レビュー
» 2014年06月17日 11時00分 UPDATE

ソフトニック:ビデオ撮影もOK、静かなシーンにぴったりの音が出ないカメラ――「マナーカメラ」

「マナーカメラ」は無音で撮影できるiOS用カメラアプリです。明るさやコントラストなど、編集機能が豊富にあるのも魅力です。

[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック

 マナーカメラは撮影時にシャッター音が出ないカメラです。静かなレストランで料理の写真を撮りたいときや、ペットの自然な様子を撮りたいときなど、シャッター音が撮影を台無しにしてしまうことはありませんか?このカメラを使えばシャッター音なしで写真を撮影できます。さらにビデオモードや連写モードもあり、撮りたい場面を自然に撮影することができます。

photophoto マナーカメラ

 カメラを立ち上げると撮影ボタンが表示されますので、そのままタップすればカメラ音なしで撮影できます。セルフタイマー、オートフォーカス機能など一通りの基本的なカメラ機能は搭載されているので、初心者でもiPhoneのカメラを使うのと同じように撮影できるでしょう。ズーム機能はありませんが、顔認識機能は類似のカメラにはあまりない特徴です。

 さらに画像補正機能が非常に豊富なところも大きな利点です。静かなシチュエーションで急いで撮影したけれど、よく見たら明るさが足りなかった、少しぼやけてしまった、という時にも別のアプリを立ち上げることなくさっと補正ができます。明るさやコントラストの修正はもちろん、赤目補正、美白、傷補正などもでき、単体の画像編集アプリと同様の編集機能は備えています。画面全体を白黒にするなど12のエフェクトをかけられるほかテキスト入力や手書きのペン入力など、ちょっとした装飾もできます。

 撮影画面で左右にフリックすると撮影モードを「ビデオ」「写真」「スクエア」「連写」に切り替えることができます。さらに上向きにスワイプすると直前に撮影した写真をTwitterやFacebookですぐに共有できます。ただし、この操作で選択できるのが直前に撮影した写真のみなので、何枚かさかのぼって選択できると便利だと思いました。そのほか類似のアプリには撮影した写真をアプリ内にのみ保存できる無音カメラ、ヒミツールズ feat.鷹の爪などがあります。

 マナーカメラは、編集機能が豊富かつビデオ撮影もできる無音カメラです。

良い点

  • 明るさ、コントラストなど編集機能が多彩
  • 一通りの基本的なカメラ機能は搭載されている
  • テキスト入力や手書きのペン入力などにも対応

惜しい点

  • 撮影時のズーム機能はない
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2017 - All rights reserved

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう