コラム
» 2014年06月24日 19時48分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:iPhoneとHTC端末の“雷雨”がなかなか激しい件

ずっと見ていると怖くなる……かも?

[田中聡,ITmedia]

 6月24日、東京は午前中から天気が不安定で、所々で雷雨が見られた。雷がピカッ!と光る瞬間を、久しぶりに見たような気がする。

 ふとiPhone 5sの「天気」アプリを見ると、天気は普段あまり見ることのない「雷雨」に。雷がピカー!と光っていて、なかなか怖い。

 ほかに天気のグラフィックに凝っている手持ちの端末は……HTCだ。「HTC J One」を取り出して「天気」アプリを見ると、こちらはさらに迫力ある雷雨が……! 雷雲の様子がかなりリアルで、雷も「カッ!」と画面全体が光るので、ずっと見ていると目に悪そうなくらい。HTC J Oneは壁紙に現在地の天気を設定できるので、ロック画面やホームの壁紙も、雷が激しく光っていてなかなか怖い。

photophotophoto iPhoneの雷雨。雷が1本の線で表現されて周囲がピカッと光る(写真=左)。HTC J Oneの雷雨。カッ!と光って画面全体が真っ白になる(写真=中、右)。iPhoneの雷が「ライデイン」だとしたら、HTCの雷は「ギガデイン」といったところか

 雷鳴の瞬間をキャプチャするのは難しいので、動画でどうぞ。

 iPhoneとHTC端末は、以前から天気のグラフィックに凝っていたが、雷もなかなかリアルだった……というお話でした。

 関東甲信から中国・四国にかけては大気の状態が不安定になっていて、所々で雨雲や雷雲がわいているようなので、読者の皆さんもご注意ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.