ニュース
» 2012年12月18日 15時28分 UPDATE

ドコモとKDDI、Xperia AX/VLでおサイフケータイを利用できない場合の回避策を案内

「Xperia AX SO-01E」と「Xperia VL SOL21」でおサイフケータイが利用できない場合のある不具合が確認されている。ドコモとKDDIは、この不具合を回避する方法を案内している。

[田中聡,ITmedia]

 NTTドコモは「Xperia AX SO-01E」、KDDIは「Xperia VL SOL21」にて、おサイフケータイを利用できない場合のある事象を回避する方法を案内している。

 Xperia AXとXperia VLでは、「nanaco」「パナパスポート」など、一部のおサイフケータイ対応サービスを正常に利用できない事象が確認されている。またドコモの「iD」でも、Xperia AXの読み取り機へのかざし方によって、利用できない場合がある。原因は、Xperia AX/VLと読み取り機との相性(利用するサービスや店舗)によるものだという。この不具合を改善するための端末側のソフトウェアアップデートは、Xperia AX/VLともに予定していないとのこと。

 ドコモとKDDIは、Xperia AX/VLのFeliCaマーク部分を読み取り機の中心にかざしてもエラーとなった場合、以下のかざし方を何度か試すと、正常に読み取れると案内している。2社とも「お取り扱いには十分ご注意ください」としている。

  • 読み取り機に接触した状態で読み取る
  • 横方向にスライドさせるようにかざす
  • 上から素早くかざす
photo ドコモの案内

photo KDDIの案内

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.