ほぼA4判「iPadPro」は買いか?R25スマホ情報局

» 2015年11月06日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 9月10日のApple新製品発表会で発表された新製品「iPad Pro」が、11月11日に発売になるのではないかという噂が、ネット上で話題となっている。

高いスペックが注目されている「iPad Pro」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

 9月時点では、発売のタイミングは「11月」とされ、具体的な日時は未発表だったが、10月30日(現地時間)、Apple関連の情報を紹介するサイト「9to5Mac」が、複数の関係筋の話として、実店舗・オンライン双方で「11月11日」に発売されるようだと伝えた。周辺機器である「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」も同時発売される見込みだという。

 「iPad Pro」は、12.9インチという大画面と解像度2732×2048の高画質ディスプレイ、そして指紋認証「Touch ID」を搭載していたり、スタイラスペン「Apple Pencil」が利用できたりするなどが特徴。なかでも注目されているのは、その大きさだ。現行のiPad Air2の9.7インチに比べ、3インチ以上もサイズアップ。巨大化とともに厚さはiPad Air2の6.1mmから6.9mm、重さは同Wi-Fiモデルが437gのところ、713gとなる。

 イメージしやすい大きさでいえば、A4サイズの紙が297 mm×210mm、対角線の長さが約363.7mm=約14.3インチなので、これよりもやや小ぶりといったところ。

 Twitterには、

「これ、ちょっと気になってるんだよなぁ。画面が大きいのはとても魅力。
なんたって老眼気味だから…
(T_T)」
「iPad Proはデカいけど多分思ったよりも軽いからデカさに慣れたらその大きさがいいやってなるような気がする。しばらく慣れて9.7インチを触ると古さを感じるんじゃないかなぁ」

 と、ディスプレイの巨大化を歓迎する声がある一方で、

「iPad Pro発売日決まったらしいですね
でもあんなのデカ過ぎて使いにくいんではと思ってる」
「いちゃもんつける訳じゃないけど、iPad proって出す必要あるのか・・・?ほぼ13inchのモニター持ち運ぶようなもんだぞ。そこまで大型だとノートPCで良いんじゃないかと思うんだが…」

 と、懸念を抱く声が続出。ただ、

「デカ過ぎて興味なかったけどペンの存在で一気に急浮上!」
「iPadProは実物見てからだなーデカすぎる可能性大なんだけどスペック的にはあれなんだよな」

 と、大きさを差し置いても、そのスペックや専用ペンには惹かれるという声も少なくない。

 9月の発表イベントでは最も安いWi-Fiモデルの32GBが799ドル(約9万7000円)とされた。日本ではいくらになるかも気になるところで、価格によっては、「iPadpro買うならマックブック買うレベル」という声も。続報が待たれるが、まずはその大きさを確かめたいという人は多そうだ。
(花賀太)

【関連リンク】
Apple plans to start selling the iPad Pro on November 11th−9to5Mac
http://9to5mac.com/2015/10/30/ipad-pro-release-date/

iPad Pro - Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/ipad/

「iPad Pro」 - Yahoo!検索(リアルタイム)
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=iPad+Pro

関連キーワード

iPad | iPad Pro | Apple | R25 | スマートフォン |


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年