ニュース
» 2016年12月16日 06時00分 UPDATE

ITライフch:ポケモンGO新登場メタモンでジムバトル メタモンとメタモンを戦わせると?

ポケモンGOに「メタモン」が追加投入された。ジムバトル時には対戦相手のポケモンに擬態するメタモン同士で対戦したら一体どうなるのか、試してみました。

[ITライフch]
SIM通
ポケモンGOに「メタモン」が追加投入

 人気スマートフォンゲーム「ポケモンGO」で、11月下旬から新しく追加投入されたポケモン「メタモン」。ポケモンジムでのバトル時には対戦相手のポケモンに擬態する「へんしん」という特徴を持つメタモンが、ジムで同じメタモンと対戦したら一体どうなるのでしょうか。

 メタモンは野生での出現時、コラッタやポッポなどほかのポケモンの姿に化ける「へんしん」して登場し、捕獲に成功するとメタモン本来の姿を現すポケモンです。ポケモンジムでのバトルでは、対戦相手のポケモンとタイプや「わざ」も同一に変化し、ジムでのバトルが終了すると元のメタモンに戻ります。

 ジムバトルで効力を発揮する攻撃力である「わざ」は、所有しているポケモンの詳細画面で確認が可能です。下部に表示されているふたつがそうで、上段はバトル時に1回タップすると相手に与えられる攻撃の能力、下は相手にクリティカルなダメージを与える必殺技で画面上段のゲージがたまったら長押しして発揮します。インターネット上ではそれぞれ「わざ1」「わざ2」などと呼ばれています。

 メタモンの「へんしん」は、実は「わざ1」の能力です。もしジムでメタモンとメタモンが対戦した場合、お互いにメタモンへと「へんしん」しあいますが、「へんしん」は攻撃力がゼロ。何度タップしようが、双方ともにダメージを与えることができません。メタモン同士での攻撃は「わざ2」の「わるあがき」を駆使します。

ジムバトルの様子

 注目なのが、通常のジムバトルなら画面上部に2つ表示されるゲージが、1つしか表示されないこと。表示されないゲージは「わざ2」のもので、「わざ1」を繰り返してゲージをためなくても、随時「わるあがき」を繰り出すことが可能。そのため、メタモンをただ長押ししているだけで勝負することができるのです。

イメージ

 メタモンが出現時に化けているポケモンは、コラッタ、ポッポ、コイキング、ズバットだと報告されています。マップ上でも「メタモン」とあらわれないため、数多く捕獲するしかありません。総合的な強さ「CP」があまり高くないにもかかわらず、なぜか捕まりにくいポケモンが、メタモンが化けているポケモンである傾向が高いようです。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう