ニュース
» 2015年03月31日 17時45分 UPDATE

R25スマホ情報局:GWに向けて足の確保はお早目に

もうすぐゴールデンウィーク。さまざまな交通機関や旅行会社について、料金などを横断的に比較できる検索サービスを紹介しよう。

[ITmedia]
R25スマホ情報局

 ゴールデンウィークに向けて、旅行のスケジュールはすでに決まっているだろうか? 「まだ4月にも入っていないし、大丈夫……」なんて思っていると、気が付いたときにはチケットは完売状態に。観光地の賑わいをテレビで見ながら、せっかくの連休を自宅で寂しく過ごすことになりかねない。となれば、旅行に向けて急ぎで行うべきは、移動手段の確保となるだろう。そこで、様々な交通機関や旅行会社について、料金などを横断的に比較できる検索サービスを紹介しよう。

LCCや早割も含めた航空チケット検索

 手軽に安い飛行機を抑えたいなら、アプリ「空探」(iOSAndroid対応)がオススメ。ANAとJALだけでなく、LCC(格安航空会社)も含めた全11社の航空会社に対応し、旅行会社が提供するものも含めた航空チケットを検索できる。検索結果は価格順に表示されるので比較がカンタンで、リンクからすぐに予約も可能。先得割引や旅割といった、先行予約に向けた格安チケットも検索できるのがうれしい。発着日を指定して最も安いチケットを表示する機能もあるので、少しでも安い便を探しているなら要チェックだ。

photophoto 「空探」では出発・到着の飛行場を指定すると、チケットを価格順や発着時間順に検索できる

安さ重視なら「高速バス」も見逃せない

 LCCと並んで格安な交通手段として人気なのが高速バスだ。スマホにも対応したバス予約サイト「バスサガス」では、国内各社の高速バスや夜行バスを日付や路線から検索。検索結果では、会社ごとに口コミ評価や設備などが並び、良さそうなバスの目星が付けやすい。残りの座席数も表示されるので、まだ目的地や出発日を決めていない人は、旅行の計画を立てながらこまめにチェックするとよいだろう。出発地点を指定すると、全国主要都市までの最安チケットがリスト表示される「最安値情報」コーナーから、旅の目的地を決めるのもいいかも。

「タクシー」の移動区間はいくらかかる?

 一般の交通機関に比べると割高なタクシーだが、それだけ利便性が高いのも確か。旅行計画を立てていると、タクシーを使わないとたどり着けない場所も出てくるので、いくらかかるかを事前に調べて、見合う金額なら使うのもアリかもしれない。そんな時に試してみたいのが、アプリ「全国タクシー配車」(iOSAndroid対応)。「料金検索」機能を利用すれば、出発地と目的地を地図から指定して、大まかなタクシー代が調べられる。もちろん、旅行当日にタクシーを呼び出すためにも利用したい。

 その他、新幹線や特急を含む鉄道については、「Yahoo!乗換案内」(iOSAndroid対応)や「駅探 乗換案内」(iOSAndroid対応)といった経路検索アプリでダイヤや料金が検索できる。慣れない土地での電車移動に困らないためにも、持っていない人はダウンロードして備えておこう。

 ゴールデンウィークに泊まるホテルはチェックしていても、そこに行くまでの足の手配は見落としがち。直前になって慌てたり、泣く泣く割高なチケットを購入したりしないためにも、早めに予約を済ませておこう。(丸田鉄平/HEW)

関連キーワード

チケット | 旅行 | タクシー | 航空機 | 高速バス


© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.