調査リポート
» 2013年12月05日 11時22分 UPDATE

ドコモのiPhoneの取り扱い、57%が「良い」と回答――あいさぽ調査

iPhoneの修理会社「iPhone修理 あいさぽ」が、iPhoneユーザーを対象とした現状と傾向についての調査結果を発表。ドコモのiPhone取り扱いには57%が「良い」と回答した。

[エースラッシュ,ITmedia]

 白狼が運営するiPhoneの修理会社「iPhone修理 あいさぽ」は、iPhoneユーザーの現状と傾向についてアンケート調査を実施。12月4日に結果を発表した。

 調査はインターネット調査「フリパン」サイトで行っており、期間は10月1日〜10月5日。有効回答者数は100名となっている。

Photo NTTドコモのiPhone取り扱い開始について

 これによると、NTTドコモがiPhoneの取り扱いを開始したことについて「とてもよいと思う」「良いと思う」と答えたユーザーは全体の57%となった。「とてもよいと思う」という理由について、最も多かったのは「3社で競争が起こると思うので(サービスの向上価格低下などが見込める)」となっており、次いで「選べるキャリアが増えた」となっている。

Photo iPhoneのユーザーシェア

 現在契約しているiPhoneのキャリアはどれかという質問では、参入順の通りにソフトバンクモバイルが64%、KDDI(au)が32%、NTTドコモが4%となった。

Photo 特によく利用するアプリ/月額利用料の平均

 このほか、現在最も利用するアプリでは「LINE」「Facebook」「Twitter」とSNSアプリが上位を占めた。iPhoneの平均月額使用料(通話料・通信料)では「5000円〜7999円」が46%、「8000円〜9999円」が23%、「3000円〜4999円」が20%となり、回答者の95%が1万円以内に抑えていることが分かった。また、Appleに期待する機能やデザイン、サービスでは「大容量バッテリー」がトップで、次いで「安価なモデル」「防塵・防水機能」「洗練されたデザイン」「データ容量」と続く。

関連キーワード

iPhone | NTTドコモ | 調査


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう