iOS 11では操作画面の録画が可能にiOS 11を試す

» 2017年09月20日 09時01分 公開
[田中聡ITmedia]

 新たに配信された「iOS 11」では、操作している画面を録画できる機能が追加された。スクリーンショットの動画版ともいえる機能だ。

 利用するには、コントロールセンターにショートカットを登録する必要がある。「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」から、「画面収録」を選択。すると、コントロールセンターの下段に、画面収録のショートカットが現れる。

iOS 11 画面収録iOS 11 画面収録 コントロールセンターのカスタマイズで「画面収録」を追加する
iOS 11 画面収録iOS 11 画面収録 コントロールセンター下段に表示される録画ボタンをタップすると、画面の録画が始まる

 これを押すと、3秒間のカウントダウンが始まり、0になると録画が開始する。何もしないとコントロールセンターが録画されてしまうので、カウントダウンが始まったら、録画したい画面に切り替えるのがいい。録画を終了するときは、再びコントロールセンターを呼び出して、画面収録のボタンを押せばよい。

 また、画面収録アイコンを3D Touchで押し込んで表示される画面から、マイクオーディオのオンとオフを切り替えられる。オンにすると周囲の音声も拾うので、iPhoneに向かって話しかければ自分の音声も収録できる。実況中継をしたり口頭で説明したりするのに便利だ。マイクオーディオをオフにすれば、騒がしい場所でも周囲の音声はカットできる。

iOS 11 画面収録 自分の音声も収録できる
※マイクオーディオの設定を追記しました(9/2011:38)

 動画はMP4形式で保存され、「写真」アプリの「アルバム」→「カメラロール」または「ビデオ」から見られる。

 ゲームのプレイ動画を作成したり、遠隔で設定方法を教えたりするのに便利だ。

iOS 11 画面収録iOS 11 画面収録 録画した動画は写真アプリから見られる
実際に録画した画面。もちろん音声も聞ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年