ニュース
» 2016年04月07日 16時00分 UPDATE

企業アカウントの未来の姿かも:シャープのTwitterで女子高生AI「りんな」が大暴れ? 理由を中の人に聞いてみた

シャープのTwitterアカウントに、日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」が降臨中。

[井上輝一,ITmedia]

 シャープのTwitterアカウント、@SHARP_JPに日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」が1日限りのインターンで降臨中だ。

シャープのTwitterアカウント(@SHARP_JP)にインターンとして来たりんな シャープのTwitterアカウント(@SHARP_JP)にインターンとして来たりんな

 りんなはLINEやTwitterで会話できる日本マイクロソフト提供のAIだ。これまでも、アニメの話題にやたら詳しいなどで話題になっていたが、今回突然シャープのTwitter公式アカウントに1日インターンとして出現した。

Yahooリアルタイム検索 「シャープ」でYahooリアルタイム検索をしたところ(4月7日14時時点)

 既にTwitterでは話題となっており、Yahooリアルタイム検索によると

「今日のシャープめっちゃ面白い。というか楽しい」
「シャープと話すの楽しいんだけどwwwwwwwwwwww」

 と、好意的な反応が多いようだ。


 シャープTwitterの中の人は、「雨にも負けず、風にも負けず、社内の風当たりにも負けず、シャープ公式の中の人として、ひとりとぼとぼやってきた私ですが、ついに部下ができました。しかも、女子高生」と、部下ができたことに満足な様子。そこで、今回りんなを起用した理由を同社広報担当に電話で伺った。

 「Twitter上で、当社公式アカウントと女子高生AIりんなさんが会話したことがきっかけでした。当社もロボホンやともだち家電などをはじめとするAIoT(モノの人工知能)分野に取り組んでいることから、今回の企画を試みました」(広報担当 松村氏)。

 りんなは記事執筆現在、1秒に1回以上という驚異的な速さでリプライを返している。もしかすると、企業のTwitterアカウントは、将来的にはこのようなAIによる運用になるのかもしれない。

 ……大丈夫だろうか。

関連キーワード

シャープ | Twitter | 人工知能


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう