」(D-JEDI)を9月に設立する。運営元が8月3日、発表した。(2022/8/4)

米FCC、AppleとGoogleにTikTokアプリをアプリストアから削除するよう要請
米連邦通信委員会(FCC)のコミッショナーが、AppleとGoogleに対し、アプリストアから「TikTok」を削除するよう要請した。TikTokの個人情報に中国の親会社の従業員がアクセスしているという報道を受けたものだ。7月8日までに削除しないなら、その理由を説明せよとしている。(2022/6/30)

TikTok、米ユーザーデータをOracleのクラウドに移管したと発表 中国からアクセスされたという報道も
中国ByteDance傘下のTikTokは、米国のユーザーデータの保存場所をOracleのクラウドに移管したと発表した。翌日、BuzzFeedがTikTokのユーザーデータは過去に中国からアクセスされていたと報じた。日本など米国以外のユーザーデータの保存場所は従来どおりだ。(2022/6/19)

Engadget日本版はなぜ終わったのか、最後の編集長・矢崎飛鳥氏に聞く(第2回) 終わりは突然やってきた
Engadget日本版最後の編集長となった矢崎飛鳥さんと、西田宗千佳さんの対談。第2回目の今回はクローズを言い渡された当時の状況。(2022/5/23)

BuzzFeed Japan、ヤフー親会社との資本関係を解消 朝日放送GHDらが株式取得
BuzzFeed Japanは、ヤフーを傘下に持つZホールディングス(ZHD)との資本関係を解消した。あわせて、朝日放送GHDとバリューコマースによる資本業務提携を締結。ZHDが保有していた同社株式を朝日放送GHDとバリューコマースが取得する。(2022/5/16)

ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?:
エンガジェット、TechCrunch日本版の終了を惜しむ 海外メディアの運営って結構大変という話
エンガジェット日本版、TechCrunch Japanが5月1日で閉鎖すると運営元のBoundlessが発表した。海外媒体の日本版を維持する難しさをMacUserの元編集長である松尾氏が語る。(2022/2/16)

月額2.99ドルの「Twitter Blue」、米国でもスタート 広告無し記事リンクなどの機能追加
Twitterは定額制サービス「Twitter Blue」を米国とニュージーランドでも提供を開始した。米国では月額2.99ドル。5月に買収したScrollの機能なども追加した。(2021/11/10)

ネット上の“ワクチンデマ”、「ファクトチェック記事」「大臣のツイート」の打ち消し効果は? 専門家が調査
新型コロナウイルスワクチンのデマが広がる中、国や一部のメディアはファクトチェック記事を発信したり、大臣がSNSを活用したりして、誤った情報の打ち消しに取り組んでいる。これらの施策は本当にデマの打ち消しに効果があるのか、専門家が調査結果を明らかにした。(2021/7/19)

Twitterが広告非表示サービスのScrollを買収 サブスクリプションサービスに統合へ
Scrollは、約5ドルの月額料金を払うと提携ニュースサイトの広告が非表示になるサービス。(2021/5/6)

Verizon、メディア部門をPEに50億ドルで売却 新企業名をYahooに
VerizonがYahoo!やAOL、Engadgetなどを擁するメディア部門をプライベートエクイティ(PE)のApolloに売却する。総額50億ドル。独立した部門はYahooという企業名になる。(2021/5/4)

BuzzFeed Japanと「ハフポスト日本版」運営元が合併 各メディアは存続
「BuzzFeed」の日本版を運営するBuzzFeed Japanと、「ハフポスト日本版」の運営元が合併に合意。合併後の社名は「BuzzFeed Japan」になる。5月1日以降、ハフポスト日本版などのメディアは、BuzzFeed Japan傘下でそれぞれ独立して運営される。(2021/3/31)

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が統合 合併後の社名は「BuzzFeed Japan株式会社」に
両社は5月1日に統合されます。(2021/3/31)

AWS、トランプ支持者のSNS「Parler」へのサービスを1月10日に停止
Twitterでアカウントを停止された保守派が流入するSNS「Parler」が1月10日深夜に一時停止する見込みだ。同社が利用するAWSがサービス停止を通告してきたと、マッツェCEOがParlerで発表した。他のサービスに移行するのに最悪1週間かかるとしている。(2021/1/10)

AppleとGoogle、モデレーションフリーなSNSサービス「Parler」をアプリストアから削除
Twitterなどでアカウントを停止されたユーザーの流入で急拡大していたSNS「Parler」のモバイルアプリが、AppleとGoogleのアプリストアから削除された。Twitter上には同プラットフォームの暴力的な投稿のスクリーンショットが紹介されている。(2021/1/9)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。