連載
» 2016年04月07日 19時00分 UPDATE

データ・ドンブリ:iPhoneユーザーの「忠実度」は新型登場でアップ Ericssonの調査結果から

新型iPhoneが発売されると、それ以前と比較して2倍のAndroidユーザーがiPhoneに乗り換える。そんな調査結果をEricssonが報告している。

[平賀洋一,ITmedia]

 コンパクトな4型ディスプレイ搭載で注目を集めているAppleの「iPhone SE」。デザインこそ約2年半前に発売された「iPhone 5s」と同じだが、プロセッサやカメラなどが「iPhone 6s」と同等に引き上げられているのが特徴だ。

「iPhone SE」 「iPhone SE」

 iPhoneユーザーの中には、大型化した「iPhone 6/6s」への機種変更を見送り、今回のiPhone SEを購入したという人もいるという。iPhone SEに限ったことではないが、シェアの多いiPhoneは新モデルが出るたびに多くの買い替えが発生する。

 その中には、iPhoneからiPhoneだけでなく、AndroidからiPhoneへ、あるいはiPhoneからAndroidへと、異なるOSのスマホへ乗り換えるユーザーもいる。使い慣れたユーザーインタフェースよりも、それぞれのOSや製品が持つメリットを求めてのことだ。では、こうしたOSごと乗り換えるスマホユーザーはどれくらいいるのだろうか?

Ericssonのレポート スマホの乗り換えパターンについて報告している「エリクソ ン・モビリティレポート」(2015年11月17日発行)の表紙

 少し古くなるが、通信機器・基地局ベンダーのEricssonは2015年12月、スマホOSの乗り換えパターンを計測した結果を公表した。同社は自社製品が使われている100以上のグローバル市場で定期的にモバイル通信のトラフィック(Wi-Fiをのぞく)を測定しており、そこで得られた機種別のデータをもとに算出したものだ。測定は15年第三四半期で、タイミング的にiPhone 6s/6s Plusの発売前後を調べたものだが、SE発売前後の今でも参考になるデータだろう。

 このレポートによると、新型iPhoneが発売される前は、iPhoneユーザーの約73%、Androidユーザーの約82%が同じOSのスマホに買い替えるという。忠実度という意味ではわずかにAndroidユーザーのほうが高いが、どちらも8割近いユーザーが同じOSを選んでいる。Windows Phoneユーザーは約2割しか同じOSを選択せず、6割がAndroidへ、15%がiPhoneに流出した。Windows 10 Mobileのリリースでこのバランスがどう変わったのかも気になるところだ。

Ericssonのレポート 新型iPhoneが発売される前は8割近いユーザーが同じOSを選んでいる

 これが新型iPhoneの発売後になると、iPhoneユーザーの忠実度は93%へアップし、Androidユーザーの忠実度は76%に減少した。新型iPhoneの登場をきっかけに、それ以前の2倍のAndroidユーザーがiPhoneに移行。Windows PhoneからiPhoneへの乗り換え比率も増えたという。日本や米国のような成熟市場では、購入から1年程度でスマホを乗り換える傾向も見られた。

Ericssonのレポート 新型iPhone発売後は、iPhoneユーザーの忠実度がアップ。Androidユーザーは低下した

 iPhoneに限らず、同じOSのスマホに新型が出れば買い換えが進むのは想像に難くないが、それをグローバルなトラフィックデータから裏付けているのがこのレポートといえるだろう。ちなみにBlackberry、SymbianおよびFirefox OSなどのOSは、「普及率が低いため、対象に含まれていません」とのこと。

 Ericssonの調査らしく、新機種に乗り換えたことでデータ通信がどう増えたのかも報告されている。平均では新機種にすることで、データ通信が20〜45%アップした。購入から数日間はアプリのダウンロードが多く、これは旧機種で使っていたアプリをもう一度インストールするためだ。

Ericssonのレポート 新機種購入後はアプリの再ダウンロードでデータ通信が増える。その後も動画視聴が増える傾向に

 しかしその後は動画視聴の割合が増えているという。新機種にすることで通信速度が上がることや、ディスプレイサイズが大きくなる場合は、サイズアップで動画が見やすくなるため――と考えられている。また、こうしたデータ通信の伸びは途上国市場のほうが顕著だという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう