レビュー
» 2013年09月23日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:お掃除ロボを操ってゴミを回収!――「おそうじロボ サンバくん」

9月24日は“清掃の日”ということで、掃除にちなんだゲームアプリ「おそうじロボ サンバくん」を紹介しよう。端末を傾けると、某お掃除ロボそっくりな名前の“サンバくん”がどんどんゴミを回収していく。

[村上万純,ITmedia]
photo 「おそうじロボ サンバくん」
photo

 9月24日は“清掃の日”だ。1971年のこの日、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」が施行されたことに由来する。そこで、掃除にちなんだゲームアプリ「おそうじロボ サンバくん」を紹介しよう。某お掃除ロボのような名前の“サンバくん”を操り、時間内に床にあるものをなるべく吸い取っていこう。ゴミだけでなく、コインやダイヤなど高価なものまで吸い込んでいくのがこのサンバくんだ。

photophotophoto ゴミを3つ集めて、コインを回収しまくろう

 操作方法は、端末を前後左右に傾けるだけ。まるで氷の上を滑るように、サンバくんがフローリングの上を滑らかに移動していく。勢いがあると急には止まれないので、慣れないと操作のさじ加減が難しいかもしれない。ゴミを3個集めると大量のコインとダイヤが一定時間出現するので、それらをなるべく多く回収してハイスコアを狙おう。1プレイ30秒ほどで終了する気軽なゲームで、ちょっとした隙間時間に遊ぶのに最適だ。

 サンバくんをうまく操作して、床のコインを一掃できたときの爽快感は格別。音声をオンにすると、コインを回収するときの「チャリン、チャリーン」という効果音が鳴り、さらに快感を与えてくれる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう