「格安SIM Q&A」コーナー開始!――読者の皆様から質問を受け付けます編集部からのお知らせ

» 2015年07月22日 06時00分 公開
[ITmedia]

 あらためて言うまでもありませんが、ここ最近、格安SIMの市場が急激に盛り上がってきています。2014年から2015年にかけて、MVNOに参入するプレーヤーが続出し、「ITmedia Mobile」の「SIM LABO」で取り扱っている主なMVNOサービスだけでも、20を超えています。

 各社が提供している料金プランも頻繁に改定されており、「業界最安」がめまぐるしく変動しています。少し前までは考えられない「毎月900円程度で3Gバイト利用できる」プランも、今や標準的といえるほどになりました。格安SIMを利用できるSIMロックフリーのスマートフォンも、HuaweiやASUSなどから2014年を境に続々と登場しています。

photo 「SIM LABO」で取り上げているMVNOだけでも20社を超えています

 一方で、多くのサービスや端末が登場するほど「どれを選べばいいのか?」が分かりにくくなっています。Mobile編集部でさえ、すべての情報を常に把握するのが難しくなっています。また「格安SIM」「格安スマホ」という言葉はお茶の間にも浸透しつつありますが、購入方法や設定方法など、初心者にはハードルが高い面が多いことも事実です。

 そこで、ITmedia Mobileでは格安SIMに関する質問を読者の皆様から受け付け、編集部員やライターが回答する新コーナー「格安SIM Q&A」を開始します。「そもそも格安SIMって何?」といった基本的な質問から「あのサービスの使い勝手はどうなのか」といった突っ込んだ質問まで、幅広く受け付けています。

 質問は、こちらのページから投稿できます。質問タイプと対象のサービスを選択のうえ(必須ではありません)、質問内容を記入して「完了」を押してください。すべてのご質問に回答することはお約束できませんが、なるべくお答えできるように頑張ります。皆さんのご質問をお待ちしています!

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年