ビジネスニュース 企業動向:
Micronの買収金額に不満? エルピーダがHynixやGFと交渉開始か
ロイター通信は、エルピーダメモリの社債権者グループが、SK HynixおよびGLOBALFOUNDRIES(GF)と、再生支援に向けて交渉を始めたと報じた。ただし、Hynix側はこれを否定しているようだ。(2012/5/24)
「自炊」代行訴訟が終結 業者が廃業、作家側訴え取り下げ
自炊代行業者に対し弘兼憲史さんや東野圭吾さんら7人が差し止めを求めた訴訟は、業者が廃業したため作家側が訴えを取り下げ、終結。作家側は「実質的勝訴は当然の結果」とコメント。(2012/5/22)
「読売新聞は言論を売っていない」――清武英利氏、佐高信氏が語る出版契約裁判
読売新聞東京本社は4月、七つ森書館と昨年結んだ『会長はなぜ自殺したか』の復刻出版契約の無効を求めて提訴した。社会部時代にキャップとして本に関わった清武英利氏と、監修の佐高信氏は日本外国特派員協会で行った会見で読売新聞社の対応を非難した。(2012/5/18)
ビジネスニュース 企業動向:
エルピーダ、再生支援先に内定のMicronと協議開始
2012年2月に会社更生法の適用を申請して以来、更生手続きにおけるスポンサーの候補を探してきたエルピーダメモリだが、その候補にMicron Technologyが内定した。今後両社は、更生手続きの支援に対して、契約条件交渉に入るという。(2012/5/10)
エルピーダ、支援企業をMicronに決定 当初3000億円投資
エルピーダの支援先企業がMicronに決定。設備投資を含めた支援総額は3000億円に上る見通し。(2012/5/7)
小沢一郎裁判の判決結果は ニコニコニュースが東京地裁前からライブ配信
政治資金規正法違反で強制起訴された小沢一郎元民主党代表に対する判決が4月26日に東京地裁で言い渡される。これに合わせて、ニコニコニュースが東京地裁前からライブ配信。判決結果などを伝える。配信は4月26日8時0分〜。(2012/4/25)
「小沢一郎裁判とは何だったのか」 江川紹子さん、丸山和也さん、郷原信郎さんが議論
政治資金規正法違反で強制起訴された小沢一郎元民主党代表に対する判決が4月26日に東京地裁で言い渡されるのを受け、「小沢一郎裁判とは何だったのか!」をテーマに議論する。出演者は江川紹子さん、丸山和也参議院議員、郷原信郎さん(Skypeでの出演)。配信は4月26日20時30分〜。(2012/4/24)
「判決前夜! 小沢一郎裁判の争点とは」――江川紹子さんらが議論
政治資金規正法違反で強制起訴された小沢一郎元民主党代表に対する判決が4月26日に東京地裁で言い渡されるのを前に、裁判の争点を話し合う番組をニコニコ生放送がライブ配信する。出演者は青木理さん、江川紹子さん。配信は4月25日20時30分〜。(2012/4/23)
オルタナブログはどうだった?(4/12〜4/18):
おやじは若い人と付き合いたい
先週からトートツに始まったITmedia オルタナティブ・ブログの週間TOP10「オルタナブログはどうだった?」、今週もゆるゆるといきますよ。(2012/4/20)
「お金の問題ではない」──日本通信がドコモを提訴 事業者間接続料金めぐり
合意に基づかない算定式によって高額な接続料金を求めているとして、日本通信がドコモを提訴。市場支配力の乱用だと批判している。(2012/4/19)
日本通信、ドコモ提訴へ 新接続算定方式めぐり交渉決裂
日本通信は、ネットワークを相互接続しているドコモが合意した接続料の算定方式をとらず高額な料金を要求しているとして提訴する方針だ。(2012/4/19)
松岡功のThink Management:
コーポレートガバナンスの盲点
今回は、コーポレートガバナンス(企業統治)について気になる点を述べたい。(2012/4/19)
女性のPASMO履歴引き出し、2chで公開 東京メトロ駅員を懲戒解雇
東京メトロの男性駅員が業務用コンピューターから女性のPASMO利用履歴を引き出し、2ちゃんねるで公開していた。(2012/4/17)
インターネットにプライバシーはない
不特定多数のユーザーが接続するインターネットでは個人情報の管理に細心の注意を払うべきだが、それでも必ずプライバシーが守られるとは思わない方がいい。(2012/4/11)
山水電気、民事再生法の適用申請 「SANSUI」アンプの老舗オーディオメーカー
「SANSUI」ブランドで知られた老舗オーディオ・映像機器メーカーの山水電気が民事再生法の適用を申請。(2012/4/2)
グリー対モバゲー、「釣りゲーム」訴訟を徹底検証 「これは本当にパクリなのか?」
グリーが携帯向けの「釣りゲーム」をめぐって、ディー・エヌ・エーらを著作権侵害で訴えていた訴訟問題について、徹底検証する番組。ゲームは本当に似ているのか? や双方の主張、ゲームのどの部分が「模倣」や「類似」していると東京地方裁判所に判断されたかについて専門家がトークする。出演者は福井健策弁護士、ITジャーナリストの井上トシユキさん、アイティメディアの池谷勇人編集記者。配信は3月28日22時30分〜。(2012/3/27)
Google検索サジェスト、地裁が表示差し止め命じる 犯罪連想でプライバシー侵害
Googleサジェストで自分の名前を入力すると犯罪行為が候補として表示される──会社を退職に追い込まれた男性がサジェストの表示差し止めを求めて提訴し、東京地裁が認めた。(2012/3/26)
「勝訴」の紙にまつわるウワサ、Twitterで広まる 真相を確かめてみた
テレビの判決シーンでよく見る「勝訴」「不当判決」の紙にまつわるウワサがTwitterで拡散。真相を確かめてみた。(2012/3/22)
過労死の国・日本 若者に迫る危機:
「もう一度だけ、会社に戻る」が最後の言葉に SEは高いうつ発症率
「もう一度だけ、会社に戻るよ。それでダメなら帰ってくる」。そう言い残して復職した男性は2カ月後、うつ病の薬を大量に飲んで死亡した。うつのきっかけは、在京テレビ局の地上デジタル放送のシステム開発だ。(2012/3/22)
同僚にうつ病患者が多いことは、何を意味するのか
就職氷河期のさなか、システムエンジニアとして川崎市内の会社に就職した西垣和哉さん。日本有数の大手企業の子会社だったが、人間らしく働かせているとは到底思えない環境だった。(2012/3/22)
ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉
ゲームのインタフェースやシステムに著作権は認められるのか。グリー対DeNAによる訴訟が、ゲーム開発者たちに与える影響は。(2012/3/8)
中村伊知哉のもういっぺんイってみな!:
「国はアテにならない」、コンテンツは国を頼らず進もう
「国がアテにならない」という出来事が3件重なった。国会や政府の話ではなく、著作権に関する司法の判決だ。(2012/3/2)
「オファーを待っていたが……」 経営破綻のエルピーダ、坂本社長は当面続投
経営破綻したエルピーダ。資本提携を交渉していたものの、「オファーを待っていたが、具体的な回答がなかった」という。(2012/2/28)
グリーとDeNA、成長神話どこまで
グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)のソーシャルゲーム大手2社の今期の連結売上高営業利益率は40%超と、ずばぬけた数字になる見通し。日本経済の失速を尻目に成長を遂げる両社だが、どこまで成長神話を維持できるのか。(2012/2/28)
エルピーダ、会社更生法の適用申請 負債4480億円
DRAM専業メーカーのエルピーダメモリが会社更生法の適用を東京地裁に申請。昨年末時点の負債総額は4818億円。(2012/2/27)
ビジネスニュース 企業動向:
DRAM大手のエルピーダが会社更生法の適用を申請、自主再建を断念【追加情報あり】
エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請する方針を固めたもようだ。同社は5四半期連続で最終損失を計上するなど厳しい財政環境にあった。(2012/2/27)
釣りゲーム訴訟でグリーが勝訴 東京地裁、DeNAに配信差し止め・2億3000万円支払い命じる
釣りゲームの著作権を侵害されたとしてグリーがDeNAを訴えていた訴訟で、東京地裁はDeNAによる著作権侵害を認め、配信差し止めと損害賠償の支払いを命じる判決。(2012/2/23)
グリーが釣りゲームの著作権侵害裁判で勝訴 DeNAに2億円超の賠償命令
携帯向け釣りゲームの著作権を侵害されたとして、グリーがDeNAらにゲーム配信の差し止めなどを求めていた訴訟で、東京地裁がゲームの配信差し止めと2億3460万円の賠償を命じる判決を言い渡した。DeNAは判決を受けて控訴。(2012/2/23)
釣りゲームめぐる著作権侵害訴訟でグリー勝訴 DeNAに損害賠償と配信差止命令
グリーが携帯向け釣りゲームをめぐってディー・エヌ・エーなどを著作権侵害で訴えていた訴訟で勝訴した。(2012/2/23)
“消えた原発記録”、訴訟が情報開示で果たす役割とは
2011年末に毎日新聞が報じた、福島原発事故後の最悪シナリオを記した文書。「訴訟での文書提出命令申立てが情報公開のきっかけになったのではないか」と話すのが福島原発の安全性についての訴訟の原告となっている江藤貴紀氏だ。“消えた原発記録”が明るみになった過程について、日本外国特派員協会で解説した。(2012/2/7)
ピンク・レディー敗訴 パブリシティー権で最高裁が初判断
ピンク・レディーが週刊誌に写真を無断掲載され、パブリシティー権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁はパブリシティー権について初判断を示し、訴えを退けた。(2012/2/2)
DeNA、グリーと田中社長に謝罪と損害賠償求め提訴
DeNAが違法行為を行っているかのようにグリーの田中社長が発言したとして、グリーと田中社長に対しDeNAが損害賠償と謝罪を求め提訴。(2012/1/31)
出版業界ニュースフラッシュ 2012年1月第3週
出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。2012年の出版業界を占うヒントが隠されているかも?(2012/1/23)
「デジタル専用機は録画補償金の対象外」 知財高裁認める、二審も東芝勝訴
デジタル放送専用レコーダーの私的録画補償金支払いを拒否した東芝に対しSARVHが賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は「デジタル専用機は補償金の対象外」との判断を示し、二審も東芝が勝訴。(2011/12/22)
スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき
東野圭吾氏、弘兼憲史氏など著名な作家・漫画家7名が、スキャン代行業者2社を提訴した問題。記者会見の場で7名は何を語ったのか。紙への思い、裁断本を含めた違法コピーへの憤り、出版業界の現状や未来など、各人がそれぞれの心情を吐露した内容をまとめた。(2011/12/21)
逆の明文化となるか:
東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図
スキャン代行業者に対して著作権者がとうとうアクションを起こした――浅田次郎氏、大沢在昌氏、永井豪氏、林真理子氏、東野圭吾氏、弘兼憲史氏、武論尊氏の7名を原告とし、スキャン代行業者2社に対し原告作品の複製権を侵害しないよう行為の差し止めを求める提訴が東京地方裁判所に提起された。(2011/12/20)
「自炊」代行2社にスキャン差し止め要求 東野圭吾さんら作家が提訴
蔵書を電子化する「自炊」について、代行業者が行う場合は著作権法が認める私的複製の範囲を超えているとして、作家の東野圭吾さんらが代行業者2社に対しスキャンの差し止めを求める訴訟を起こした。(2011/12/20)
旧ヤマギワが特別清算開始
旧ヤマギワが社名変更した「神田不動産開発」が12月7日に東京地裁から特別清算開始決定を受けた。負債総額は約93億9300万円。本業は新「ヤマギワ」に引き継がれている。(2011/12/19)
DeNA、グリー・KDDIの提訴に争う姿勢 田中社長の発言に法的措置検討
グリーとKDDIに提訴されたDeNAは法定で争う姿勢を明らかに。現在も独禁法違反行為があるようだとのグリー田中社長の指摘を否定し、「法的措置も検討」する方針。(2011/12/6)
「ソーシャルゲームが酷似」 KLabがクルーズを提訴、配信差し止め求める
「忠実なリメイク」と言える程度に類似──自社のソーシャルゲームに酷似したゲームを配信したことで著作権を侵害されたとして、KLabがクルーズを提訴。(2011/12/6)
グリー・KDDIによるDeNA提訴の訴状(一部要約)
グリーとKDDIがDeNAに対し損害賠償を求めた訴訟の訴状(一部要約)。(2011/11/21)
「多くの会社が報復をおそれている」 グリー田中社長、DeNA提訴を説明
DeNAをKDDIと共同で提訴したグリーの田中社長は「日本をけん引していくべきネット業界で違法行為が行われていることに大きな問題意識がある」と述べ、健全な競争環境の確保という観点からただしていくと主張。プロ野球問題にもコメントした。(2011/11/21)
グリーとKDDI、DeNAに10億円超の賠償請求 ゲーム提供の妨害問題で
DeNAがゲーム会社に対して「GREE」にゲームを提供しないよう圧力をかけた問題で、グリーとKDDIが10億5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。(2011/11/21)
グリーとKDDI、DeNAに対し10億円超の賠償求め提訴
グリーとKDDIはDeNAがソーシャルゲーム会社に対し「GREE」にゲームを提供しないよう圧力をかけたことで損害を受けたとして、10億5000万円超の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。(2011/11/21)
ソフトバンク、NTT東西を提訴 FTTH回線貸し出しに絡み独禁法違反を主張
FTTH回線の事業者間貸し出しに絡み、ソフトバンクBBとソフトバンクtエレコムがNTT東西を独占禁止法違反で提訴。(2011/11/18)
「SASUKE」などの番組制作会社「モンスター・ナイン」が破産
「SASUKE」「スポーツマンNo.1決定戦」などのテレビ番組や「マッスルミュージカル」を手がけた企業が自己破産。(2011/11/14)
はとバスvs.別府はとバス訴訟、別府側が社名変更で決着
東京観光で知られるはとバスが、大分県の「別府はとバス」に商号の使用禁止を求めて訴えていた訴訟で、別府側が社名変更するなどの条件で和解が成立。(2011/11/1)
Samsung、日本とオーストラリアで「iPhone 4S」販売差し止めの申し立て
Samsungが、iPhone 4Sが同社のHSPAやUIの特許を侵害しているとして東京地裁に日本での同製品販売差し止めを求めた。同社は「iPhone 4」と「iPad 2」についても販売差し止めを求めている。(2011/10/17)
出版業界ニュースフラッシュ 2011年9月第5週
出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。こうしたトピックの中に今後のヒントが隠されているかも?(2011/10/1)
「具満タン」のデザインエクスチェンジ、民事再生へ
素材集「具満タン」などを販売するデザインエクスチェンジが民事再生手続き開始決定を受けた。負債は約12億円。(2011/9/30)