連載
» 2007年09月04日 10時41分 UPDATE

ドコモ山口部長のMC Talk:第16回 大容量動画だってあっという間にダウンロード――ゲスト:澤井玲菜さん

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストとモバイルコンテンツについて語るコーナーの第16回目。今回はHSDPA対応で下り最大3.8Mbpsでの高速パケット通信が可能な「N904i」を使い、レースクイーン澤井玲菜さんが動画コンテンツを楽しんだ。

[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

sm07082901.jpg N904i」はHSDPAサービスエリア内では、下り最大3.6Mbpsの高速パケット通信に対応する。PC向けWebサイトも快適にアクセスでき、ケータイを横にすればフルブラウザでも横幅いっぱいに画面を閲覧できる3インチワイドVGA(480×854ピクセル表示)液晶を搭載
sm07082902.jpg ゲストの澤井玲菜さん(左)とNTTドコモ山口部長

HSDPA対応で約10倍速くなる通信速度に玲菜さんびっくり!

sm07082903.jpg

山口 はじめまして。あれ? (インターネットに載っている)プロフィールの写真とちょっと雰囲気違いますよね。

澤井 そーなんですよ〜! ファンの人にもよく言われるんです。プロフィールの写真は超地味なんです。

山口 そうですね。髪型と服のせいでしょうかね。本物の方がとってもすてきですよ。

澤井 えっ、ありがとうございます!

 

山口 レースクイーンをされているんですね。

澤井 はい。「2007年エンドレスレースクイーン」なんです。

山口 今回のテーマは、「ビデオクリップ」をはじめとした動画コンテンツですけど、レースクイーンの方たちはケータイで動画コンテンツを見る機会ってありますか?

澤井 私の周りは、ケータイを使いこなしている人が少ないんです(笑)。だから、ケータイで動画を見てる人はあまりいないですね。私自身も疎いんです。というか、今回、動画コンテンツをたくさんダウンロードしたんですけど、表示がめちゃめちゃ速かったです。いつも使っているケータイと明らかに違うんですよ。どうして速いんですか?

山口 速いのは、実感いただけたんですね。

sm07082904.jpg

澤井 びっくりしちゃいました! 本当に速かったんです。気持ち的にこっちの準備ができてないうちにダウンロードが終わっちゃう。そのくらい速い。動画だけじゃなくて、iモードサイトの表示もサクサクで気持ち良かったです。どうしてこんなに速いんですか?

山口 「HSDPA」対応端末だからなんです。

澤井 え? それって何ですか?

山口 3.5世代のケータイだからです。

澤井 何でですか? 3.5世代って? どーいうことなんですか? 

山口 今までのFOMAが、ケータイの第3世代と呼ばれているんです。このN904iは新しく開発された高速パケット伝送技術の1つ、HSDPAに対応しているので、サービスエリア内であれば今までのFOMAよりもパケット通信速度が約10倍速いんですよ。簡単に言うとFOMAの進化版ですね。だから3.5世代と呼んでいるんです。

澤井 3.5世代になるだけで、そんなに違うんですか? 動画ってデータ量が大きいんですよね。なのに速〜い。ホントにありえないスピードなんですよ(笑)。ダウンロードにイライラしなくて済みました。21歳の私には“もってつけ”ですよ。

山口 もってつけ?

澤井 間違いました。“もってこい!”でした(笑)。

高画質ビデオクリップを使った女の子ならではの洋服の探し方とは?

山口 今回、動画コンテンツを思う存分楽しんでいただけましたか。「ビデオクリップ」サービスはいかがでしたか? 今までiモーションの最大ファイル容量が5Mバイトだったんですが、10Mバイトに増やして、長時間で高音質、高画質の動画が楽しめるようになっているんです。

澤井 映像も音も、とってもきれいだなぁって思いました。アーティストのプロモーションビデオ(PV)を見たんです。PVって機会がないとなかなか見られないじゃないですか……。それが大好きな曲を1曲丸ごと、しかもいっぱい見られたのでうれしかったです。

sm07082905.jpgsm07082906.jpg ビデオクリップの中にはカラオケもある

山口 ケータイではなくて、テレビのような大きい画面で見たいとは思わなかったですか?

澤井 大きい画面もいいですけど、ケータイはケータイの良さがありますよね。どこでも持ち歩いているケータイだからこそ、いつでも見られる。私の場合だったらPVで見たアーティストの衣装がかわいかったら、お店で「こんな感じの服を探しているんですけど」って映像を見せて説明しちゃいますね。

山口 あ〜洋服を探すときに、PVが使える……。なるほど。ちなみにどんな曲を聞いたんですか? 演歌じゃないですよね。気になりますね(笑)。

澤井 リア・ディゾンさんの曲をダウンロードしました。映像もきれいでした。自分の好きなアーティストのPVが見られるのってうれしいですよね。 音楽はよく聞くんですけど、普段はMDプレーヤーなんです(笑)。MDだと自分で音楽を用意しなきゃいけない。それが面倒くさくって……(笑)。だから音楽の知識は、人より遅れていると思います。そういう意味でもケータイで最新のPVが見られるのって便利だと思いました。

山口 アニメだって見られるんですよ。ちょっと検索してみましょう。何がいいですか?

澤井 はい! 「クレヨンしんちゃん」が見たいで〜す!

山口 じゃあ、探してみましょう。あっ、出ましたよ。「Handyフル動画」というサイトにありました。これは、アニメじゃなくて漫画を使っているんですね。セリフがテロップで出ますよ。

sm07082907.jpgsm07082908.jpg

澤井 ホントだ。(母ちゃんの台詞)「日曜の朝から……」、(しんちゃんの台詞)「あー父ちゃんのせいで……」。

山口 それは、しんちゃんっぽく読まないと……(笑)。

澤井 (父ちゃんの台詞)「じゃあ竹を押さえて……」、(しんちゃんのモノマネで)「オラ、切りた……」

山口 ははははは(笑)。とってもうまいじゃないですか。

澤井 (しんちゃんのモノマネで)「こんなーん! 初めてしんちゃんのモノマネしたぞ」(笑)。

動画で商品を見て買う「Watch→Buy」&生映像が見られる「Vライブ」

sm07082909.jpg

山口 ところで7月から「Watch→Buy」というサービスも始めているんですよ。動画を見てもらって、商品を買ってもらおうというテレビショッピング風のサービスです。例えば映画の予告編を見てもらい、その映画のチケットやDVDなどを購入してもらうというものです。対応サイトもいろいろあって、健康器具などお茶の間通販グッズ系も扱っているんですよ。動画も比較的長めの6〜7分のものが多いですね。まずは、動画がケータイで見られるということを知ってもらうのにも役立つと思ってます。

澤井 動画が試供品みたいですね。見た後に買えると失敗がないかもしれませんね。例えばこういうサービスでグラビアアイドルのDVDが見れたりするのって、男の人にとってはきっとうれしいですよね。動画サンプルを見て、買ってもらうというのとかは?

山口 澤井さんのDVDは、あるんですか?

澤井 DVDは、まだ出てないんですよ。

山口 どんな内容がいいですか?

澤井 難しいですね……。サワ〜さわ!(本人の愛称)のパワーが炸裂しているのがいいで〜す。

山口 自分の魅力がいっぱい詰まったDVDってことですね(笑)。

澤井 衣装は、松浦亜弥さんがアイドルまっさかりのころ着ていたような雰囲気がいいですね。私のDVDが出たときは、山口さんにも買っていただいて(笑)。DVDの発売イベントでは、2枚買っていただいたら一緒に写真が撮れるのが一般的なんですけど、山口さんの場合は2枚買ってくださったら、またここに来て一緒に写真を撮りましょう!(笑)。

山口 いや、今日の対談で一緒に写真撮っていますから……。

澤井 あはははは。でもDVDが出たら、こういうサイトでサンプル映像を流してもらって売ってほしいですね。

山口 そのほかにも「Vライブ」という動画コンテンツがあるんです。これはテレビ電話を利用した機能で、生中継ができるんです。例えばラジオ局のオンエア中のスタジオ内の様子とか、スポーツ中継とか……。レースクイーンのお仕事密着中継なんていうのも、やろうと思えばできちゃいますよ。

sm07082910.jpg

澤井 そーいうのがあれば楽しいですよね。でも、ずーっと撮られ続けるのは……。変なことできませんね(笑)。「ここからここまで撮りまーす」「ヨーイ、スタート」「カット!」ってやってほしいなぁ。

山口 さて、今回いろいろ体験していただいた動画コンテンツはいかがでしたか?

澤井 こういう動画は、HSDPAに対応したケータイで移動中に見るのがいいんだと実感しました。移動距離が長いといっぱい見る機会が増えるじゃないですか。しかもダウンロードに時間がかからないし……。あっ、でも東京じゃ向かないかも!?

山口 え、どうしてですか?

sm07082911.jpg

澤井 東京は乗り換えが激しいのと、すぐ目的地に着いちゃうじゃないですか。もう着いた……。見てる時間ないじゃないみたいな(笑)。私は宮城出身なんですけど、駅まで行くのにバスに乗って30分。さらに目的地まで電車で1時間……。だから地方の方はこういうサービスは助かると思いますよ。

山口 なるほど。

澤井 今のケータイって新しいことがいっぱいできるじゃないですか。でも、追い付いていけてない。こうやって体験してみると、興味がわいてきますよね。私もHSDPA対応の新しいケータイにしたら、ぜひ動画コンテンツを試してみたいと思いました。

山口 HSDPAのハイスピード感は一度体験していただいたら、クセになるかもしれませんね。今日はどうもありがとうございました。

関連キーワード

N904i | HSDPA | リア・ディゾン | 山口善輝


PROFILE 澤井玲菜(さわいれな)

sm07082912.jpg

1986年8月30日。身長:160cm。バスト:84cm ウエスト:59cm ヒップ:86cm 宮城県出身。趣味は、ショッピング、ギザ10円収集。特技はピアノ、料理。2007年エンドレスレースクイーンとして活躍中。公式ブログ「サワ〜さわ!パワー炸裂日記」。ディライトアソシエーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

sm07082913.jpg

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.