レビュー
» 2013年09月05日 00時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:“イマイチ”な操作性がクセになる猫スクロールアクション――「猫にコイン」

「猫にコイン」は、ドット絵とレトロなBGMが特徴で、猫が主人公の横スクロールアクションゲームだ。左右の移動とジャンプのみのシンプルな操作で、18種用意されたステージは“そこそこ”の難しさ。

[村上万純,ITmedia]
photo 「猫にコイン」
photo
photo

 「猫にコイン」は、かわいいドット絵の猫が主人公の横スクロールアクションゲーム。操作は、ディスプレイ左下にある「←」「→」の移動ボタンと、右下に配置された「↑(ジャンプ)」ボタンで行う。BGMもどこか懐かしい雰囲気で、レトロ感漂うアプリになっている。

photo 左右の移動とジャンプのみの簡単操作だが、操作はやや難しい

 18種類用意されたステージにはいくつかのコインが配置され、全て獲得するとパーフェクトボーナスをゲットできる。ネズミやカラスなどの敵キャラクターは、踏みつけるか、ステージ上にある道具を使って倒す。ステージには時間制限があり、ライフがなくなるとゲームオーバーだ。

photo ステージ右端にあるフラッグに到達すれば、ステージクリアとなる

 筆者はプレイしながら“そこそこ”難しいと感じたが、その原因は操作性にあるようだ。アクションゲームの肝は操作性だが、ボタンのタップからキャラがアクションを起こすまでの時間にややラグがある。しかし、その操作性ゆえに一見簡単そうに見えるステージもなかなか手強く感じる。ステージをクリアするごとに難易度は上がり、ふりこのように左右に揺れる床などの障害も出てくる。操作性には序盤で慣れておきたい。各ステージは、最後にあるフラッグに到達すればクリアだ。なお、アプリの検証にはiPhone 5を使用した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.