レビュー
» 2013年09月18日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:グングン成長するカイワレをガンガン収穫――「カイワレ大根」

9月18日は、カイワレ大根の日。ということで、料理の脇役的存在であるカイワレをガンガン収穫していく爽快感が抜群のゲームアプリ、「カイワレ大根」を紹介したい。

[村上万純,ITmedia]
photo 「カイワレ大根」
photo

 9月18日は、カイワレ大根の日。8を横にして1を下に書くと、カイワレ大根を想起されることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が、1986年9月に定めた。「カイワレ大根」は、そんなカイワレ大根を指定された長さで収穫してポイントを競うゲーム。無数のカイワレが上へ向かってどんどん成長していくので、あらかじめ指定された長さに達したところで画面を左右にスワイプして刈り取っていく。指定された長さに近いところで刈り取るほど高得点になる。

photophotophotophoto グングン育っていくカイワレ大根を、“ベスト”な長さで刈り取ろう(写真=左端、左中、右中)。ガチャを回すとカイワレ大根関連のアイテムをゲットできる(写真=右端)

 画面下にあるスポンジをタップすると、水がまかれてカイワレの成長スピードが早まるが、それにはRSD(カイワレドル)というゲーム内ポイントが必要。RSDはゲームをプレイするごとに貯まっていく。獲得したRSDは、水まきだけでなくガチャガチャにも使え、「カイワレ茶」「カイワレバス」など、カイワレにちなんだアイテムがゲットできる。図鑑もあるので、アイテムをコレクションする楽しみもある。ゲームは1分ほどでサクッと終わるものになっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.