レビュー
» 2014年09月24日 10時20分 UPDATE

動画でサクッと解決! LINEアカウント乗っ取り対策

話題になっているLINEアカウントの乗っ取り対策を、動画でサクッと紹介。今すぐできる3つの方法を見ていこう。

[村上万純,ITmedia]

 LINEユーザーでアカウント乗っ取りに不安を抱いている人は多いだろう。そんな人のために、今すぐできる乗っ取り対策3つを動画でサクッと紹介していきたい。どれも簡単な設定なので、動画を見ながらすぐに試すことができるはずだ。

メールアドレスを登録しよう

 機種変更でLINEのデータを移行する際に必要となるメールアドレスの登録だが、もし第三者に勝手にメールアドレスを登録されてしまうと、事実上乗っ取りが可能になる。

 自分で設定する際は、ほかのサービスと同じメールアドレスとパスワードを使い回さないように注意したい。また、パスワードを頻繁に変えることで安全性は向上する。

photo

パスコードを設定しよう

 第三者に自分のスマホを触られる可能性がある人は、LINEアプリ自体にパスコードを設定してロックをかけてしまうとより安心できる。

photo

他端末からのログインを制限しよう

 PCからもLINEを使う人は、「他端末ログイン許可」の設定をオンにしているだろう。だが、油断は禁物。見ず知らずの第三者にもログインされる可能性があるので、自分が使わないときは常にオフにしておきたい。

photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.