ニュース
» 2016年09月09日 06時00分 UPDATE

SIM通:エキサイトモバイル、格安SIM業界で最大級の大容量プラン提供開始

エキサイトモバイルは、「30GB」「40GB」「50GB」の超大容量データ通信をバンドルした新プランを提供開始した。いずれも定額プランで、「30GB」「1枚コース」が6,980円となっている。

[SIM通]
SIM通

 エキサイト株式会社が運営する格安SIMブランド「エキサイトモバイル」は、従来の格安SIMの常識を打ち破る超大容量データ通信をバンドルした新プランの提供を8月22日より開始しました。

エキサイトモバイル

 今回の新プランはすべて定額プランのもので「30GB」「40GB」「50GB」といった3つを用意。そのどれもが1枚コース、3枚コースの両方で利用することができます。「家族まとめて安くしたいけど、利用するデータ量は妥協したくない」と考えている方にとっても有力な選択肢の1つになるのではないでしょうか。

 各プランの料金は以下のとおりです。

定額プラン 1枚コース 3枚コース
30GB 6,980円 7,480円
40GB 9,980円 10,280円
50GB 13,800円 14,180円

 これらのプランは8月22日の12時より受付を開始しており、現時点で他のプランで契約している方もこちらに変更することが可能です。エキサイトモバイルはこのプランについて「毎月の容量制限に悩まされている方だけでなく、エキサイトモバイルの 3枚コースをご家族で使用を検討されている方にも、安心してご利用いただけます」とし、個人ユーザーだけでなく家族利用もターゲットとしているらしく、さらなる需要の拡大を狙っているようです。

 MVNOが提供するデータ通信の容量といえば「キャリアと比較すると少ない」というイメージがあったかと思います。しかし、昨年くらいから10GB超えるデータ通信容量を提供する事業者も増えてきました。そんな中にあっても、今回のエキサイトモバイルが提供するデータ通信容量というのは目を見張るものがあると言えるのではないでしょうか。

 気になる速度制限については、容量を超えた場合や高速データOFF時(最大200kbps)に3日あたりの通信量が366MBを超えた場合に制限する場合があると記されていることから、常時ONにしていれば、制限に達しない限り快適な高速データ通信を利用することができそうです。

 「格安SIM」と呼ぶには高額に思うかもしれませんが、家族3人や1人での複数枚使用で契約することを考えると随分と割安なプランであると言えるのではないでしょうか。最近ではMVNOが提供するプランもシェアできることが当たり前になってきていることからも、今後は大容量プランが増えてくると予測しています。個人利用から家族利用へと、格安SIM業界も舵をきっているのではないでしょうか。

(文:SIM通編集部)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう