ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「スキンケア」最新記事一覧

ジカ熱予防に「ダチョウ」コンドーム リオ五輪で京都府大グループ
京都府立大のグループは、ダチョウの卵を使ってジカウイルス抗体を大量精製することに成功。感染予防に役立てたいとしている。(2016/6/16)

光源から装置、トータルソリューションの提供へ:
新しい光の市場を創造するウシオが見据える今後
産業用の光源をはじめ光の応用製品を扱うウシオ電機。エキシマランプは90%、UVランプは75%と高い世界シェアを獲得する同社だが(同社調べ)、映像機器/ライフサイエンス分野への展開も進めている。その理由を、同社コーポレートコミュニケーション課で課長を務める山田宏一氏に聞いた。(2016/4/27)

工場ニュース:
生産能力を1.5倍に増強したグローバルサプライチェーン拠点を設立
資生堂は、新たなグローバルサプライチェーン拠点を大阪府茨木市に設立する。現在の大阪工場を移転し、生産能力を約1.5倍に増強した「新・大阪工場」を建設し、併せて物流を担う新拠点「関西統合センター(仮称)」を新設する。(2016/2/19)

500万訪日中国人客「おすすめ爆買いリスト」トップ10はこれだ! 中国版Twitterが映し出す「本音」ランキング
春節本番を迎え、“爆買い”訪日中国人旅行客であふれかえる東京都心の繁華街。いったい彼らは何を“爆買い”しているのだろう――。(2016/2/9)

2015年訪日中国人客は約500万人:
「おすすめ爆買いリスト」トップ10 中国版ツイッターが映し出す本音
訪日中国人旅行客は、2015年だけで過去最高の499万人。その目的は買い物とされるが、一体彼らは何を“爆買い”しているのか。中国版ツイッターを詳細に分析し、作成された“爆買いランキング”から、動向を探った。(2016/2/8)

滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」:
フィリップスの回転式――“元祖”電動シェーバーはどのように進化したか?
独自の回転式シェーバーを開発し続けて76年のフィリップス。その進化の秘密を探るため、オランダ本国にあるドラハテン工場を訪ね、製品開発リーダーに話を聞いた。工場内にあるミュージアムの展示と一緒にどうぞ。(2015/12/29)

旅先で眠れない? 自分の「入眠儀式」を見つける重要性
寝つきが悪いという人は、ぜひ「入眠儀式」を試してみては? 一般的にどんな入眠儀式が行われているのかを参考にしてみましょう。(2015/12/19)

単品通販業界で初めて「LINEビジネスコネクト」を導入:
ロート製薬がLINEでの自動フォローメッセージ配信を開始
売れるネット広告社は、同社のネット広告/ネット通販支援ツール「売れるネット広告つくーる」に搭載した「LINEでの自動フォローメッセージ配信」を、ロート製薬が単品通販業界で初めて導入したと発表した。(2015/10/19)

「タバコを吸ってシワシワ顔を手に入れよう!」禁煙呼びかける逆転の発想
禁煙を呼びかける米国のNPO団体ASHが、禁煙を喚起するキャンペーン動画をYouTubeで配信しました。喫煙やタバコの有害性というネガティブかつ耳タコなメッセージをいかに大衆に伝えるか――。1分43秒の映像には、人の興味を誘う工夫が施されています。(2015/8/23)

富士フイルム、DHCを特許侵害で提訴 スキンケア化粧品の販売差し止め求める
富士フイルムは、DHCのスキンケア化粧品2商品が同社の特許権を侵害しているとして、同商品の製造・販売の差し止めと損害賠償を求める訴訟を東京地裁に提起した。(2015/8/18)

Pepperが美容アドバイス「ペッパーさん」、渋谷ロフトなど2店舗が試験採用
渋谷/横浜ロフトの健康雑貨売り場がPepperを試験採用。この夏のおすすめスキンケア商品を紹介するという。(2015/7/24)

ベレー帽の遺髪から遺伝子をひも解く 「手塚治虫遺伝子解析プロジェクト」始動
遺伝子検査サービスを提供するジェネシスヘルスケアが、故・手塚治虫氏の遺髪をもとに、遺伝子解析を行うという興味深い試みをスタートした。発表会場には長男の手塚眞氏が、治虫氏そっくりに変身して現れた。(2015/7/9)

鼻の黒ずみを解消する4つの方法
鼻の黒ずみを解消するには、どんなスキンケアが効果的なのでしょうか。4つの方法をご紹介します。(2015/6/13)

覚えておきたいアロマオイルの選び方と使い方
アロマオイルにはさまざまな使い方があり、心も体もキレイにしてくれる働きがあります。(2015/6/10)

より最適なターゲティングが可能:
日本オラクル、オムニバスと連携し「Oracle BlueKai Audience Data Marketplace」を拡充
Oracle BlueKai Audience Data Marketplaceは、今回のオムニバスとの連携により、日本市場に適したサードパーティ製のデータを提供していく。(2015/3/27)

ギフトカードの郵送は大変……:
PR:QUOカードの「次」の手は? ネット時代にマッチした企業の販促ギフトを考える
キャンペーンの応募者やアンケート回答者に商品券やギフト券をプレゼントしたいが、送るコストも手間もかかって大変――こうした企業の販促ニーズに応え、最近急成長しているのが「デジタルギフト」と呼ばれる仕組みだ。(2015/2/25)

IBM InterConnect 2015 Report:
iPadでさらなる「おもてなし」、資生堂のデジタル化戦略とは?
ラスベガスのInterConnect 2015カンファレンスは2日目を迎え、資生堂の「ビューティータブレット」活用事例が紹介された。日々顧客と接するビューティーコンサルタントは、資生堂ブランドを顧客に伝え、その満足度を高める大切な役割を担っている。(2015/2/25)

この冬は“バチッ”にさよなら! 不快な静電気を解消する2つの対策
静電気対策であの嫌な「バチッ」を解消しましょう。(2015/1/27)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
サイバーエージェント出身起業家が教える「ズバ抜けた結果」を生むメンバーの育て方
サイバーエージェントで史上初の新人賞上期・下期で連続制覇するなど、ズバ抜けた結果を出したリッチメディア創業者坂本幸蔵の失敗を恐れない部下の育て方とは。(2015/1/15)

「高額化粧品の原価は……」皮膚科医が語る
肌トラブルの増える季節になりました。今回は、皮膚科医の菅原由香子さんにお肌のケアについてお話をうかがいました。(2014/12/25)

KDDI、リッチメディアとの提携を発表――美容サービス市場でのポイントサービスなどを推進
KDDIは、美容サイト「KamiMado」などを運営するリッチメディアと提携。美容院やネイルサロンをタッチポイントとした各種サービスの提供を推進していく。(2014/12/18)

美肌をつくる万能アイテム? こんなにあるはちみつの効能
手軽に使えるはちみつに思わぬ効果が。(2014/11/18)

「シンプルバランス」からキキララのボトルが出るよー! 見てるだけでテンション↑↑
飾っておきたい。(2014/10/28)

視点:
非営利団体の対ドナー戦略――ブランディング・マーケティングの活用
数多くの通常コンサルティングプロジェクトを通じて蓄積してきたナレッジやノウハウを活かし、非営利団体の活動の強化、発展に貢献している。(2014/10/27)

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:
第52回 “激きゅん”な顔に変身?――百花繚乱の美肌系アプリを試す
今回は「美肌系アプリ」特集なのである。出てくるアプリは6つ。プリクラ的な機能が満載で、なかなかすごい。(2014/6/27)

ソフトニック:
あなたもこじはるになれちゃうかも?! くすみ肌も暗い画像も一瞬で美白&美肌に――「マキアプリ」
「マキアプリ」は、簡単に「美白」や「美肌」になれる写真加工アプリです。また、美容情報を知ることができるのもポイントです。(2014/5/21)

電子書籍新刊情報
BookLive!の新刊電子書籍情報をリストでお届け。あなたが読みたかった作品も電子書籍で購入できるようになっているかも。(2014/4/15)

記事広告について肯定派と否定派は約半数ずつ――リビジェン調査
リビジェンが「記事広告」についての調査結果を発表。記事広告に関して肯定派と否定派が約半数で分かれた。(2014/4/11)

モデル・女優の間で広がる「炭酸水」その驚きの効能
モデル・女優が愛用する「炭酸水」とは? その驚きの美容効果を紹介します。(2014/3/25)

食べるな:
オードムーゲを食べたい → 食べてみた
「オードムーゲあります!」のアレです。(2014/2/26)

オピニオン:
ソニーは民生機器から脱却すべきか?
PC事業の売却とテレビ事業の分社化を発表したソニー。同社が次に注力する事業には注目が集まるところだ。そのヒントは、「2014 International CES」における平井一夫氏の基調講演にあった。(2014/2/13)

仕事をしたら“客の迷い”が見えてきた(前編):
なぜ歯ブラシを買うのに迷うのか? 客の行動を分析して、分かったこと
お店の棚の前で「これにしようかな。いや、こっちにしようかな」と迷ったことがある人も多いだろう。そんな人の“迷い”を可視化するサービスが、2013年からスタートしている。お客の購買行動を分析することで、どんなことが見えてきたのだろうか。(2014/2/12)

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:
第15回 Social CRM最前線――海外事例に学ぶカスタマー・エンゲージメント
これまで2回に渡り、ソーシャルメディアのマーケティング活用をSocial CRMという観点から考察してきた。今回はそんなSocial CRMの実際の先進事例をいくつか紹介する。キーワードは「カスタマー・エンゲージメント」である。(2013/12/26)

すっぴん肌をスマホで撮るだけ、「キメ」「シミ」「毛穴」を数値で評価 肌チェックアプリ「Hada more」
スマホに装着した専用レンズで肌を撮影するだけで、「キメ」「シミ」「毛穴」など6つの指標で客観的に肌状態を判断できるサービス「Hada more」がリリースされた。(2013/12/12)

電子書店の中の人 8回目――BookGateの中の人
いつもお世話になっている電子書店。電子書籍を購入しているこの端末の向こうにだってスタッフがいる。なかなか見えてこない「電子書店の中の人」にインタビューした。(2013/11/22)

【連載】インターネットはブランド広告を変えるのか?:
第2回 DSPデータとインバナーサーベイの回答結果を掛け合わせて見えたもの――ネットブランディング計測の可能性
「第1回 ネット広告でブランドコミュニケーションは無理!!(なのだろうか?)」では、ブランディングにおけるインターネット広告の可能性を考えました。今回はさらに一歩踏み込んで、インターネット広告がブランディングに及ぼす影響を測定するための実験的な取り組みをご紹介します。(2013/10/9)

オールアバウト、コンテンツマーケティング支援サービスを開始
All About内でスポンサードサイトを開設しているクライアントへのオプションサービスとして、コンテンツを電子書籍化して無料配信する支援サービスが始まった。第1弾は再春館製薬所。(2013/9/18)

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
口コミは認知獲得における費用対効果を倍増させるだけでなく、ブランドへの親近感醸成という点で費用対効果を飛躍に伸ばす。オグルヴィ・アンド・メイザー「2013年度グローバル口コミ調査」から口コミの効果を読み解く。(2013/8/27)

販売員1万1000人へ:
資生堂、店頭サービス強化に向け店舗用iPadに顧客サービス用アプリ3種を開発
国内の店頭支援システム「ビューティー・タブレット」のアプリケーション3種類を開発し、顧客対応を強化することを発表した。(2013/7/26)

O2Oマーケティング最前線:
化粧品のバーコードからスマートフォンユーザーを取り込め――ドクターシーラボの場合
化粧品のパッケージに印刷されているバーコード。これをスマホアプリで読み込むと、その使い方動画が表示される仕組みをドクターシーラボが始めた。(2013/3/19)

パナソニック、「ヒゲセンサー」機能搭載の電気シェイバー「ES-ST25」を4月21日発売
ヒゲの濃さに応じてパワーを調整し、お肌にやさしいヒゲ剃りができるシェイバーがパナソニックから発売となる。(2013/3/15)

「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:
マーケティング担当者に聞く、ソーシャルメディアの利点
ソーシャルメディアは果たして、消費者と深いコミュニケーションを行うことに適しているのだろうか。「ソーシャルメディアサミット 2013」のパネルディスカッション「アンバサダーやスーパーファンは広告の代わりになるか」の議論をレポートする。(2013/2/13)

仕事をしたら“スネ”が見えてきた:
なぜ医薬品に「におわない」と書けるのか
寒い日が続くので、乾燥肌に悩まされている人も多いのでは。薬局には乾燥肌用の医薬品が並んでいるが、こうした商品はどのようにして開発されているのか。商品開発の裏側に迫った。(2013/1/9)

スキンケアしながら頭皮もケア! アデランスから悩める女子に「Hair Repro SC」
頭皮と肌のトリートメントケアを行う美容機器をアデランスが販売する。(2012/11/26)

iPhone女子部がBookGate女子とコラボ、女性の電子書籍デビューを応援
女性向け電子書店「BookGate女子」がiPhone女子部とコラボしたキャンペーンを展開している。(2012/10/1)

渋谷ロフトは“大人”のロフトに、8年ぶりの全面リニューアル
2012年9月7日、渋谷ロフトが8年ぶりに全面リニューアルした。「Art&Design」をコンセプトに”大人”の品ぞろえを展開する。(2012/9/7)

消費者理解コトハジメ:
高齢化が課題!? ヨン様ファンとキムタクファンの共通点
日本と韓国で長く人気を集めている俳優・アイドルである、ペ・ヨンジュンさんと木村拓哉さん。それぞれのファンにはどのような違いがあるのか調べてみました。(2012/6/15)

肌にこだわる男性は魅力的――20代女性の96%
肌にこだわる男性を、魅力的に感じている女性はどのくらいいるのだろうか。20代の女性に聞いたところ、96.2%は「良いと思う」と回答した。花王調べ。(2012/5/11)

Biz.ID Weekly Top10:
連休はどこに行く? 相次いでオープンした東京の新複合施設に注目!
原宿の「東急プラザ表参道原宿」、お台場の「ダイバーシティ東京」、そして本日開業の「渋谷ヒカリエ」と、東京では新しい複合施設が相次いでオープンしています。(2012/4/26)

羽田空港に「ISETAN HANEDA STORE」がオープン
羽田空港に三越伊勢丹グループと日本空港ビルディングとの共同事業によるライフスタイル型のショップ「ISETAN HANEDA STORE(イセタン羽田ストア)」がオープンした。(2012/4/23)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。