ニュース
» 2009年06月12日 18時46分 UPDATE

ドコモ、「SH-06A NERV」の事前予約数を変更――限定3万7500台で販売

ドコモは、“ヱヴァンゲリヲンケータイ”「SH-06A NERV」の事前予約数を変更したと発表。システムによる受付を停止したことで、予約申込数が上限数をオーバーしたため。同社は端末を増産することで対応し、ドコモショップでの予約数を当初の2万台から2万7500台に変更した。

[田中聡,ITmedia]

 NTTドコモは6月12日、“ヱヴァンゲリヲンケータイ”「SH-06A NERV」の事前予約数を変更したと発表した。

photophoto “ヱヴァンゲリヲンケータイ”「SH-06A NERV」

 同社は6月5日10時から、全国のドコモショップでSH-06A NERVの事前予約受付を開始。限定予約台数に達したため、同日15時で受付を終了した。

 しかし、予約の申し込みが殺到したことでシステムによる受付処理を停止し、専用の申込書による予約受付に変更した。その際、予約申込数が予約上限数(2万台)を上回ったことが判明。そこで原作者サイドとも協議の結果、予約したユーザーすべてが購入できるよう端末の増産を決定し、ドコモショップでの販売台数を2万台から2万7500台に変更した。

 6月5日の時点では、専用の申込書で申し込んだユーザーには、予約ができるかどうかの確約はされていなかったが、ドコモは6月12日以降、仮予約をしたユーザーには予約可能になった旨を連絡するとしている。また、ユーザーは予約をしたドコモショップに問い合わせることでも確認できる。

 量販店や一般販売店での予約数は、これまでと同じく1万台。SH-06A NERVはドコモショップでの2万7500台とあわせ、計3万7500台の限定販売となる。端末の販売は2009年7月〜8月の予定。

 なお、当初は量販店や一般販売店、ドコモオンラインショップでSH-06A NERVを1万台販売する予定だったが、「ドコモショップでの予約台数が増えたことを考慮した」(ドコモ広報部)ため、ドコモオンラインショップでの販売は中止された。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう