レビュー
» 2013年10月09日 00時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:公式アプリで「あまちゃん」の余韻さ浸るべ!――「じぇじぇじぇ」

岩手県観光協会の公式アプリ「じぇじぇじぇ」は、先日最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のアプリ。「じぇ!」の声を堪能でき、海に潜ってウニを捕るゲームも搭載。

[村上万純,ITmedia]
photo 「じぇじぇじぇ」
photo
photo

 大ブームとなったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のiOS/Android向けアプリが、岩手県観光協会からリリースされた。その名も「じぇじぇじぇ」。主人公の海女さんらが驚いたときに発する岩手県の方言として、すっかりおなじみとなったフレーズだ。じぇじぇじぇは、男女別の「じぇ!」の音声を聞ける機能と、海に潜ってウニを収穫するゲーム「世界海女ちゃん選手権」の2つの機能を備える。

photophotophoto 海をイメージしたメイン画面(写真=左)。「じぇ!」のボイスを堪能できる(写真=中)。マイクに息を吹きかけると潜水が決まる(写真=右)

 音声機能をタップすると、「押してけろ!」と書かれた巨大なウニが表示される。男性/女性の音声を切り替えることができ、タップするとひたすら音声が流れるシュールな仕様になっている。

photophotophoto 画面をなぞって移動し、連続でタップしてウニを収穫する(写真=左)。金色のウニを獲得するとフィーバーモードに(写真=中)。最後にスコアが表示される(写真=右)

 もう一つの海女さんゲームは、マイクに息を吹きかけると、その肺活量に応じて海に潜れる時間が決まるというもの。潜水している間にスワイプで移動し、連続タップでウニを収穫する。ウニの数でスコアを競うが、順位が世界ランキングというグローバル仕様だ。普通に息を吹きかけるとせいぜい2〜3秒しか潜れないが、たくさんタップしないと獲得できない「超レア金ウニ」を入手すると、フィーバーモードに突入して一定時間ウニが取り放題になる。ドラマのあまちゃんはもう最終回を迎えてしまったが、あまちゃんの世界の余韻さ、浸ってみてはどうだべ?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.