LINEをiPhoneから格安スマホに移行するには?

» 2016年11月03日 06時00分 公開
[ITmedia]

 キャリアのスマホから格安スマホに乗り換える際、LINEを継続利用できるか不安な人も多いはずです。機種変更前に引き継ぎ設定をきちんとしておけば、アカウント情報をはじめ「友だち」リストや購入したスタンプを格安SIMでも利用できます。

  なお、格安SIMでLINEを使用したい場合はSMS付きのプランを契約しましょう。これは、LINEを使う際に必要となる認証番号を、SMSで受け取るためです。「LINEモバイル」の場合はSMS付きのプランを契約していなくても、LINEを利用することができます。

LINEの引き継ぎ設定を行う

 格安スマホにLINEのアカウントを引き継ぐには、事前にメールアドレスを登録しておく必要があります。LINEの「設定」画面を開き、アカウントを継続利用するための事前準備を行いましょう。

アプリを起動し、「…」のアイコンをタップ。続いて歯車のアイコンをタップする切り替わった画面で「アカウント」をタップ アプリを起動し、「…」のアイコンをタップ。続いて歯車のアイコンをタップする(写真=左)。切り替わった画面で「アカウント」をタップ(写真=右)
「メールアドレス登録」をタップ次画面でメールアドレスとパスワードを入力し、「登録する」をタップしよう 「メールアドレス登録」をタップ(写真=左)。次画面でメールアドレスとパスワードを入力し、「登録する」をタップしよう(写真=右)

 少し時間を置くと、入力したアドレス宛に4桁の認証番号が届きます。この番号を入力し、メールアドレスの登録は完了です。

入力したメールアドレス宛に登録確認メールが届くここに記載された4桁の認証番号を「メール認証」画面に入力し、「メール認証」をタップ 入力したメールアドレス宛に登録確認メールが届く(写真=左)。ここに記載された4桁の認証番号を「メール認証」画面に入力し、「メール認証」をタップ(写真=右)

 なお、普段からFacebookアカウントでLINEにログインしている場合や、いままでとは違う電話番号を格安SIMで利用する場合は、「設定」画面で「アカウント引き継ぎ設定」をオンにする必要があります。「設定」画面に戻り、作業を行いましょう。

「設定」画面を表示し、「アカウント引き継ぎ設定」をタップ続いて「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにする 「設定」画面を表示し、「アカウント引き継ぎ設定」をタップ(写真=左)。続いて「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにする(写真=右)
新しい画面が表示されたら「OK」をタップ。24時間以内にアカウントを引き継ごう 新しい画面が表示されたら「OK」をタップ。24時間以内にアカウントを引き継ごう

 また、トーク履歴は個別にバックアップする必要があります。バックアップしない場合、新しい端末にはトーク履歴が引き継がれないので注意してください。

(関連記事:gooスマホ部:LINEのトーク履歴の復元ができない

格安スマホにLINEのアカウントを引き継ぐ

 旧機種での引き継ぎ作業が終わったら、いよいよ格安SIMにアカウントを移行していきましょう。LINEアプリをインスト―ルしたら、「ログイン」をタップします。ここで「新規登録」を選択すると、アカウントの引き継ぎができなくなるので要注意です。

LINEを起動し、「ログイン」をタップ続いて旧スマホで登録した引き継ぎ用のメールアドレスとパスワードを入力し、「確認」をタップする LINEを起動し、「ログイン」をタップ(写真=左)。続いて旧スマホで登録した引き継ぎ用のメールアドレスとパスワードを入力し、「確認」をタップする(写真=右)
格安SIMの電話番号が表示された画面に切り替わるので、「次へ」をタップ少したつと認証番号が記載されたSMSが届く 格安SIMの電話番号が表示された画面に切り替わるので、「次へ」をタップ(写真=左)。少したつと認証番号が記載されたSMSが届く。少したつと認証番号が切り替わった画面に自動的に入力され、作業が終了する(写真=右)

 これで格安SIMにアカウントを引き継ぐことができました。なお、「友だち」のリストや「ノート」「アルバム」への投稿内容、購入したスタンプなどは引き継ぎの対象ですが、下記の内容は引き継げないので注意しましょう。

  • 過去のトーク内容(個別にバックアップ可能)
  • トーク背景
  • 通知音の設定
  • 異なるOS間でのコイン残高

格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年01月06日 更新
  1. 筆者が「楽天モバイル+日本通信+povo2.0」を併用しているワケ あえて複数回線を契約してお得に運用 (2026年01月03日)
  2. 新感覚の折りたたみ「HUAWEI Pura X」レビュー 開くとまるで“ファブレット”のサイズ感、動画も大画面で楽しめる (2026年01月04日)
  3. 令和7年の確定申告は「iPhoneのマイナンバーカード」にも対応 事前準備の方法を解説 (2026年01月05日)
  4. ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2026年年頭所感を発表 「AI」「経済圏」での競争が軸に? (2026年01月05日)
  5. 鉄道駅における「時刻表掲示」が減っている件 仕方ない面もあるからこそ工夫が必要 (2026年01月03日)
  6. メモリ価格の高騰はスマホにも影響あり? スマホを買うべきタイミングはいつか (2026年01月01日)
  7. 「iPad mini(A17 Pro)」128GBモデル(整備済品)が28%オフの7万5810円に:Amazon スマイルSALE (2026年01月05日)
  8. アクションカメラ「DJI Osmo Action 4」がセールで2.9万円に 旧モデルでも実力は衰えない (2026年01月05日)
  9. なぜ今、小型スマホなのか? 5.3型「Mode1 Pocket」誕生の舞台裏 あえて本体を厚く、5G非対応にしたワケ (2025年12月29日)
  10. 多機能ケータイ「AGM M11」発売、モバイルバッテリーやWi-Fiルーターとしても使える AGMから (2026年01月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年