連載
» 2017年05月19日 06時00分 UPDATE

iPhone Tips:iPhoneの文字サイズを変更する方法

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「iPhoneの文字サイズを変更する方法」です。

 iPhoneを使っているとき、表示された文字の大きさに不便を感じたことはありませんか? 実はiPhoneでも文字の大きさや太さを変更することができます。自分が見やすい、使いやすい文字の大きさに設定してみましょう。

 「設定」から「画面表示と明るさ」を開き、「文字サイズを変更」の項目をタップ。スライダーが表示されるので、スライダーを移動させて文字の大きさを変更します。

 こちらが一番文字サイズを小さくした画面の表示。

 こちらは一番文字サイズを大きくした画面です。

 テキストの大きさ変更が反映されるアプリとされないアプリがあるので、普段使うアプリが文字変更可能かどうか試してみるとよいでしょう。設定画面の文字や、ホーム画面のアプリの下に書かれている文字の大きさも変更されるので、大きさによって大分読みやすくなります。

 例えばメモ帳アプリならこのような画面になります。

 また、太字に変更することもできます。先ほどと同様に、「設定」から「画面表示と明るさ」を開き、「文字を太字にする」をタップ。設定を有効にするには一度再起動が必要になります。

 こちらは文字が最大サイズで、太字の画面。結構変わりますね。

 電車の中など人の目にとまりそうなときは小さく、目の負担を減らしたいときは大きくと、使う場所によって文字の大きさを使い分けてみてもいいかもしれませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.