連載
» 2017年07月08日 10時00分 UPDATE

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:夏だからこそ! 浴衣姿を「美肌アプリ」で撮るべし (1/2)

夏である。浴衣である。iPhoneでキレイに撮るならアプリを活用すべし。

[荻窪圭,ITmedia]

 iPhoneの標準カメラアプリは、意外と“人物”の撮影が苦手だったりするのである。顔はしっかり検出するのだが、ちょっと逆光だったりすると、顔が暗く写ってしまって、どうも良くない感じになる。

 カメラとしては、まあ仕方がない所ではあるのだが、それでは済まされない時代なのである。女子を撮るときは「美肌モード」で撮らないと許されない、的な圧力が強いから。面白い時代になったなあと思う次第である。

 さて、先日「横浜ゆかたDEマリーンルージュ」という、新品の浴衣一式が付いてくるランチクルーズ(※)に招待されたので、いつもモデルをしてくれている田中さんを連れて行ってきた(イベントの本番は7月7日から)。まあ、長く生きているとそういうこともあるのである。

※編集者注:12時出航のランチ編のほか、16時出航の夕涼み編もあります。ランチ編・夕涼み編ともに、期間は8月31日までです

 あいにくの小雨まじりの天気だったが、かわいい浴衣を着てクルーズ船を前にしたら乗り込む前にさっと記念写真を撮りたいわけである。でも、ゆっくりとセッティングして撮ってる時間なんてない上、撮った写真を「見せて!」といわれて見せると「えーっ」となるわけである。

「iPhone 7 Plus」標準カメラ 「iPhone 7 Plus」の標準カメラで撮影。特に曇天下だと暗く写ってしまう

 これは残念である。申し訳ない。

 しかし、そんなときのために「アプリ」はあるのだ。

「Microsoft Selfie」でお手軽美肌撮影!

 美肌系あるいはビューティー系のアプリは山ほどある。Instagramなんかを見ていると、その手のアプリを使ってない人はいないのではないかというレベルだ。

 浴衣を楽しみつつ、食事を楽しみつつ、クルージングも楽しみつつ、車窓から見える港湾の風景とか、下から見上げる横浜ベイブリッジとか、川崎の工場地帯とか、海から見る赤レンガ倉庫とか、いろいろな意味でたまらない光景が繰り広げられるわけである。ゆっくり美肌加工をしている暇は正直ない。

 そこで「一発で補正までできてしまうお手軽なアプリ」はないものか……と思案したところ、意外な所にそれはあった。Microsoftの「Microsoft Selfie」である。同社が持つ技術を使って、人物を自動的にキレイにしてくれるのだ。

既存の写真を編集してみる

 とりあえず使ってみる。起動すると、何ともシンプルな画面が出てくる。

 ここでは既存の写真を補正するので、「写真を選ぶ」をタップする。

「Microsoft Selfie」の起動画面 「Microsoft Selfie」の起動画面。何ともシンプルである

 画面の下には、フィルターがズラッと並ぶ。今回使う元の写真は、顔のあたりがとても暗い。そこで「Boost」を選択して、スライドを目いっぱい右に移動して、思いきりフィルターをかけてみる。

最強のBoost 元写真に最強のBoostをかける

 というわけで、その結果がこちら。

Boost後の写真 Boost後の写真

 ご覧の通り、効果は絶大。何がすごいって、手間暇を全くかけていないこと。サッとアプリを立ち上げて、写真を選んで、フィルターを選んで、ちゃちゃっと数秒でこの結果である。

 このアプリは作りが超単純で、余計な機能はほぼ皆無である、ので、さくっと自撮りしたり人を撮りたいときに使うと良いかもしれない。

新しく写真を撮る

 次に、このアプリを使って写真を撮ってみる。流れはこんな感じ。

  1. 起動後の画面で「撮影する」を選ぶ
  2. 撮影したら撮り直すかどうか選ぶ
  3. フィルターを選択して強弱を調整する
撮影画面選択画面 Microsoft Selfieは撮影画面も超シンプル(写真=左)。撮ったら、撮り直すかそのまま使うか選ぶ(写真=右)

 今回は、先ほども使ったBoostに加えて「Branden」フィルターも試してみた。

Boost最強Branden最強 Boost(写真=左)とBranden(写真=右)をそれぞれ最大限かけてみた

 フィルターの具合がOKとなったら、右上の「保存/共有」をタップしてやれば保存してできるわけである。

 で、完成した写真がこちら。

Boost最強の結果 Boostを最大限かけた作例
Branden最強の結果 Brandenを最大限かけた作例

 他にも、いろいろなフィルターが用意されていて、けっこうイケる。Microsoft Selfieは「単純で簡単ながら効果的」という、あなどりがたいアプリなのだった。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう